PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

クルマに幅寄せ(危険な追い越し)された当事者さんからご連絡頂きました。

blog
スポンサーリンク

先日、ロードバイクで走行中にクルマから幅寄せ(危険な追い越し)のようなプレイを受けた内容を記事にしましたが、

 

ロードバイクに危険な追い越し!?
こういうのは何か処分したのですかね? 危険な追い越し こういうのは明らかな「危険な追い越し」なのですが、道路交通法違反等何らかの処分があったのかなかったのか気になります。 追い越し時の側方間隔は、判例では「先行自転車に不安定性がなく、見通し...

 

記事をアップしてその日のうちに当事者の方からメールを頂きまして。
続編を記事にしてかまわないとのお話でしたので、紹介させていただきます。

幅寄せ(危険な追い越し)、その後

管理人様には詳しい内容をお知らせしたく思いメールしました。
11/26日に現場検証を行いました。
事故でもないのにかなり踏み込んだ現場検証になりました。
交差点手前100m手前から私の走行ラインを道路端の白線からバイクのフロントタイアまでの距離を測りながら進んでいき
最大で60センチとの検証結果でした。これが真ん中によりすぎなのかどうか私には判断できませんが
警察は問題ないとのことでした。

ドラレコの広角レンズの仕様で道路の真ん中付近を走っているように見えるようです。
白線の外を走れというコメントもよく見られますが交差点付近の白線外側の幅は40センチしかないので走れません。

報道では1番大事な部分を切り取られてセンセーショナルな見出しを付けています
停車させられた時に降りてきたドライバーは
自転車が道路を走ることすら理解しておらず歩道を走るものという認識だった
ようです。
ドライバーがキレたのも歩道を走るべき自転車が車道を走っていたことと追い抜きの際
私に声を出されたのが相当気に食わなかったとのことでした。
これはその後通報により駆けつけて来た警察官とのやり取りでドライバーが言っていたことです。
警察官に自転車は車道を走るよう法律で決まっているといわれ驚いていましたので
ドライバーの自転車に対する認識の違いによる事件でした。
ドライバーの年齢もおそらく70代の高齢者ですので仕方がないのかなと当方も理解しました。

 

今回警察は相手が認識していなかったことと私に暴言は吐いたものの直接危害を加えてはいないということで
これで幕引きにしたいようです。

 

今回の私の投稿が自転車に乗っている人の評判を下げることがあっては私の本意ではありませんので
出来たら続編等で皆様にお知らせいただければ幸いです。

 

少し言い訳になりますが事件当時の走行状況は時速約30kmで進行方向左から6から7メートルの横風でした。

というお話です。

管理人の評価

ネット上での様々なコメントを見る限り、

 

「自転車が交差点付近で真ん中に寄りすぎ」

 

というものがありました。
私が感じたのは

管理人
管理人
なんか追い越しされるときにふらついたような?

なんかふらついたように見えるところがあるのですが、これで理解しました。

読者様
読者様
少し言い訳になりますが事件当時の走行状況は時速約30kmで進行方向左から6から7メートルの横風でした。

蛇行したわけでもないし、別に言い訳ではなく何ら問題ないかと。
ちなみに

読者様
読者様
交差点手前100m手前から私の走行ラインを道路端の白線からバイクのフロントタイアまでの距離を測りながら進んでいき
最大で60センチとの検証結果でした。これが真ん中によりすぎなのかどうか私には判断できませんが
警察は問題ないとのことでした

道路交通法18条1項は、自転車が左側端に寄って通行することを義務にしています。
これの解釈としては、路肩のエプロン部や側溝など走行上の危険を避けた上で左側端に寄るとされますが、

エプロン部に接近しすぎたら自転車は危険ですし、横風が強い状況などを考慮しても「車道外側線からタイヤまでが60センチ」は何ら問題ありません。
まあ、警察も問題ないとの話ですし。

 

道路交通法18条と、自転車が通行する「左側端」とは。判例から検討。
ちょっと前に、過去に書いた記事について何だかよくわからないコメントを頂いていたのですが、結局質問の意味がよくわからないまま終わりました笑。 18条1項にいう「自転車は左側端に寄って」という部分についての話だと思いますが、この規定は曖昧です。...

