PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

マスメディアの自転車報道。自転車は左折レーンを塞いででも停止線を守るべきですか?

blog
スポンサーリンク

こんな動画がありました。

信号無視、ながらスマホなど違反の総合商社としか言えない惨状。
けど、一つだけ言わせてくれまいか?

スポンサーリンク

なぜその違反をするのか?

動画の2:12あたりから。
停止線を大きく越えた位置で信号待ちしてます。

 

現場はここだと思いますが、

第一通行帯が「左折専用レーン」。
自転車は交差点を直進するときには、第一通行帯が左折レーンであっても第一通行帯から直進する義務がある(35条1項、20条1項)。
交通量が多い場合や、左折信号だけ「先出し」になる交差点の場合、直進したい自転車は待機場所すらないのですよ。

 

「左折先出し信号」とは、直進が赤信号のまま「←」だけ先に出る状態。

一例(細部が異なります。動画の現場には横断歩道はありません。)。

 

 

こんな感じで「左折先出し」信号がある場合、直進したい自転車が第一通行帯を塞いだままじゃ迷惑でしょ。
なので仕方なく、動画のような位置に陣取る自転車が出てくるの。
歩道に上がろうにもガードレールで封鎖されていたらどうにもならないのだし。

そもそも、動画中の自転車が本当に違反なのかは見てもわからなくて、こんな感じで「二段階右折のために」この位置に来たのかもしれない。

自転車も当然信号を遵守し、かつ停止線を守る義務があるものの、

・道路構造上、第一通行帯が左折専用レーンなら待機場所がない。
・二段階右折のためにその位置なのかもよ?
・赤信号になってから停止線を越えるのは違反だけど、黄色信号の間にこの位置にきて安全のために停止することは何ら違反ではない。

 

赤信号と停止線の話。
世の中、トンデモ解釈をしだす人っているんだなあと思うのですが。 赤信号は全国共通で「止まれ」。 赤信号になってから停止線を越えても違反ではない!などと言い出す人もいるらしい。 赤信号と停止線の関係 信号を守る義務は道路交通法7条、施行令2条...

 

2:12あたりからの「停止線を超えている自転車」というのは、この状況だけを見ても違反なのか判断できないし、そもそも、左折専用レーン&左折先出し信号により「押し出し効果」からこの位置なのかもしれない。

 

そりゃ「押し出し効果」といっても、直進したいわけだから赤信号になってから停止線越えるのは違反です。
じゃあ「法律を守る」と豪語して、左折専用レーンを塞いだままでもいいですか?

動画を見ても、左折レーンだけクルマが動いているのだから「左折先出し信号」でしょ。
「塞いだままでもいい、法律を守れ」というなら、私としてはだいぶ違和感があります。

 

しかもこの交差点、違う角度ではダブル左折レーン&「常時左折可」まである。

直進したい自転車は法律上、第一通行帯からしか直進できません。
こんな感じで直進信号が青になるまで塞いでも文句言われないならいいけど、人として違うなと思うから動画のような位置に行くしかないんだと思うのね。

マスメディアとは

違反だ違反だと騒ぐのはバカでもできるけど、そこそこ自転車に乗っている人が動画の2:12あたりを見たときに、「違反だバカちんが!」と騒ぐ気になれないと思うの。
一瞬見たときに、左折専用レーンなんだろうなとわかるのだから。

 

法律を破りたくてこの位置で信号待ちするわけじゃない。
たぶんこの自転車、クルマに気を遣った結果がこの位置にならざるを得なかったか、二段階右折待ちかどっかでしょう。

 

チャリカスが多いのは認めますが、「停止線超えてます!」の原因がどこにあるか考えようよ。
二段階右折のためにその位置なら何ら違反ではないし、左折専用レーンのために仕方なくその位置に待避したなら正直なところ「クルマに気を遣った結果」でしかない。
「法律を守れ!左折専用レーンを塞いだまま信号待ちしろ!チャリカスが!」というなら、個人的にはかなり違和感。
左折レーン自体も狭いので、左側端に寄せていても左折車を妨害しかねないし、大型車が左折しようとしていたら内輪差で爆死しかねない。

 

その結果なんじゃないの?

 

なお、その後に信号無視している点については全く擁護できないんですけどね笑。

 

逆走、信号無視、ながらスマホなど当然非難されてしかるべきですが、なぜ自転車がその位置なのか?
マスメディアの人は道路交通法を理解し、自転車のルールを理解した上で制作したのか疑問です。

 

違反だチャリカスだと騒ぐことは、バカでもできるのよ。
なぜその位置なのか?を考えたことないくらい、自転車のルールや実情に詳しくないのではなかろうか。

第一通行帯が「左折専用レーン」で「左折先出し信号」だと、自転車は詰むのです。
待機場所を設けないからこうなる。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    あの交差点、よく知ってますが、ママチャリで、突破するのは、自殺行為です。
    毎日やってて感覚が麻痺してるのでしょう。
    言われる通り、左折先出しです。だから、停止線で止まってたら、良くてクラクション、悪ければ追突されます。
    何で、停止線と信号無視とながらスマホは取り上げるのに、歩道走行は取り上げないのか、という疑問が残ります。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      やはり左折先出し信号ですよね。
      こんな難易度が高い交差点を取り上げるなら、ちょっと違う気がしました。

      もちろん、信号無視やながらスマホは何ら容認できませんが…

  2. bkm より:

    記事でのおっしゃるとおりですね。
    自分はこの交差点を自転車てよく通りますが、「直進が出来ない交差点なんだ。」と勝手に思っておったので、
    そのまま車と同じように左折して信号があるところまで行って道路を渡り、来た道を戻る。
    ということをしています。
    待機場所がないから。ホントその通りです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      こんな難易度が高い交差点を取り上げて「チャリカスだ!」と言われても、だいぶ違和感がありました。
      信号無視は論外ですが、待機場所がないからあそこに行くことは見ていればわかりそうな気がしまして。

    • うっちー より:

      私もあの交差点知ってて、このニュース見ててかなりムズムズしてました。同じ意見の方がいて少しスッキリしました!
      自転車乗りとしては非常に悩ましく恐ろしい交差点ですよね・・。自転車を前提とした交差点作りがされてませんもんね(^_^;)
      自転車走行レーンや法律の整備がもう少し必要ですね。

      • roadbikenavi より:

        コメントありがとうございます。

        あんな難しい構造なのは、自転車に乗らない人にはわからないのかもしれません。
        その後信号無視しているのは全く擁護できませんけど笑。

  3. せーか より:

    知らずにこの交差点に来たなら左折してしまってから迂回してくるだけ
    知ってる交差点なら手前から歩道に入って自転車押すとか徐行してクリアするだけで良いのでは?
    何でそんなに悩むのか分からない
    法律なんて未だにおかしなところ沢山あるんだから法律云々気にして車に轢かれるより自分の身体が大事でしょう

    • roadbikenavi より:

      迂回路がどこにあるのかもわからないのに迂回するのですか?
      歩道に上がったところで横断歩道もない場所ないのに歩道に上がって何が起きるのでしょうか?

      後出しなら好き放題批判できるでしょうが、問題がどこにあるのか理解してないのでは?

  4. なのしさん より:

    https://goo.gl/maps/Xw6JMRwQx5vQAePR6
    都内で有名な札の辻の交差点と同じですね。
    こちらは自転車用ラインが引かれているだけマシか。

  5. なのしさん より:

    https://goo.gl/maps/jLH9HYip7NS3JKRd8
    もう一箇所危ない箇所があるのだけど、今見てみたら自転車待機エリアが
    できていた。行政に訴えかけるしか無いのでしょうね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なんとか訴えかけていくしかありませんね。

タイトルとURLをコピーしました