PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

悲報!?愛媛県は歩道逆走が条例違反!?

blog
スポンサーリンク

道路交通法では、歩道を通行する自転車は双方向に進行可能ですが(法17条4項、63条の4)、愛媛県は条例にて

 

「歩道通行は左側のみ」(愛媛県ローカルルール)

 

と決まっているそうな。

愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例

論より証拠。

愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例
(自転車利用者の責務)
第5条
4 前3項に規定するもののほか、自転車を利用する者は、次に掲げる事項を励行すること等により自転車の安全な利用に努めなければならない
⑵ 自転車に乗車して歩道を通行するときは、車道の左側に設置されている歩道を通行すること。

愛媛県は独自の条例にて、歩道逆走がNGとか笑。

 

まあ、努力義務なので何ら法的拘束力はありません。
けど、道路交通法の規定とは異なる条例はあんまり感心しません。

 

ていうか、「歩道逆走は違反!」だと主張する「道路交通法違反創作テロ」が大量発生中。

 

みんな大好き歩道の逆走違反!ついには綾人サロンも…
みんな、「自転車の歩道逆走違反」(脳内道路交通法違反)が大好きだよね。 綾人サロンの動画 何度も言うが「歩道逆走違反」は成立しない 道路交通法を読めばわかるように、歩道には逆走という概念はないのですよ… 逆走(右側通行)を禁じる規定は17条...

 

「歩道逆走違反だ!」と警察官に詰め寄る一般人。
もうさ、世も末だわ。 歩道を通行する警察官に対し、「歩道逆走違反」だと詰め寄る一般人… 歩道逆走違反? 道路交通法を読めばわかるように、歩道には逆走という概念はないのですよ… 逆走(右側通行)を禁じる規定は17条4項。 (通行区分) 第十七...

 

間違って「歩道逆走違反」で切符を切る警察。違反は取消に。
ちょっと前に読者様からこんなお話を頂きました。 奥様が警察から「自転車の歩道逆走違反」としてイエローカード(指導警告票)を受けたとか。 当たり前ですが抗議した結果、取消になったそうです。 自転車の歩道逆走違反は取消に 下記の一件ですが一応解...

 

歩道の逆走を注意してないか?
たまたま見つけた動画なんですが、自転車の逆走が許せないから注意するというものの様子。 けどこれ、歩道の逆走を注意してないか? 歩道の逆走? これなんですが、何回見ても歩道です・・・よね。 自転車の通行位置は。 歩道を通行する自転車には、順走...

 

残念ながらテロリストの中には警察官も含まれる。

ぶっちゃけ言いますと

自転車は車道が原則なわけですが、歩道を徐行して歩行者を妨害しないならさほど厳しく見る必要性は感じてなくて。
もちろん、歩道は歩行者の聖域です。
徐行しない&歩行者の通行を妨害するのは論外ですが、残念ながら徐行しないテロリストも多いから問題なんだけど。

 

もう10年以上前の話ですが、歩道を通行する自転車(警察官)にぶつかられて、一喝したら翌日からは車道を走っていた笑。
その人がなぜ歩道を通行するかというと、勤務先の警察署が道路右側にある上、車道左側を通行すると高速道路の分岐にぶち当たるので、自転車では走りにくいから。

 

高速道路の分岐(左折)が、常時左折可能信号になっているので、自転車だといろいろ困るのね。
なので歩道を通行する自転車がいてもなんとも思わないけど、徐行しない、歩行者の横スレスレを通る、歩行者にベルを鳴らすなどのプレイをするから問題なわけ。

 

けど、愛媛県は独自の条例により

 

「歩道逆走は違反」(愛媛県条例)

 

日本って難しいよね。
道路交通法とは異なる条例はやめたほうがいい。
努力義務であっても。

 

道路交通法17条4項では、「道路(歩道等と車道が区別されているときは車道)の左側を通行せよ」と書いてあるため、歩道の右側通行は違反ではありません。

 

今後「歩道逆走は違反!」と主張する人がいた場合には、道路交通法の話をしているのか、愛媛県在住者のローカルルールの話をしているのかを確定させてから議論をする必要がありそうです。

なお、当サイト独自の道路交通法違反としては、

エスカレーターで後続者の有無を確認しないまま放屁すると、76条4項4号の違反です。
異論は認めません。

(禁止行為)
第七十六条
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること





コメント

  1. いんちょ より:

    「常時左折可能信号」って常時左折可の標示板のことでしょうか?
    それとも、左折矢印信号がずっと点灯しているのでしょうか?
    後者なら場所を教えてもらえますか。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      後者になりますが、場所は特定されたくないため控えます。うちのすぐそばなので。

タイトルとURLをコピーしました