PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

「訂正版」新四ツ木橋から更正橋交差点の直進方法。

blog
スポンサーリンク

だいぶ前に書いた記事にツッコミを頂きました。

 

新四ツ木橋から更正橋交差点の直進方法?
読者様から質問を頂きました。 通ってことが無い道路なので、グーグルマップで確認。 すみません、本記事には誤りがあるため下記内容に改めました。 リンク先を参照。 新四ツ木橋から更正橋交差点 まず、 新四ツ木橋(自転車車道走行不可) 上に上がっ...

 

読者様
読者様
ここは良く通る所で、この交差点には、歩行者・自転車専用の信号と標識があります。

左側を走行して行けば、自然と目に入りますので、わたしはそれに従って直進してます。

正直合っているかは、わかりませんが、正解を知りたいです

すみません、以前書いた内容がクソデマでした。

新四ツ木橋から更正橋交差点の直進方法

まず、

新四ツ木橋(自転車車道走行不可)

上に上がっていく方向が新四ツ木橋で、自転車通行不可の標識があります。
歩道(側道ではない)が自歩道になってますので、歩道を通行するしかありません。

 

そのまま橋を渡ると、まだ歩道がありますが、

歩道が終了し、強制的に側道に入らされるようです。

側道を進んだ先が、更正橋交差点となっているわけですが、側道は強制左折レーンとなってます。

ただし左折の標識の下に、【自転車を除く】とあるので、

自転車は直進自体は可能。
ただしここからが問題。

すぐ左側に自転車横断帯と「歩行者自転車専用信号」があるようです。

新四ツ木橋からずっと歩道を通行して側道に入った後の正解は、自転車横断帯を使い直進することになる。

これだとアウト。

Googleマップからは信号機の灯火パターンまではわかりませんが、要は「自転車専用信号」がある以上、車道の信号には自転車に対する効力が消滅する(施行令2条4項、5項)。

ここ、新四ツ木橋から更正橋交差点に向かう車道には左折専用レーンもあるので、こういうプレイをすると巻き込まれるリスクがあります。

なので自転車横断帯を通行するしかないです。

この件、コメント頂いていたのにすっかり忘れていました。
申し訳ありません。

非普通自転車は

新四ツ木橋に「自転車通行禁止」があるため車道を通行できず歩道に行くしかありませんが、非普通自転車の方々は降りて押して歩くことになりますw

 

橋は長いですが、

頑張ってください♪

非普通自転車の方々で不満があるなら、この場合は公安委員会の交通規制なので警察署へ。
側車や牽引車付きは降りて押して歩いても歩行者にはならない身分なので、通行禁止ですかね。

 

近隣の四ツ木橋なら自転車通行可能みたいだけど。

昭和感溢れる

まあ、橋を設計する段階で自転車レーンを考えてないからおかしな動きを強いられることになりますが、初見ですぐに理解できない構造という時点で破綻しているんですけどね。

 

ということで、大変失礼致しました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました