PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

両輪駆動の自転車。

blog
スポンサーリンク

最近の電動アシスト自転車って「両輪駆動」と書いてあるものがあるじゃないですか。
例えばブリヂストンの電動アシスト自転車。

 

ブリヂストンの両輪駆動は、走りながら自動充電 | ブリヂストンサイクル株式会社
ブリヂストンの両輪駆動は、走りながら自動充電。ブリヂストンの電動アシスト自転車の機能やラインナップをご紹介するページです。

 

スポンサーリンク

真の両輪駆動自転車とは

電動アシスト自転車にはさほど興味がないのでずっと勘違いしていました。
両輪駆動の意味は、「前輪はモーター(電動アシスト)」、「後輪はペダリングによる人力」という意味なのね。
まあ確かに両輪駆動と言えますが、私の思い違いは「前後ともに電動アシスト」でして笑。

 

なんだ、違うのかとガッカリ。

 

今はたぶん販売されていませんが、10年くらい前の話。
電動アシストではない両輪駆動自転車がありまして、湘南に専門店があり試乗したことがあります。
その名は「トレッタ」。

後輪から前輪に向けても「チェーン」がついており、正真正銘の両輪駆動自転車です。

 

試乗した印象ですが、正直なところピンとくるところがなくて、一緒に試乗しに行った人とビミョーな雰囲気になった記憶があります。
私が興味津々だったわけじゃなく、同行者が興味津々だったので。

 

でもこれ、今になって考えてみると、雪道だと効果的だったりするんですかね。
雪道&スパイクタイヤなら、実は面白いことになりそうな気もする。

 

「トレック」じゃなく「トレッタ」です。
今は探してもヒットしないので、もうやめたんですかね。

尖った自転車

両輪駆動(非電動)なんて斬新なアイディアは、ある種の尖った自転車とも言えますが「面白さ」で言えばこういう自由な発想のほうが良かったりします。
まあ、子供の頃に一度は考えそうなアイディアとも言えますが、実現しようとするとなかなか大変だし。

 

試乗したショップでは、両輪駆動にしながらハンドルを切れる構造を作るのに苦労したみたいな話を説明された記憶はあります。

 

でも今になって考えると、チェーンの洗浄は大変そうな予感笑。
前後をつなぐチェーンは特殊な規格なんだろうし。

 

日本って「普通自転車」という括りがあるからか、特殊な自転車は売れないし需要も少ない。
ヨーロッパではカーゴバイクが珍しくもないけど、

https://www.cube.eu/cube-cargo-dual-hybrid-1000-flashwhite-n-black/689260

日本だと歩道通行できない「非普通自転車」は売れない。
マニアックな自転車はなかなか商売にはなりにくいのかもしれませんか、ハンドル形状が独特のルイガノBeaconについても、


 

いつの間にかカタログ落ちしていたYo!
ある意味興味津々だったのですが、やはり自転車業界の売れ筋はスタンダードな自転車なんでしょうか。
両輪駆動の自転車についても、恐らくは一部のマニアを引き寄せたくらいで、何ら普及しなかったような。

 

両輪駆動のロードバイクなんてマニアックなところを攻めるブランドがあるのかは知りませんが、世界中探せば何かあるんですかね。

 

あっ、両輪駆動といっても隠しモーター搭載の違法自転車とかの話ではないので誤解ないよう。

 


コメント

  1. 宮川裕之 より:

    SUBARUがAWD自転車を販売していましたよ。2018年ころまでホームページ上にありました。2023年現在はカタログにありませんね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにありましたね。
      やはり需要がお察しなんでしょうか…?

  2. たて より:

    すっかり忘れておりました。
    動画の製品ではありませんが、ほぼ同じような26HEのチェーン両輪駆動自転車でスパイクタイヤ履いて乗っていた時期があります
    重い!

    私的な感想ですが、正直なところ通常の圧雪・アイスバーンではあまり差はありません
    ベシャベシャな雪だとハンドルが取られる事が少ないです。前輪の駆動がバランスを取りやすくしているようです
    一番優位なのは轍の無い新雪で、膝までの積雪でも「前で掻く」ように進みます
    また河川敷などの低μ激坂も妙な感じで進めます
    でも新雪は1回だけですし、溶けだした雪は結局危ないし
    感想からはみ出るぐらい「重い!」ので冬を越したら前後繋ぐチェーンを外し、次のシーズンも外したままでした
    ベンド無し直板フォークの漢仕様も(掌が)痺れました

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なかなか変わった自転車に乗っていらしたのですね。
      両輪駆動、ある意味では面白いのですがイマイチメリットが見いだせなく、試乗してもピンと来なく。
      雪道ならアリなのかなあと思ってましたが…

タイトルとURLをコピーしました