PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

チェーンをアルカリ(マジックリン)に漬け込みしたら、何か起きたわ!

blog
スポンサーリンク

12月頭からチェーンの切れ端をマジックリンに漬け込みしてました笑。
ちょっとおかしな反応が。

スポンサーリンク

チェーンをマジックリンに漬け込みしたら?

まず、漬け込みと言っても2ヶ月近く浸けっぱなしではありません。
だいたい3、4日漬け込みし、水洗いして乾かして数日放置し、また漬け込みというサイクル。

 

最初の頃は、数日漬け込みしてもマジックリンの色そのままだったのが、

最近、漬け込み4日目くらいだと変色する。

ちなみに漬け込み開始する前のチェーン。

当たり前ですがクラックなどはない。

 

あれかな。
内部に錆が発生してマジックリンが変色しだしたのか、何らの反応が起きたのか?
一度バラして中を見てみるか。

たぶん

アルカリに漬け込みしてもクラックは発生しない!というのは予想してまして、アルカリがチェーンに影響しないという話ではなく、引張応力が掛かって起きる話だと思っているので。
しかも、必ず発生するとも言えないだろうし。

 

チェーンメーカーの方が言うには、引張が掛かっていなくてもピンによる負荷が掛かっているという話です。

 

あっ、これは単なる気まぐれでやっているだけなので、この結果が何であれ、チェーンメーカーの指示に従うことをオススメします。

 

「酸やアルカリは使うな」ですもんね。

 

ダメと言われるとやりたくなるのが男子なのかもしれませんが…


コメント

タイトルとURLをコピーしました