PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

167.5mmクランクはシマノ、スラム、スギノなど。

blog
スポンサーリンク

クランク長の目安は、最近だと

(身長の10分の1)-5mm

このあたりがよく言われるところ。
日本人の身長を考えると167.5mmクランクはそれなりに需要がありそうですが、シマノだとデュラエースのみ、スラムはRedとForceのみ。

 

シマノ、カンパニョーロ、スラムのクランク長。
先日の記事に追記。 シマノのクランク長 160 165 167.5 170 172.5 175 177.5 12s 92 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 92P ◯ ◯ ◯ ◯ 81 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 81P ◯ ◯ ◯ ◯ 71 ◯ ◯ ◯...

 

あとはスギノなどには167.5mmがあります。

スギノクランクは167.5mmあり


スギノのロードクランクはEXPとOXがあり、EXPが30mmアクスル、OXは24mmアクスル。

160 165 167.5 170 172.5 175
EXP110Air
EXP130 ZEN STRADA
OX2-901D Compact
OX2-901D AIR

スギノは日本のメーカーだけあるのか、きっちり167.5mmをおさえている様子。

 

170mmだと長いし、165mmだと短いしという方は日本人ならそこそこいそうな気もするけど、結局は「クランクだけデュラエース」とかにするんですかね。

 

強いていうならスギノのOW2-901D コンパクトは歯数構成がめっさ多い。

52-36T
50-36T
50-34T
48-36T
48-34T
48-32T
46-36T
46-34T
46-32T
46-30T
44-32T
44-30T

歯数を変えたい&167.5mmクランクならいいかも。

ROTORのクランク

150 155 160 165 170 172.5 175
ALDHU CARBON
ALDHU 3D+
ALDHU24
VEGAST

ROTORも167.5mmは無し。


 

クランク長は本来こだわるポイントになりそうですが、現実的には無難な170mmのままなんてケースはかなり多いんじゃないかと思う。
完成車でも、全サイズ共通で170mmなんてところすらあるし笑。

 

クランク長にこだわりたくても、最適なクランク長が「ない」なんてケースもあるのかもね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました