PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「整備不良や構造不良」と、乗り物自体の安全性は同じなのか?

blog
スポンサーリンク

ちょっと気になる報道。

「朝いつもの道を通っていたら、交差点でブレーキかけたときにハンドルの固定が甘かったのか、もともと不安定な乗り物なこともあり、グラっときて姿勢を崩して転倒。歩道の縁石に足を強打し、キックボードも歩道にジャンプして乗り上げました。近くにいた朝の小学生の誘導を行う警備員が駆けつけてくれて警察を呼んだり交通誘導などをしてくれてました」

会社に行ける状態ではなかった。病院に運ばれ、手術を受けた。完治まで7か月を要する大けがだった。入院は2か月半に及び、一度退院を挟んで再度入院した。現在は目だった後遺症なく過ごしているが、「雨や雪の日にたまに痛くなることはあります」と、負傷から1年がたっても傷がうずくことがあるという。

 

電動キックボードで全治7か月の重傷 転倒男性が語る“規制緩和”の危険性「かなり不安定な乗り物」
立ち乗りの二輪車「電動キックボード」の新しい交通ルールを盛り込んだ改正道路交通法が7月に施行される見込みになり、ネット上で大きな議論を呼んでいる。「16歳以上 最高時速20キロ以下の電動キックボード」を条件に、運転免許は不要に。また、ヘルメ...
スポンサーリンク

「整備不良や構造不良」と、乗り物自体の安全性は同じなのか?

電動キックボードが不安定な乗り物なのはその通りですし、海外のデータでは乗りなれてない人の転倒が多いみたいなのもあります。

 

世界での電動キックボード事情と今後のニッポン。
電動キックボードの件は何度か取り上げていますが、 この問題、事情もろくに知らずに語る人もいるわけですが、なかなか興味深い問題であると同時に、扱い方を間違うと大変なことになりうる問題です。 まずは調べて知ることが大前提ですが。 海外の電動キッ...

 

その上でなんですが、素直に読めばハンドル周りの整備不良や構造不良が疑われる事例を、即座に「電動キックボードは危険」と決めつけるほうが違和感です。

 

ずいぶん前に知人から聞いた事例。
どちらもロードバイクです。

①リアのクイックを締め忘れて乗ったため、段差で脱輪して転倒し骨折
②ステム?ハンドルの固定が甘く、走行中に外れ転倒

もうさ、何の話をしているのかわからないレベルの整備不良じゃないですか笑
なぜ乗った瞬間もしくは乗る直前に気がつかないのか意味がわからない。
クイック締め忘れなんて、かなりガチャガチャなるので押して歩いている時点でわかりそうな話だし。

 

これらの事故から「なんて自転車は危険なんだ!」と結論付けます?

 

違いますよね。
単なる整備不良ですから。
でもクイック事故って時々起きているのも現実で、ジャイアントのエスケープR3がクイックからナット止めになった理由も、確か「クイックをきちんと使えない人対策」のはず。

もう10年近く前だと思いますが、ドッペルギャンガーの自転車のフレームが折れて転倒みたいな報道がありましたよね。
もう10年以上前の話になりますが、ビアンキのクロスバイクのサスペンション事故がありましたよね。

 

ビアンキ事故の動画を見つけたので、是非皆さんにも知ってほしいと思ってまして。
ビアンキ事故って知ってますか? ビアンキ製のフロントサスペンションがついているクロスバイクが、走行中にフロントサスペンションのバネが破断しフォークが分離。 顔面から落車して頚髄損傷で首から下がマヒになってしまったという事故です。 この事故、...

 

これらの事故から、「自転車は危険なんだ!」という結論になるのでしょうか?
私には製造不良等の問題としか思えないのですが。

 

冒頭の電動キックボードの件も、素直に読むと電動キックボードが危険というよりも、何らかの不具合、整備不良的な話なんじゃないのか?と疑問に感じます。

その上で

とはいえ、自転車も電動キックボードも不安定な乗り物なのは言うまでもないこと。
特に最近は、ネット上で安全性が疑わしい自転車や電動キックボードなんていくらでも見つかるわけで、そういうのは避けたほうがいいし、信頼できるメーカーのものだろうと整備不良があれば危険な乗り物に変わります。

 

冒頭の件の真相は知りませんが、どちらにせよきちんと整備しないまま乗れば高級自転車だろうと危険な乗り物になるわけで、きちんと整備はしましょう。

 

単にそれだけ。

 

ジャイアントのエスケープがクイック→ナット止めになった理由も、クイックをきちんと使えないユーザーには危険だからなんでしょ。
きちんと使える人には便利で安全なパーツでも、きちんと使えない人には超絶リスキーなパーツになる。

 

以前、たまたま信号待ちで目の前にいたクロスバイク。
クイックがこんな角度になってましたが、

今も生きてますか?

 

こういうのも、時々ショップでメンテナンス受けていたら、確実に指摘されます。
「あんた、死ぬで?」と。

 

電動キックボードについても、粗悪なモノもあるだろうし、きちんと整備しないとやはり危険。
冒頭の件の真相は知りませんが、私としては大変に違和感を感じました。

 

もちろん、自転車も電動キックボードも不安定な乗り物なのは明らかですが。
ビンディングペダルだって、使いこなせる人には安全安心でも、使いこなせない人には「兵器」にすらなりうる。
整備すること、使いこなせるようにすることが大事です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました