PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

自転車が赤信号無視してひき逃げ。

blog
スポンサーリンク

警視庁は「悪質な」違反に赤切符を切る運用を始めていますが、

こんな事故が起きる程度に、自転車の「悪質な」違反が横行しているのが現実。

自転車に免許制を

この手の話題になると必ず出てくる意見。

いろんな人
いろんな人
自転車に免許制を導入すべき。

これ、ちょっと前にも書いたのですが、

 

「自転車に免許制を」という意見に思うこと。
自転車の「悪質な」違反に対し、警視庁は赤切符を切る運用を発表してますが、それと同時に必ずと言っていいほど出てくるのがこの意見。 ぶっちゃけた話、こんだけやりたい放題の自転車が溢れている現状を見ると、その意見もわからなくはない。 免許の意味 ...

 

正直なところ、基本的に無意味だと思う。
というのも、巷にいる自転車を見て誰が無免許・免停なのかなんて見分ける方法がないので、捕獲しようがないので。
警察官が1台1台声を掛けてチェックします?
ナンバープレートを導入したところで、どうせ偽造されるのがオチ。
免許制を導入したところで、機能しないシステムは自己満足でしかない。

 

既に世間に広く流通した自転車に新しい制度を導入すること自体ハードルが高いので、免許制はコストとリターンのバランスが悪すぎる。

 

ただまあ、警視庁の赤切符の方針について、「自転車を不便にする」なんて平然と語る自転車乗りすらいましたが、

 

自転車インフラねぇ…
先日もチラっと書きましたが、 こういう意見、どこか舌足らずで何を言いたいのかさっぱりわからん。 さっぱりわからん 「自転車を不便にしたら」という意味がまずわからないけど、自転車に赤切符を切る運用を積極的に始める記事を引用しているくらいなので...

 

インフラ整備したところで赤信号無視がなくなるわけもない。
仮に冒頭の動画の道路に自転車道や自転車通行帯があったとして、なんで急に信号を守り出すんだ笑。

 

雑な考えにしか思えないけど、自転車乗りからこんな意見が出るのは情けない。

 

冒頭の動画の件はこちらですが、ひき逃げだそうな。

 

【ひき逃げ】瞬間映像公開 自転車が歩行者に衝突「やべぇ」男は現在も逃走中(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■「犯人を捜しています!」被害女性の切実な訴え まずは、以下の動画をご覧ください。 2022年10月18日、午後3時半頃、南池袋3丁目のビルの防犯カメラがとらえた映像です(*動画は拡大してありますが、

 

目撃者を探しているようですが、残念ながら警察も本腰入れているわけでは無さそうだし、この程度の動画では特定には至らない。
被害者はテロ、通り魔にあったのと何ら変わらないわけです。

 

ちょっと前にも信号無視した自転車と青信号で横断開始した歩行者が激突する事故がありましたが、今や青信号を信頼して通行するなんて危険な時代です。
いったい誰のせいで信号を信頼したら危険な時代にしているのやら。

赤信号ですら止まれない自転車

極論すれば、相当注意して事故を起こさないなら赤信号を無視してもいいという考え方になりますが、現実問題としては人間の注意力なんてたかが知れてるし、実際に事故が起きてるし、赤信号は一律で進行禁止にするしかないよね。

 

単純明快な三色しかない信号も守れない漢は、いったい何を守るのでしょうか?





コメント

タイトルとURLをコピーしました