PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクは右コーナーが苦手。対策は?

blog
スポンサーリンク

以前も書きましたが、ロードバイク乗りの多くは左コーナーよりも右コーナーが苦手です。

 

ロードバイク乗りは、右コーナーが苦手な人が多い。その理由を考えてみる。
いきなりですが、左右のコーナーリング、同じようにできますか? 私は右コーナーのほうが、左に比べるともたつくというか、スムーズにバイクを倒せない感じがします。 実は、右コーナーが苦手という人は多いという統計もあります。 なぜ左コーナーと右コー...

 

やはり左コーナーのほうが曲がりやすいロードバイク乗りのほうが多い!その理由とは?
長いこと放置していたアンケートですが、オートバイの世界では、右コーナーよりも左コーナーのほうが曲がりやすい、得意というのは常識だそうで、これはロードバイクでも当てはまるようです。 そのアンケートをしてました。 アンケート結果とその理屈につい...

 

これには諸説ありますが、その理由は定かではありません。

スポンサーリンク

ロードバイクは右コーナーが苦手?

ところで、このような事故があったようです。

https://twitter.com/bashi_rc/status/1618663664344788992

うわー…という感想しかありませんが、見た感じ命には問題がないようだし、お大事にとしか。
けどこれ、命に関わりますから。

 

いきなりですが、野球って左回りにベースを回りますよね。
打ったら一塁に走り、二塁に走る。
高校時代の練習で、逆回りベースランニングがたまにあったのですが、ホーム→三塁→二塁…と逆回りに走るのはかなり難しいのです。

 

たぶん、プロ野球のトップレベルの選手でも、逆回りにしたらタイムが遅れるはず。
もうね、逆回りって全く意味がわからないのです。

 

私なりに思うのですが、DNAレベルで左回りしやすくなっている…という話ではなくて単なる慣れの問題なんだろうと思ってまして、幼い頃から徒競走は左回りだし、野球も一塁に走れと教わるわけだし。
野球が最初から「三塁に走るゲーム」なら、たぶんそれに順応し訓練されていくだけなんじゃないかと。

 

なお、右・左のコーナーリングのしやすさと思想的な偏りについては相関性はないと思います笑。
そんな実験したら怒られそうですね。

苦手なコーナーリング

動画を見る限り、コーナーリング前に十分な減速をしていないことや、やたらと中央寄りから曲がろうとしている点が気になりますが、私も右コーナーってやや苦手です。
やたらと中央寄りに行きたがる癖があります。

 

たぶん、曲がりきれずにコースアウトを恐れるとそうなるのかなと思いますが…

 

8の字で左右の曲がりやすさの確認など練習するのも大事ですが、苦手な方向があるならより減速してからコーナーリングに入ることが大事。
もちろん視線も大事で、コーナーの出口にしっかり向けることが必須になります。

 

「慣れの問題」だと考えるなら練習するしかないですが、苦手な方向があるならより減速してからコーナーに入るなど事故らないようにすることは大切。
曲がり始めたらもうできることなんて限られてくるので、曲がる前までにしっかり減速しておかないとダメですね。

 

峠の下りで盛大に落車するロードバイクは時々見かけますが、苦手な方向を自分で知っておくことは大事かと。

 

なお、ロードバイクでは多少は機材でカバーできます。
タイヤを太くする、グリップが高いタイヤにするなど。
でもタイヤを変えたら魔法のようにスムーズなコーナーリングになるわけじゃないので笑、あくまでも減速がメインでしょうね。


コメント

  1. こてつ より:

    こんにちは。左曲がり(意味深)な人が多いのではないでしょうか?
    自分も右コーナーは、なんか苦手です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      意味深な人が多いという話ですかね笑。
      苦手なことを理解しておくのは大事です。

  2. 御堂スジ より:

    いつも右ばかりではマンネリになりますので、たまには逆にすると新鮮って法則があります。
    多少の違和感はだんだん気持ちよくなると思えば練習の励みになるかとw

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、何の話なのでしょうか笑。
      苦手なものに挑戦することは大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました