PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクで走りに行く場所の見つけ方。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクに飽きたとか、ロードバイクで走りに行くコースがマンネリ化してきたみたいな話を時々伺うのですが、ロードバイクに乗る人といっても目的は様々。

 

トレーニング要素が強めの人もいれば、ツーリング要素が強めの人もいる。
機材云々にこだわる人もいれば、さほどこだわらない人もいる。

 

あんまり深いことを考えなくてもいい気がするんだけどな笑。

走りに行くコースの見つけ方

一時期、やたらと山梨、道志、山中湖方面に向かうことが多かったのですが、理由はまあまあシンプルです。

管理人
管理人
「ほうとう」が好きなんですよ笑。

この手のものは本番で食べたほうが旨いんでね。
ついでにヒルクライムしとくかくらいの意味合いしかなくて、ヒルクライムがメインとは言い難い。

 

まあ、それなりに運動した後なら何を食っても旨いという大問題がありますが、走りに行くコースの選択なんてそんなもんです。

 

ヤビツに登っても店はないし、そっちはさほど興味がないかな。

 

私なりに選ぶコースとしては、

○クルマが少ないコースのほうが嬉しい
○食い物が旨い

こんなレベルで走りに行くコースを考えればいいんじゃないですかね。

 

知人で「道の駅」を全制覇したツワモノがいますが(自転車ではない)、道の駅巡りもきっかけにはなるだろうし、その段階で輪行に目覚めるかもしれないし。

 

輪行も行動範囲を広げるきっかけにはなりますよ。
まあ、輪行は平日のほうがしにくいです。
理由はシンプルで、帰りの時間が遅くなると通勤ラッシュにぶち当たるため乗れませんw
かといって朝が早すぎても、同じく通勤ラッシュ。
輪行は土日祝のほうがしやすいけど、住んでいる地域にも依るのかな。

輪行のススメ

輪行袋があれば走るコースの選択肢も広がります。
毎回同じサイクリングロードを走ったところで、飽きるのも当然と言えば当然。

 

それこそ神奈川の人なら、横須賀のほうから千葉までフェリーで渡って千葉を走れるし、探せばいくらでも未知のコースなんてあると思いますよ。
グラベルロードで林道を走るなんて楽しみ方もあるし。
まあ、オフロード系自転車のほうが走るコース選びは悩ましい気がしますが…(間違っても登山道などはアウト)

 

ふるさと納税のサイクリングプランとかもありますが、内容的にはレンタサイクルが多いのかな。
ロード乗りの立場からみて魅力的なのかはなんとも言い難いところですが、こういうのってどんだけ需要があるのかはわかりません。
まあ、ちょっとコース的には面白そうに思えるものもある。






 

もしくはこういうコテージに行くまでを輪行&自走でもいいので、コース選びのヒントにはなるかもしれません。
サイクリングロードだけを走っていたら、そりゃ飽きますよ。





コメント

タイトルとURLをコピーしました