 

この規定の立法趣旨を考えると、とんでもなく話が長くなるので割愛しますが、要は遅い車両を左側端にして右側からの追い越し追い抜きを促す点にあるわけで、自転車がさらに左側から追い抜きできる余地があれば違反と言えますが、問題ないでしょう。
警察も問題ないとしてますし、私が見た印象でも「中央寄り」とは思いません。

 

一番の問題はここ。

読者様
読者様
警察官に自転車は車道を走るよう法律で決まっているといわれ驚いていました

これ、なぜか一定数います。
むしろ「自転車は歩道」というほうが驚きますが…
私も以前、原付オバサンに激オコされて警察呼んだことがありますが、なぜか「自転車は法律上歩道だろ!」と語るドライバーが一定数います。

 

【自転車は歩道を走りなさい!それが法律です!】←なぜか激怒する原付を警察へ。
どうにも理解できないことがありました。 意味不明なことを訴える原付に乗ったオバサンに激怒され、仕方なく警察呼びました。 面白くもない話ですが、そんな話を。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...

 

◯自転車は車道(道路交通法17条1項)
✕自転車は歩道(独自道路交通法)

そりゃ、噛み合うわけもない。

 

自転車のルールが知られていないことに問題がある気がしますが、独自道路交通法違反を認定する人はめっちゃいます。

 

◯元指導員さま

 

指導員の頃「横断歩道は歩行者のものだから自転車はダメ。自転車から降りて押して渡ること」を年間二千人の教習生に学科教習で必ず言ってた←?
今日は自転車のルールについて、独自の見解を発表する日なんですかね。 自転車は横断歩道を乗ったままは禁止? まず、昭和56年の判例(業務上過失傷害)から。 道路交通法12条1項は横断歩道がある場所での横断歩道による歩行者の横断を、また、同法6...

 

◯政治家さま

 

「自転車は、車道を走行しないと赤切符が切られるようになりました」←?
ついに日本は強行策に出たの? 車道を通行しないでも、下記に当てはまるなら問題ないと道路交通法には書いてあるが… (普通自転車の歩道通行) 第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することが...

 

◯交通系YouTuberさま

 

みんな大好き歩道の逆走違反!ついには綾人サロンも…
みんな、「自転車の歩道逆走違反」(脳内道路交通法違反)が大好きだよね。 綾人サロンの動画 何度も言うが「歩道逆走違反」は成立しない 道路交通法を読めばわかるように、歩道には逆走という概念はないのですよ… 逆走(右側通行)を禁じる規定は17条...

 

◯現職警察官さま

 

間違って「歩道逆走違反」で切符を切る警察。違反は取消に。
ちょっと前に読者様からこんなお話を頂きました。 奥様が警察から「自転車の歩道逆走違反」としてイエローカード(指導警告票)を受けたとか。 当たり前ですが抗議した結果、取消になったそうです。 自転車の歩道逆走違反は取消に 下記の一件ですが一応解...

 

◯素人さま

 

「歩道逆走違反だ!」と警察官に詰め寄る一般人。
もうさ、世も末だわ。 歩道を通行する警察官に対し、「歩道逆走違反」だと詰め寄る一般人… 歩道逆走違反? 道路交通法を読めばわかるように、歩道には逆走という概念はないのですよ… 逆走(右側通行)を禁じる規定は17条4項。 (通行区分) 第十七...

 

歩道の逆走を注意してないか?
たまたま見つけた動画なんですが、自転車の逆走が許せないから注意するというものの様子。 けどこれ、歩道の逆走を注意してないか? 歩道の逆走? これなんですが、何回見ても歩道です・・・よね。 自転車の通行位置は。 歩道を通行する自転車には、順走...

 

プロ、元プロ、交通系YouTuber、素人さままで幅広く「独自道路交通法違反」を認定するのが日本の現状です。
今回の件も本当に「自転車は歩道」だと信じていたのかはわからないけど、仮にそう信じていたとしても危険な追い越しをしてもいい理由にはならないし。
側方間隔を保持して追い越しや追い抜きするのはルール(道路交通法28条4項、70条)ですのでそこは確実にお願いしたい。

 

しかし、おかしな追い越しに遭った上にヤフコメなどで叩かれることについてはちょっと無いなと思う。
他の「ダメな自転車」と一緒に捉えて叩くのは間違ってます。
信号無視、逆走、無灯火、ノールックで歩道→車道、歩道爆走などの「ダメな自転車」とは明らかに異なる事案であって、本件は被害者と言えますし。

 

読者様
読者様
このように世間を騒がせることになって正直驚きました。
ロード乗りであれば恐らく皆さん多かれ少なかれアルアルだと思います。

 

