PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

煽り運転「後悔してない」。

blog
スポンサーリンク

なんですか、この記事は?

 

あおり運転「後悔していない」5割超…「される方が悪い」「指導するために」と正当性を主張する声も 1200人調査で“実態”浮き彫りに(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
近年、社会問題化している「あおり運転」。2020年6月施行の改正道路交通法で「妨害運転罪」が新設され、他の車両の通行を妨害する目的で、急な進路変更をしたり急ブレーキをしたりする行為は、「あおり運転
スポンサーリンク

煽り運転「後悔してない」

“あおり運転”をしたことを後悔しているか」を聞くと、「後悔している」が43.5%、「後悔していない」が56.5%となり、「後悔していない」が半数を上回る結果となりました。

 

あおり運転「後悔していない」5割超…「される方が悪い」「指導するために」と正当性を主張する声も 1200人調査で“実態”浮き彫りに(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
近年、社会問題化している「あおり運転」。2020年6月施行の改正道路交通法で「妨害運転罪」が新設され、他の車両の通行を妨害する目的で、急な進路変更をしたり急ブレーキをしたりする行為は、「あおり運転

おい!
後悔はしようぜ笑。

 

道路上にはどんだけキ○ガイが多いのか、アンケート調査から明らかになるという…

 

一番ややこしいなと思うのは、自称正義マンなわけじゃないですか。

「相手が危険な割り込みをしてきたため、指導するために追いかけた」(兵庫県・50代男性)

 

「加害者ではあるが、同時に被害者でもある。急なハンドル操作は“あおり運転”に見なされる。事故を未然に防げただけありがたいと思えとさえ言いたい」(東京都・60代男性)

 

「自分はあえて“あおり運転”をした」と正当性を主張する声が散見される結果となりました。

 

あおり運転「後悔していない」5割超…「される方が悪い」「指導するために」と正当性を主張する声も 1200人調査で“実態”浮き彫りに(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
近年、社会問題化している「あおり運転」。2020年6月施行の改正道路交通法で「妨害運転罪」が新設され、他の車両の通行を妨害する目的で、急な進路変更をしたり急ブレーキをしたりする行為は、「あおり運転

「あえてやりました」って…

 

妨害運転罪については過去に何回か書いてますが、改正道路交通法の施行から1年で妨害運転罪として検挙した総数はたったの100件です。
ちょっと前にも書いたように、「通行妨害目的」の判断に警察も検察もまだ慎重なのかなと思う。

 

「通行妨害目的」って、結局のところ統一見解はない。
こちらの補足です。 通行妨害目的 まずは前回のおさらい。 …………… 妨害運転罪(道路交通法117条の2の2第1項8号)はこのように規定しています。 第百十七条の二の二 八 他の車両等の通行を妨害する目的で、次のいずれかに掲げる行為であつて...

 

「あえてやりました」というのは、自称正義マンや開き直りとしか思えないけど、この様子を見る限り、煽り運転が減りそうな予感は全くしません。

煽られた車両の義務?

道路交通法27条の「追いつかれた車両の義務」を勘違いする人がいますが、法定速度、制限速度を越えた車両に譲る義務が発生することはありません。
それじゃ「追いつかれた車両の義務」ではなく「煽られた車両の義務」になってしまうので。

 

ちょっと前にも気になりましたが、こういうメンタルの人が平然と存在する。

 

追いつかれた車両の義務は速度超過車に追いつかれた場合でも義務が発生するか?
追いつかれた車両の義務って、自転車には関係ないのでアレなんですが。 「義務はありません」。 義務があると解釈したら、こんな奴に譲らないと犯罪になるという意味不明な状況になりますから。 追いつかれた車両の義務 (他の車両に追いつかれた車両の義...

 

多数の道路交通法解説書に書いてあるように、速度超過車に対し譲る義務が発生することはない。
けど、「譲れやゴルァ!」と発狂する人がいるのも事実。

 

煽られた車両に何か義務が発生するとしたら、むしろ110番通報なんじゃないかとすら思いますが、なぜ道路上で発狂する人がいるのか理解に苦しみますね。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    記事になってるアンケートの言い分もひどいと思いますが、
    コメント欄の煽り運転擁護が、ほぼ100%。
    (たいていは「煽られるほうの運転が下手なのが悪い」)
    自転車乗りは命にかかわるので、気を付けたほうが良さそうです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      間違った正義感なんですかね。
      一切後悔してない姿勢を見るに、日本の未来は暗そうです。

  2. Dochan より:

    「ふざけるな!常識だろうが!!」
    とローカルルールを教える(押し付ける)ために
    グローバルルールである道路交通法を無視

    ものごとの優先順位ができていない
    もしくは自分が一番偉いという自己中心的な人なんでしょう

    ただ、某ニュースサイトのコメなんかで

    例えばコンビニの契約がひどいというニュースでは
    「それを承知で契約したんだから、いまさら何言ってんだ?」
    といったコメが大多数なのに

    いざ道交法違反の話になると
    「道交法が現実と乖離しているんだから違反もやむを得ない」
    などと自分勝手な理由で自分の違反を正当化するコメがわんさかあるのを見ると
    あおり運転予備軍はかなりの数になると思われます

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「正義に基づいて煽りました」みたいなメンタルの人が過半数って、世も末ですよね。。。

タイトルとURLをコピーしました