PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

追い越し幅寄せってなんで減らないのか。

blog
スポンサーリンク

自転車に乗っている人なら一度は喰らったことがあるだろう「追い越し幅寄せ」。
クルマ同士でもこれじゃな。

スポンサーリンク

追い越し幅寄せ

「進路を戻すときはもっと先に出てから」という当たり前の原則をできない人がなぜか一定数いるわけですが、もっと問題なのはこれを警察に持っていったところで全く相手にされないところ。

(進路の変更の禁止)
第二十六条の二
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

不思議だよねジャパン。
下手なだけなのか妨害意思があるのかはわからんけど、少なくとも26条の2第2項の違反は成立する。

 

そりゃ変な声出ちゃうよ。

何かがおかしいジャパン

ちょっと前にもこんなのありましたが、

 

クルマに幅寄せ(危険な追い越し)された当事者さんからご連絡頂きました。
先日、ロードバイクで走行中にクルマから幅寄せ(危険な追い越し)のようなプレイを受けた内容を記事にしましたが、 記事をアップしてその日のうちに当事者の方からメールを頂きまして。 続編を記事にしてかまわないとのお話でしたので、紹介させていただき...

 

そもそもの話として、なぜか道路交通法を理解しないまま運転しているドライバーがまあまあ多いのも問題があるとしか。
免許更新は単なる手続きになってますが、筆記試験と実技試験も併せて実施したほうがいいのではなかろうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました