PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

カーボンラミネート剥がれは問題なく使える?

blog
スポンサーリンク

某所でデュラエースC24のカーボンラミネートが無残に剥がれまくったホイールが販売されているのを見たのですが、販売者は「問題なく使える」と書いている。

 

うーん、そうなのか?

多少のクリア剥がれなら

デュラエースのリムのカーボンラミネート、多少クリアが剥がれた程度なら使えるだろうけど。
カーボンラミネート自体が無残に剥がれてボコボコなものは安全に使えるとは思わんけどな~。

 

こういう謳い文句に騙されて買う人がいるのだろうか?

 

カーボンラミネートというとシマノになりますが、カーボンフードのリムなら過去にはカンパニョーロやマヴィックもありました。
シマノならC50-CLなんかもカーボンフードでしたし、カンパニョーロならバレットとかありましたよね。

 

カーボンフードのホイールについてもカーボンフードとアルミリムの接着部が剥がれて終了する話は時々聞きましたが、もはやカーボンフードのリム自体が滅亡してますもんね。

 

接着構造って、いずれはこうなる運命なんでしょうか。
リムブレーキのブレーキ熱問題をクリアするためには悪くない選択肢だったのかもしれないけど、カーボンと金属を接着する構造なので剥がれてしまうのはしょうがないのかも。

 

ところで、冒頭に書いたc24のカーボンラミネートがボコボコに剥がれまくったホイール。
ちょっと前に見つけて「買う人いるのかな?」と思ってみていたら、買う人いるんですね。
売り手の宣伝文句を真に受けてそのまんま使うのか?
それとも部品取り目的なのかは知りませんが、デュラエースc24ってシマノ送りにすればリム交換できるのかな?

怪しげな売り手

某所で見ているとまあまあ怪しげなフレームやホイールを見かけますが、盗品リスクや明らかな悪意のケースもあるので注意しましょう。

 

もうかなり前の話ですが、不自然な点を質問してみたら削除されて逃亡したことがありまして。
まあ、盗品でしょう。

 

ちょっと前に堂々と盗品ロードバイクを売ろうとしてバレた学生さんがいましたが、盗んできてそのまま売る程度の頭の悪さはちょっと理解不能。
そりゃバレるだろ…
どう見てもジャンクなものを平気で売る人もいますが、自分で見極められないなら中古はやめたほうがいい。





コメント

タイトルとURLをコピーしました