PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

転倒し轢かれたらどうするんだ!死亡者数は前年比900%アップだ!

blog
スポンサーリンク

最近は電動キックボードへのバッシングが少ないような今日この頃。
電動キックボードは転倒しやすいことが知られています。

転倒し轢かれたらどうするんだ!

電動キックボードは転倒しやすい→転倒して轢かれたらどうするんだ!みたいな話を時々聞きます。

管理人
管理人
後続車が車間距離を保ち側方間隔を保てば、電動キックボードがよほどトリッキーな動きをしない限り轢かれないはずなんだけど…

後続車が迫っているのにノールック横断して転倒したとか、転倒と同時に不自然に右側に弾んだとか、通常では想定しにくい転倒以外は「後続車が法定車間距離を保ち、側方間隔を十分取れば」轢かれないシステムのはず。

 

法律ってある種のシステムなわけで、他人がシステムに従うことを期待するなという話?

 

ちなみに私が電動キックボードに乗らないのは、たぶん転倒するからです。
自爆でも致命傷になる予感なので。

電動キックボードは流行るのか?

電動キックボードは流行るのか?というところについては正直未知数です。
免許なしで16歳以上は乗れるようになるので(特定小型原付)、高校生や大学生には需要があるとは思うけど。

 

ちょっと面白い内容。

海外でも大問題! 英国で電動キックボード死傷者数が1年で900%増加

 

海外でも大問題! 英国で電動キックボード死傷者数が1年で900%増加 | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
イギリス最大の慈善交通安全団体「IAM RoadSmart」は、イギリス政府に対して、国内で急激に増えた電動キックボードによる事故について言及し、交通事故による死傷者数を減らすための対策強化を求めている。今年の9月に初の死亡事故が起きてしま...

紳士の国イギリスでは、電動キックボードの死者数が900%増加(2020年と2021年の比較)だそうな。

 

けどさ、死亡者数が1人→10人になったのを「900%アップ」というのはどうなんですかね笑。
「前年比9人増加」と「前年比900%増加」はだいぶイメージが違う気がするのですが…

 

乗る人数が増えたらそうなるよね。

 

ちなみに日本では、今のところ死亡者は1名だと思われます。

 

飲酒運転の話が、車止めのせいにされてしまう。
続編です。 論点がおかしい Luup社の実証実験電動キックボードの死亡事故の件。 おかしな報道が多いなと感じます。 飲酒運転(酩酊状態)で駐車場の車止めに衝突し転倒したというのが事故概要。 ※イメージ(事故現場ではありません) 大手メディア...

 

飲酒運転の疑いが強いとされた案件ですが、なぜか車止めのせいにするメディアがいたりするのもどうなんですかね。

 

けどある意味日本って平和なのかなと思ったのは、あるだけ「小回り右折」や「ノーヘル」が非難された実証実験の死亡者が飲酒運転濃厚の1件のみ。
もっとクルマが引っ掛けまくるのかと思っていたので、ある意味平和なのかな?

 

ところで、せっかくの実証実験は詳しいデータは出てこないのかな?
事故数よりも中身を知りたいし、違反件数より中身を知りたい。

 

電動キックボード、実証実験の事故、違反数が公表されてます。
私、電動キックボードの推進派ではないのですが笑、この問題についてはきちんと理解している人が少ないことが問題だと思う。 実証実験の第二期は「時速15キロしか出ない特定レンタル事業者の電動キックボードを、小型特殊自動車扱いすることによりヘルメッ...

 

先日、夜間に歩道を歩いていたら正体不明のライトが迫ってきました。
非電動のキックボードでした。

非電動のキックボードは道路交通法上は遊具扱い。
フロントライトを付けるのか!と変なところを感心してしまいましたが、小学生くらいでした。

 

電動キックボードですが、まあまあ増えることが予想されるし、電車に持ち込む人も増えるでしょう。
やたら世間は排他的な動きを感じますが、私が思うに、他国の失敗事例を参考にしながら「実証実験」した点は評価してます。
いきなり法制化すると大変なことになるので。

 

特定小型原付ってある意味では自転車に近い存在になるわけですが、特定小型原付が失敗すると自転車にも影響する面があると思いますよ。
具体的になんなのかは書きませんが、自転車の走りやすい空間にも作用するので。

 

電動キックボードについても、駐輪場をどうするかも不明ですがどうするのかな?
ナンバープレートがあるから、自転車よりは盗まれにくい?
どうなんだろ。





コメント

タイトルとURLをコピーしました