正直ここまでネット界隈の話題になるとは想像以上でした。
ヤフコメ等を見ましたがかなりの荒れっぷりでロードバイクがいかに嫌われているのかがよく身にしみました。

単に「邪魔」という理由だけで自転車乗りわ叩くのは間違いだと思いますが、この方がインタビューで語っている内容。

 

「お互いに気持ちいい抜き方を」

 

一部、わざと後続車をブロックする自転車乗りがいることは知ってますが、この方にはそのような意思が見られないことは明らか。
自転車は左側端に寄る、追い越しする後続車は十分な側方間隔を保ち減速しながら安全に抜く。

 

単にこれだけなんです。
スレスレを通過されたらビックリして声が出るのは当たり前。
お互いに気持ちよくでいきたいですよね。
「ダメな自転車」については自転車乗りの立場から見ても迷惑なので、そういうのと同じに見るのは間違い。

 

念のため、判例では追い越し追い抜き時の側方間隔をどのように見ているか下記検討します。

 

二輪車への幅寄せと判例

本件は幅寄せと言えるのかはさておいて、追い越し違反については成立するかと思われます。
一般的には側方間隔の目安として1.5mと言われますが、判例では先行自転車にふらつきがなく見通しがいい道路ならおおむね1m以上の側方間隔と減速が必要というのが通説。
先行自転車が明確にふらついていたにもかかわらず、1.3mで追い越ししているのを問題視している仙台高裁判決もあります。

 

自転車への側方間隔はどれくらい空けるべき?判例を検討。
先行する自転車を追い越し、追い抜きするときに、側方間隔が近すぎて怖いという問題があります。 これについて、法律上は側方間隔の具体的規定はありません。 (追越しの方法) 第二十八条 4 前三項の場合においては、追越しをしようとする車両(次条に...

 

裁判所 自転車の動静 車の速度 側方間隔 判決
広島高裁S43.7.19 安定 40キロ 約1m 無罪
東京高裁S45.3.5 安定 30キロ 1~1.5m 無罪
最高裁S60.4.30 不安定 約5キロ 60~70センチ 有罪
高松高裁S42.12.22 傘さし 50キロ 1m 有罪
東京高裁 S48.2.5 原付二種 65キロ 0.3m 有罪
仙台高裁S29.4.15 酒酔い 20キロ 1.3m 側方間隔不十分(有罪)
札幌高裁S36.12.21 安定 35キロ 1.5m 無罪
高松高裁S38.6.19 子供載せ 約42センチ 有罪

※これらは側方間隔のみで有罪にしたわけではないので、具体的な状況はリンク先を参考に。

 

自転車も一部のしょーもない人たちを除けば、わざと後続車をブロックするような意思はないし、ルール通り通行してます。
それはご理解頂きたいところ。

 

一部のしょーもない自転車はたちは撲滅せなあかん話ですが、本件を「一部のしょーもない人たち」と重ね合わせて見るのは明確に間違っていると言っておきます。

 

おそらく読者様の意思としても、お互いに気持ちよく通行したいだけだけなんだと思います。
数々の道路交通法の解説や判例を紹介していますが、そもそも自転車のルールについてきちんと把握している人が少ないことも一因。
ひたすら啓蒙するしかないのです。

 

こういうのもそうだし。

 

車道外側線の内側・外側という無意味な議論。
まあ、綾人サロンさんはビミョーに道路交通法解釈がおかしいのですが。 さて、こちらの動画。 綾人サロンでは、「自転車レーンから逸脱」として「道路交通法違反」と糾弾していますが。 道路交通法違反? まず場所ですが、神奈川県の大和市。 中央林間で...

 

ちなみに、自転車乗りの人に対してになりますが、ミラー&バーエンドライトはまあまあ有効です。
全然流行りませんけど笑。
もう少しデイライトとしての被視認性が高いライトだといいのですが、この分野はなかなかいいものがない。

自転車の行動については警察も問題ないと判断してますし、追い越し方法に問題があることは明らかだと思いますが、自転車とクルマで対立したいわけではなくてお互い気持ちよく通行するためにルールがあるのだと思う。
巷には迷惑自転車がいることは承知してますが、本件はそのような事案ではありません。
こちらとしては以前同様にルールの啓蒙に努めます。






コメント

  1. のぶ より:

    「サドイチ」を新潟県は押し出してサイクリストの誘客を行っているだけに
    現地の警察署の方々も法規について調べ直していたのでしょうね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      現場検証した話についてはちょっと驚きですが、そもそも普通に間隔開けて追い越しすれば済む話なんですよね。

タイトルとURLをコピーしました