PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

クイックリリースを正しく使えないと…

blog
スポンサーリンク

こういう人って優しいというか、他人の自転車とは言え気になるよね。

けど、このレバーの使い方では固定できないと思うのですが笑。

スポンサーリンク

クイックリリースの使い方

以前信号待ちで追い付いた先行クロスバイクなんて、こんな位置でした。

ファッ!?
引っ掛けたら即座に解除されてしまうよ。

 

クイックって便利ですが、使いこなせる人には便利なだけで使いこなせない人には超危険。
走行中に脱輪して大怪我なんて笑えない。

 

ジャイアントのエスケープは、何年か前からクイックをやめてナット止めにしてますが、クイックを正しく使えない人対策かと。

 

ちゃんと使えない人が悪いだけでなく、メーカーの責任にされますから。

けどね

たまたま前を走るロードバイクが実はこんなクイックの使い方で、走行中に外れたらパニックですよね笑。
何気なく「前にロードバイクがいるなあ」くらいにしか思ってなかったのに、突如盛大に脱輪落車キメられたら。

 

自転車とは言えど、ちゃんと車間距離を取っておかないと巻き込まれます。

 

ショップで購入したならクイックの使い方は教えるだろうし、初期メンテやそのあとのメンテの際にこんなクイックの位置なら即刻指導されるかと。

 

けど最近、メ○カリなどで購入してショップとは無縁の初心者さんもいたりする。
ショップの役割って、アフターケアの段階で「明らかに間違っている使い方への指導」も含んでいるような気がする。
こんなクイックの位置でショップに来たら、店員さんもビックリして鼻血出そうですしね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました