PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「動く」ことで最大57%被視認性向上。

blog
スポンサーリンク

以前、リフレクターはペダルについているリフレクターのほうが被視認性が良いみたいな話を書いてますが、

 

ペダルのリフレクターのほうが目立つ。
ちょっと前に、昔よりもリフレクターの性能が落ちてない?というお話をいただきまして、ちょっと気にして見てました。 毎日バスに乗りますが、赤色リフレクターよりもペダルのリフレクター(橙色)のほうが被視認性は高い気がします。 色の問題?動くから?...

 

リアライト付ペダルというものもあります。

スポンサーリンク

REDSHIFT ARCLIGHT

Arclight City Pedals
Rechargeable LED lighted pedals. 57% More Visible: Scientific studies performed by Clemson University and others show th...

REDSHIFT ARCLIGHTというペダル(フラペ)がありますが、メーカーサイとによると

クレムソン大学などが実施した科学的研究によると、バイオモーション (人体の自然な動きに関連する動き) を追加すると、標準のフロント/リア ライトと比較して視認性が最大 57% 向上します。

 

Arclight City Pedals
Rechargeable LED lighted pedals. 57% More Visible: Scientific studies performed by Clemson University and others show th...

ペダリングによってライトが動くことにより、最大57%被視認性を向上するらしい。
通常の固定されたリフレクターよりもペダルリフレクターが目立つように感じる理由も、シンプルに「動くから」なんだと思う。

 

サイクリストが点滅リアライトを使うのも、同じように「動く」ことにより他人の注意を引くんでしょうね。

 

ちょっと前にも書きましたが、こちらで挙げたYouTubeの動画。

 

なぜサイクリストは点滅ライトを使うのか?
時々、というよりもまあまあよく聞く話。 この問題を掘り下げていきます。 念のため書きますが、点滅ライトは違反ではありません。 なぜサイクリストは点滅ライトを使うのか? そもそも、なぜサイクリストは点滅ライトを使うのでしょうか? 答えは簡単で...

 

突っ込んだ車が無灯火という残念な事態はあるものの、それを抜きにしても自転車のリアライトが全然目立っていない。
点滅は違反みたいな謎ムードもありますが、警察的には幻惑灯火じゃなければ問題にしてないみたいだし、うまく使うのが正解。


ペダルライトの効果

ペダルライトについては被視認性はかなり高まりそうなんだけど、どちらにせよフラペです。
ロード乗りはほとんどがビンディングペダルですしね。

 

LOOKにも同様にライト付きペダルがあります。


使っている人を見たことはないけど笑。
夜間自転車に乗っていて一番気になるのはやはり事故。
なぜか自転車が見逃されて突っ込んでくるクルマがいますが、「ちゃんと前見ろよ」というのは当然。
けど自分ができることって、被視認性を高める工夫しかないよね。

LOOK GEO CITY GRIP VISION REDSHIFT ARCLIGHT
重量 580g 610g
ライトモード 常時20ルーメン

デイフラッシュ50ルーメン

ナイトフラッシュ10ルーメン

フラッシュエコ6ルーメン

エコフラッシュ

フラッシュ

点灯

光出力 6~50ルーメン
ランタイム 20時間

エコフラッシュ: 36時間以上

フラッシュ: 11時間以上

点灯: 3時間以上

充電時間 2時間 2時間


コメント

タイトルとURLをコピーしました