PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

指摘しても「シカト」なのに助け合い??

blog
スポンサーリンク

ロードバイクに謎のコートを被せただけで輪行するマンに対する批判が出てますが、こういう人はいったい何をしたいのだろうか?

https://twitter.com/imao11/status/1632147023083470848

これについて「助け合い」とは?

スポンサーリンク

甘過ぎ

指摘しても「シカト」な人なんだし、これだけインターネットが普及した中で「知らない」というのも不自然。
しかも輪行袋ですらない単なるバイクカバー…笑

 

ちょっと調べりゃ輪行のルールなんていくらでもインターネット上にある時代。
「指摘してもシカト」な人に批判ではなく助け合いだとか全く意味がわからないw
少なくとも相手がシカトなので助け「合い」になる要素がないのですが。

 

知らずにやったことなら、普通は指摘されたら聞き入れるでしょ。
聞き入れる気がない(シカト)な人に対して助け合いとか、ある意味凄いわ。

 

ところで輪行のルールって、過去には一般解放された後に禁止されたことすらあります。

しかしその直後、詳細な記録は見あたらないが、近鉄は輪行袋の持ち込みを禁じてしまう。その理由は輪行袋からはみ出たチェーンで女性客の着物が汚れた、倒れた輪行袋で客が怪我をした、ブレーキか変速機のほつれたワイヤーが輪行袋から飛び出して、女性客のストッキングを伝線させたなどとされる。 この当時の事情に詳しい熟練サイクリストに聞き取りをしても 単一の理由ではなかった。勘案するに上記を含め、いくつかの苦情が近鉄に寄せられたことが原因であろう。

 

貝柄 徹、鉄道と自転車におけるマルチモーダル交通の歴史的展開 ー関西地区でのサイクルトレインの事例からー、

https://otemae.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=42&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

鉄道会社としては禁止しようと思えば不可能ではないし、アホが好き放題やれば苦しむのはルールを守って輪行するサイクリストでしかない。

よくわからんな

難しいルールを課しているわけではないし、知らなかったなら知らなかったで次から改めれば済む話。
けど指摘されても「シカト」する人のどこに改める意思があるのかもよくわからないし、聞き入れる気がない人に「助け合い」とかw

 

けど、平然とこういうものが販売されているわけで、


買って使う人はいるのでしょうね。
「新感覚」「分解がいらない」などと書いてありますが、そりゃ新感覚ですよw

 

まあ、「シカト」と言っても心の中では反省していた可能性もありますが。
けど、このレベルでも改札は通過しちゃうんだよね。

 

ママチャリがそのまま電車内にいた話を聞いたこともありますが、「駅員から注意されなかった」というのは単に見逃しもあるので何の意味もない。
けど、時々いますよね。
「駅員に注意されなかったから問題ない」などと、全く無意味な主張をする人は。

 

ダメなものをダメだと言えないところに疑問。


コメント

  1. より:

    よく構内に入れたなと駅員さんは見て見ぬふりしてたのかなぁ

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。
      単に見逃したか、面倒なことに関わりたくないかじゃないですかね。

      正当な注意をしても、本社にクレーム入れる奴がいるみたいですし。
      クレームだと調査されて、正当な行為でも面倒みたいですし。

  2. クソデカ輪行袋 より:

    輪行最強

  3. SSS より:

    輪行とは少し違いますが
    私は自転車でフェリーを利用する機会が多いのですが数年前にフェリーの故障により急遽代行バスをフェリー会社が出してくれていたことがありました
    当日その事を私は知りませんでしたが現地に着いて輪行袋に入れればバスに載せてくれるとゆうことを聞き
    フェリー会社の対応にとても感謝していました。
    しかし後から来た男女の中年グループがバスに自転車を積み込む時になり「高いんだからもっと丁寧に扱え」「重ねるな」と文句を言ってるのを耳にしました。
    代行バスを出してくれるだけでも有難いのにバス会社でもない事務職員に見当違いな文句を言う、他の乗客もいる中これが自転車乗りですと最悪なアピールをしてくれました
    今撮り鉄や車中泊ってメディアを通してイメージが悪いですが私達も行き着くとこまで行かないと気付かないのでしょうか。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      悪い面だけにフォーカスすればそう見えるし、ネガティブな要素はポジティブな情報を消し去るエネルギーがあるのかなと思っています。
      サイクルイベントなんかに出ると、まあメチャクチャだったりしますが、中にはちゃんとしている人もいますし、勝手にすみわけされていくようなイメージがありますが、一度輪行禁止になるくらいのショックがあった方がいいのかもしれません。

  4. ミニベロ より:

    平然とこういのが売られていますとあるものは何がダメなんですか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ロードバイクなのに一切分解していない点です。

  5. ミニベロ より:

    大きさがルール違反ということですか

  6. ミニベロ より:

    なるほど こうやって誰かに確認しないと分かりにくものですね

    自分はミニベロで前輪のみ外して輪行したことがありますが規定内ながらかなり大きかった記憶あります 

    質問した袋と大差ない見た目だったので自分のものも違反なのか気になり質問しました ありがとうございました。

    • roadbikenavi より:

      まあ、調べないとわからないことですが、知らずにルール違反しても次から直せば済みますし。

タイトルとURLをコピーしました