PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノCUESクランクとQファクターの謎。

blog
スポンサーリンク

こちらの続きです。

 

CUESクランクからみる、今後のロードコンポの可能性。
シマノはアーバン向けにCUESを発表しましたが、 これによりロードコンポもティアグラ以下が再編されるかと思われます。 けど、CUESクランクを見る限りそれもやや不可解。 CUESクランクからみる、今後のロードコンポ CUESクランクで一番疑...

 

今回はQファクターに焦点を当ててみます。

スポンサーリンク

CUESクランクとQファクター

クランク 歯数 対応スピード Qファクター
FC-U8000-2 46-32T 11速 180mm
FC-U8000-1 40T、42T 9~11速 180mm
FC-U6000-2 36-22T, 46-30T 9~11速 (36-22T)

9、10速 (46-30T)

180mm
FC-U6000-2B 36-22T 9~11速 180mm
FC-U6010-2 46-32T 11速 180mm
FC-U6000-1 30T, 32T, 40T, 42T 9~11速 180mm
FC-U4000-2 36-22T, 40-26T 9~11速 178mm
FC-U4000-2B 36-22T 9~11速 178mm
FC-U4010-2 36-22T 40-26T 46-30T 9~11速 (36-22T, 40-26T)

9、10速(46-30T)

180mm
FC-U4010-2B 36-22T 9~11速 180mm
FC-U4000-1 30T, 32T, 40T, 42T 9~11速 178mm

※4000系はBBがスクエアテーパー。

 

Qファクター178~180mmというのはかなり広め。
参考までにいくつか挙げてみます。

モデル 枚数 Qファクター
FC-R7100(105) ダブル 148mm
FC-R3030(ソラ) トリプル 158.8mm
FC-R3000(ソラ) ダブル 150mm
FC-RX810-2(グラベル) ダブル 151mm
FC-RX810-1(グラベル) シングル 151mm
FC-A070(ターニー) ダブル 169mm
FC-TX801(ターニー) トリプル 187.9mm
FC-TY501-2(アルタス) ダブル 185.5mm

CUESは今のところ「ライフスタイル」カテゴリーでアーバンバイク用ですが、Qファクター180mmはだいぶ広め。
アーバンバイクカテゴリーでみれば「そんなもんか」くらいになるけど、ロードバイク基準で考えるとソラのトリプルよりも広くなるわけで。

 

一応今のところの見解として、ティアグラ以下がCUESに再編されるかのような雰囲気になってますが、CUESクランクをロードバイク用として使うにはQファクターがちょっとビミョーなんじゃないかと思うのです。

どこに向かっている?


https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/cues-u4000/FC-U4000-2.html

 

CUESクランクはクランク長が170mmと175mmの2つしかないことや、Qファクターがアーバンバイク寄りに広い点を考えると、そのままロードバイク用として採用されるにはちょっとビミョー。

 

そもそも、チェーンが11速用に統一されるわりには、クランク側に変速数の指定がある点でもよくわからないのですが…まあ、互換性は皆さん気にせず使うでしょう笑。

 

9~11速まで同じチェーンを使いながら、クランク側に11速用などの指定がある理由も、いろいろ考えてもイマイチよくわからない。

 

「チェーンが統一されて、たくさんのチェーンを用意しなくて済むよ!」とか「9~11速の互換性を気にしなくていいよ!」みたいな報道が多い気がしますが、中身を見れば見るほどハテナになる。

 

いったい、どこに向かっているんですかね。
クロスバイク用として見たときに、CUES4000系で1×9速フラットバーとかが出るならまあまあ面白い気がしますが、このままロードバイク用としても採用されるとしたらだいぶ疑問しかありません。


コメント

  1. しお より:

    シリーズ全てのグレードに『トレイル』という謳い文句が付いてる。
    ブレーキはディスクブレーキ前提。
    チェーンラインが外側過ぎて、エンド幅130のリムブレーキ車に使わせる気は無いように思えます。
    更に『E-bike』への使用も想定。
    イメージ写真にロードの画像は一つだけ、でも何故かリムブレの写真(後でリムブレモデル出す?)。
    下位グレードの統合って話がどこから出てきたのか気になるレベルな気がします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リムブレはさすがに出ない気がしますが、「ロードコンポ再編」を言う人がやたら多いです。
      中身を見ると違うような気がしますが。

タイトルとURLをコピーしました