PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

怖!?ロードバイクで大落車とその原因とは!?

blog
スポンサーリンク

なんかこちらが話題になってますが…

大落車と原因は?

めっちゃ後輪を滑らせて制御不能に陥ってますが、その前にも同様に後輪を滑らせている様子。

後輪の制御が不能になるほど前荷重にも見えないし、かといってブレーキングで問題起こしているようにも思えませんが…

 

私にはこれをみてもさっぱり原因なんてわかりませんが、原因を特定()してあれこれ言えるほうがある意味凄い気がします。
タイヤに何らかのトラブルがあったんじゃないの??くらいにしか思えませんが。

 

路面がウェットにも見えないし、同様に後輪を滑らせている動画もあるので路面のペイントとかも関係無さそうだし。

わからないものは

路面に制限速度30キロの表示がありますが、想定外のトラブル時に被害を最小限にしようとするならば、「制限速度遵守」と「ヘルメットはいざというときに大事」くらいしか言えないよね。
動画みても原因…わかります??

 

なぜ制御不能に陥ったのかはみてもわかりませんが、なんかスポークが一本飛んだのか?みたいな不自然な動きしてますし。

 

自転車ってどんだけ注意していても想定外のトラブルは起きるから、普段からメンテナンスしてメカトラを起こしにくい状況にしておくとか、タイヤは摩耗限界を迎える前に交換するとか、制限速度を遵守するとか、いざというときのためにヘルメットは大事くらいしか言えない気がする。


コメント

  1. upmoon より:

    ハイサイドで先ず体が飛んでますね
    その時ブレーキを握ったのか、前に荷重が掛かりすぎたのか、ビンディングを使用してて外れなかったのかで車体も浮いたって感じですかね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      わずかな旋回動作であんなに横滑りするもんなのかな…と疑問に思ってます。
      正確な原因はなかなかわからないような。

  2. カモがネギしょってる より:

    トラブル(フリーがロックとか)なのか自分でブレーキ操作してなのかは分かりませんが、ブレーキでフロント荷重になったところでリアの荷重が抜けてロックして流れてる様に見えます。そこからパニックブレーキで前転かな。
    ちなみにMTBでダートを走っていて同様の事をやったことがあります(笑)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リアの荷重が抜けるほどの動きをしているのかな?という点が疑問でして、あれほど簡単に横滑りするには何らかのメカトラがあるんじゃないかとすら思うのですが…

  3. かーな より:

    これ、リアのタイヤの圧が低くなってカーブで接地面が依れてグリップ保てなくなってハイサイド起こしている感じですね。
    この方が何を履いていたかわかりませんが、MOTOと同じチューブレスだと起こり得る話だと思いました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リアが明らかにおかしな動きをしてますが、チューブレスだと起こりやすいのです?

  4. かーな より:

    クリンチャーより低圧で乗られる方が多いのと、減圧のリスクがチューブ使用より高いのが理由です。
    MOTOでは金属のホイールにフックされてそこそこ高圧で密閉されますが、ロードはシーラントとの関係か低圧で乗られている方が多く、そのうえで空気圧管理を失敗してさらに低圧で走っていると、コーナーに入る→タイヤが依れる→シーラントが切れる→エアが漏れる→減圧→コーナーでタイヤが依れてスリップしてハイサイドという流れです。
    自分も一時期マビックを履いていましたが、ショップスタッフから「シーラントをしっかりと入れて、かつ一定以上の空気圧で乗るようにね」と言われてました。
    あとは速度も低速なら多少グリップが落ちてもハイサイド起こすほどの上下幅は起きないですが、このケースだと高速なので余計にあのようなハイサイドになったのではないかと思います。

    • roadbikenavi より:

      なるほど、ありがとうございます。

      とはいえ、実際にどういうセッティングだったのかはわからないのでなかなか難しいですね。
      勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました