PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

世界最大級のサイクリングロード「タイのスカイレーン」の今。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた内容。

 

FD-5801が壊れた場合と互換性。
フロントディレーラーは品薄ですかね。 さて、先日フロントディレイラー周りを掃除している時に、誤ってリンクカバーのピン部を折ってしまいました。 一応、残ったピンをぶっ刺してとまってはいますが、カバーの劣化も見られるので交換すべきかなと感じまし...

 

タイには世界最大級のサイクリングロード「スカイレーン」がありますが、タイ在住の読者様から情報を頂きました。

スポンサーリンク

スカイレーンの今

スカイレーン、ますます人が増えている気がします。
観光客と思しき外人組も場内にあるレンタルロードで頑張ってますし。
日本語を聞く機会も以前より増えました。
友達のタイ人によると、芸能人の出没報告が多いので
それ目当てに来ているミーハー系も多いらしいです。
フェラーリやポルシェも見ますが、マクラーレン765で乗り付けるセレブも常連さんです。
場内にバイクをメンテ付きで預かってくれるサービスもできたので、そんな利用の仕方ですかね。
いずれにしても、楽しみ方は千差万別でいいと思いますのでどんどん盛り上がって欲しいです。
毎週行ってる側からすると、変化や盛り上がりがあった方が楽しみ増えます。
単に目の保養のネタが増えるという説も。。。
事故も比例して増えてますので、そこはなんとかならないかなと思います。

 

あと、路面が相当にヤレてきました
タイらしく、経年劣化で手抜き工事がすぐにバレる三流施工なのに、責任問題には発展しない模様。
指摘される業者側も、する行政側も、自分に降りかからないテク(忖度)だけは超一流ってとこですね。
コンクリートのカラー塗装だけでなく、上層が剥がれて来ています。
場所によっては、グリップ甘いと転倒にもつながりそうな段差も出てきています。
今は完成当時のような綺麗な印象はないですね

まぁ、これまでも補修閉鎖を何度も繰り返していますので、そろそろありそうな予感です。
でも2ヶ月と宣言して1年かけるのは、やっぱりタイだから、マイペンライですかね。

なんか、凄い規模ですよね。
スカイレーンの中に飲食店やビアンキショップなど自転車店があるのは聞いてましたが、バイク預りでメンテナンスするサービスまであるとか。

 

この規模は、日本ではあり得ない。

 

路面の荒れについては、こちらを見ると確かに。

けど、日本のサイクリングロードも大して変わらない舗装状況に見えます笑。
速い自転車レーン(紫色)、ノーマルレーン(青)の計4車線。
時速50キロ出しても歩行者に迷惑が掛からない(というより自転車しか入れません)。

 

日本のサイクリングロードで歩行者とトラブルが起きている状況を考えると、日本にも作るしかないですね!
他の動画をみても、サーベロやら高級ロードがやたらいるように見えますが、サイクリングロードの利用料金は無料です。

 

ちなみにスカイレーンのGoogleの口コミ評価は、4500件以上の口コミで4.8。
概ね高評価ではあるようです。

隣の芝生は青い

まあ、他国の状況がよく見えるのはよくある話ですが、実際に使っている人からすれば舗装状況がヤバいなど不満はあるもの。
けど、日本のサイクリングロードというとこんなんですから、

 

○砂に埋もれてダート化した「ナショナル」サイクリングロード

 

ナショナルサイクルルート、太平洋岸自転車道(静岡)の現状。
先日も書いた件ですが。 実際に静岡県の磐田~御前崎を走ってきた方から、情報を頂きました。 太平洋岸自転車道(静岡)の現状 磐田市では防風林の中を走る区間が多く車止めも柔らかい樹脂製になっており走り易い環境です 河口を渡る前後の一般道では,な...

 

○歩行者とのトラブルが絶えないサイクリングロード

 

サイクリングロードは罵声が頻発!?
先日の件ですが、 たぶんですが、罵声を浴びたことがない幸せなサイクリストもいると思います。 ただたあ、このように「頻発」だと書いてある。 サイクリングロードは罵声が頻発? 渡良瀬遊水地谷中湖周辺では、散策やジョギング、サイクリングなど多くの...

 

○ヌメヌメして知事さんがずっこけたサイクリングロード

 

路面改修が進んでいるそうです。
何度か書いた件ですが、 読者様から情報を頂いてまして、事故現場付近は高圧洗浄がおこわなれてキレイになっているとか。 カラー舗装の改修も、徐々に進んでいるそうです。 結論から言いますと 前にも書いたように、 知らない道、走り慣れていない道 +...

 

やっぱ、タイのサイクリングロードのほうが比較にならないくらい良さそうですね!笑

 

他人が食べているものはうまそうに見えるモノですが、実際にうまいんでしょうな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました