PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

サイクリングロードは自転車と歩行者を分離すべきなのか?

blog
スポンサーリンク

ここの話題って定期的に出てきますよね。

サイクリングロードは歩行者と自転車を分離すべきなのか?

問題になっているロード乗りを「罵声暴走ロード」と表現します。

 

さて、サイクリングロードは歩行者と自転車を分離すべきなのか?という話もこれ系のネタでは鉄板です。
確かに、自転車と歩行者を完全分離したら、物理的には歩行者とロードバイクのトラブルは起こりようがない。

 

※あくまでも柵など工作物で区切った場合。

 

これで万々歳、マンセーハラーショなのかというとそうでもなくて、

管理人
管理人
自転車といっても、シティサイクルからロードバイクまで様々だし、ロードバイクの全てが高速度走行するわけではないからね。

今まで、「罵声暴走ロード」の攻撃対象が歩行者だったのが、「罵声暴走ロード」からみて邪魔な自転車に変わるだけでしょ。

 

はい、実例。

 

サイクリングロードで【遅せーよ!】と文句を言われる話。
ずいぶん前に、多摩湖サイクリングロードはロードバイクがかっ飛ばすような場所ではないという趣旨の記事を書いています。 私が多摩湖を走ったのはたぶん10年くらい前。 このように、右側の歩道風になっているところが多摩湖サイクリングロードです。 多...

 

サイクリングロードを走っていたら、後ろからきたロードバイクに

 

「おせーよ」
「邪魔だ!」

 

などと罵声浴びた事例なんて時々聞きますよ。

管理人
管理人
邪魔なのは「罵声暴走ロード」、つまりオマエラなのでは?

歩行者のすぐ横スレスレを高速度走行したり(道路交通法18条2項違反)するほうが邪魔なんだと思うけど。
こういう奴らって、その割には車道通行していてクルマがすぐ横スレスレを通過したら激オコするんでしょ。

 

管理人
管理人
やっていることは同じやで。

分離したところで攻撃対象が変わるだけの話なんで、根本的解決にはならないよね。

非サイクリングロード

いわゆるサイクリングロードって自転車専用のところはほとんどなく、道路交通法上は「歩道と車道の区別がない道路」になりますが、結局のところ

自分が出したい速度を出せる道路を、自分で探すしかないし、高速度走行に適さない道路では空気読んで。

自分が走りやすいコースは探すか作るかしかないけど、作るなら自治体の首長にでもなれば出来ると思いますが、「道路構造ガー!」と騒いでいる人たちって騒ぐだけで何かしてるのかね?

 

分離したところで攻撃対象が変わるだけなんで、「罵声暴走ロード」自身が悔い改めない限りは根本的に変わらない。





コメント

  1. ランド より:

    地元の話ですが恥ずかしい限りですね
    自分が走ってる限りはこんな奴見たこと無いのでよっぽど少数のアホが暴れてるのかなぁ・・・
    しかも池の周回コースって道幅が狭い場所がほとんどないので安全な距離を取る事なんて簡単なんですけどね
    どうしても歩行者が邪魔なら遊水地の北の方に自転車専用クリテリウムコースが出来たんでそっちで走ればいいのに

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      専用コースがあるのですね。
      それなら擁護する点は全くありません。

タイトルとURLをコピーしました