PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

変な舗装と「ビック主語」。

blog
スポンサーリンク

何ヵ月か前に、こんなのありましたよね。

 

これを信号無視に見えない方々。
なかなかな。 歩道を進行していた自転車と、交差道路を青信号で進行した車の衝突事故。 ビックリすることに、この自転車を「信号無視には当たらない」とか「自転車を規制する信号はなかった」と捉える方々がいる。らしい。 アホか そもそも交差点の範囲と...

 

歩道から車道をまたいで対岸の歩道まで、謎の色違い舗装があるみたいな。

スポンサーリンク

普通にわかる

たまたま歩いた道路にこんなのありました。

夜間の図。

これらが「交差点」であることを誤認して歩道だと勘違いするかというと、

 

ぶっちゃけ、別に。

 

Twitterの動画にしても、信号まであるんだからなおさら誤認する要素がないけど笑。

 

なんだかんだ言い訳するのが人間なんだなあとしか思わないけど笑。
歩道の延長に見えました!と言い訳されても、だいぶ厳しい。

 

ところでTwitterの件。

自転車乗りよ、あんたらが誘発した事故だぞ。
手前が赤信号になるととたんに歩行者信号で通過、車道と歩道を自由自在に走る。
無灯火、二人乗り、完全に無秩序だよな。
いつも自分達に都合の良い解釈して走ってる結果がこれだよ。

「自転車乗りよ、あんたらが」としていることから、主語がデカすぎだろ!みたいな反論している人とかいますよね。
個人的には「自意識過剰の極致」としか思ってなくて、その後に続く文言から「違法走行している自転車」のことを「自転車乗り」「あんたら」としていることがわかる。

 

日本語能力が低いのか?
自意識過剰なのかは知らん。

 

けどさ、何ら後ろめたいことがない自転車乗りは自転車乗り全体に向けてないことくらい理解できるし、イチイチ反応する人は自意識過剰なんじゃねーのか?としか思わない。

 

まあ、動画については「自転車は信号無視してない」などと法律ガン無視の解釈をするアホもいるわけで、そういう人についてはTwitterの文言にある「あんたら」に含めるべきでしょうね。
デタラメ解釈を振り撒いているのだから。
普通に信号無視になるものを、「信号無視ではない」とデマを振り撒いて他人が信じたら信号無視が発生しかねないわけだし、違法走行を新たに生み出すきっかけ作りにしかならん。
そういう人たちは「あんたら」に含まれて当然。

 

私自身はTwitterの文言にある「あんたら」に含まれないと自負していますが、それとは別件でクヅなのは自負しています。
ええ、自意識過剰ではありません。
間違いなく真実でしょう。

結局は

そもそもこれ。

水道管やガス管の工事でもしてる最中なのかもしれないけど、たまたま通りがかりの人に聞いてみたら「そういや長い間こんな感じですよ」と。
雑な舗装状態がたまらない笑。

 

何かしら意味があるのか、ないのかは知りません。
たぶん水道管等の工事に関わる話じゃないかとは思いますが。
これにより不利益を受ける人がいるのかはわかりません。

 

こういうのも、舗装状態をなんとかしろというだけなら簡単。
なぜこうなっているのかを知らないのだから。

 

ここ数年の間、いくつかの「交通規制」について解除することに関わったのですが、なぜそうなっていたのかを聞くと納得することもあります。
一つの事象について、どの視点から見るかによって受ける印象は違うわけだし。

 

「なぜそうなるのか?」を知らないまま提案したりクレーム入れてもだいたい解決しないです。
なぜそうなるのか?が先で、それを踏まえた提案じゃないと行政は動かない。

 

「なぜ?」から入ることが大事です。
ちなみに画像の舗装については、道路管理者に聞いて納得しました。
内容は書けませんが。


コメント

タイトルとURLをコピーしました