PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

Di2の故障にはチェーンカッターが有効。

blog
スポンサーリンク

先日こちらを書いたのですが、

 

簡易型チェーン切りと作業性。
緊急用にチェーンカッターを持っていった方がいいのか?と聞かれたのですが、携帯工具の中には簡易型チェーン切りが付属しているものもあります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a...

 

簡易チェーンカッターって、ディレーラーハンガーが折れたときにリアディレーラーを外してシングルスピード化して帰るために有効です。
ただまあ、Di2故障時にも有効らしい。

スポンサーリンク

Di2の故障にチェーンカッター

携帯工具のチェーン切りツール、お世話になりました。

 

S社のDi2システムなのですが、ポタリングした山を下ったところで、ちょっとシンクロシフトを弄ろうとスマホを近づけたら、、、、
ファームウェアのアップデートを始め、途中でバグって、??!
全く動かなくなりました。固定ギヤになりました。
そのギヤ比が4.2.。。競輪選手でも漕ぎ出すのは困難なギヤ比で。

 

スマホで調べて、シマノにも電話したんですが、シマノさんは「現場での復旧は困難、押して帰るように。」
私”「せめてどこかのネジを回して、漕げるギヤに入れることは?」
シマノのおねいさん”「出来ません。最寄りのシマノディーラーへ」

 

何人もの通りがかりの方が色々考えてくれて、ある方が、
「ちゃんと漕げるギヤ比で、シングルスピードにするのはどうだろ?。
チェーンさえ掛けられれば、何とかなるんじゃねぇ」
お世話になった皆さん:「それだ!それだ!。。。誰かチェーン切り!!!」

 

私。”「チェーン切り!!有ります!!!」
TOPEAKの携帯工具でしたが、皆さんのアドバイスと応援を得て、
シングルスピード改造完了。無事にお家に帰れました。

 

チェーン切りツール、有って良かった体験者です。

ていうか、このパニック時にシングルスピード化を思い付くセンスが素晴らしい。
たぶん、頭にないですよね。

 

たまにDi2の不具合でトップギアに固定されてしまい、クソ重いギアのまま帰る人の話を聞いたことがありますが、あえてシングルスピード化を思い付くのはなかなかいないのではないでしょうか?

持ってて良かったチェーンカッター

想定外のハプニングにシングルスピード化はなかなか思い付きませんが、

○チェーンカッターでシングルスピード化
○頑張って帰るw
○輪行袋があれば輪行して帰る
○ロードサービス付き保険に加入していればロードサービス

いろいろ選択肢はありますが、チェーンカッター、輪行袋、ロードサービス付き保険のどれかがあれば帰れます。
まあ、足が死ぬことを覚悟して頑張って帰ることもできますが。

なんだかんだ、チェーンカッターって困ったときには有効ですね。
持ってないとできません。
とっさにシングルスピード化を思い付いた人が最大のファインプレーでしょうかねw

 


9%87%8F%E7%B8%A6%E5%9E%8B%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%A2%8B%20%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%20%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB12mm%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E9%87%91%E5%85%B7%E3%83%BB%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%BB%98%E5%B1%9E”,”a_id”:3362201,”p_id”:170,”pl_id”:27060,”pc_id”:185,”s_n”:”amazon”,”u_so”:3}],”eid”:”lI5CB”,”s”:”s”});

コメント

  1. かみくぼ より:

    わざわざ、おとり上げありがとうございます。

    この時はチェーン切りツールでシングルスピード改造してお家に
    帰りましたが、ご協力頂いた皆さんの中から、シングルスピード
    より先にこんなアイデアも出ました。

    「足に当たって痛いから、ペダルを外して、両足付く位サドル下げて、
    お子様用のキックバイクみたいにして帰るのは??。」
    「トボトボ押して帰るよりは、楽だと思うけど。」

    ロードバイクをドライジーネにするアイデアでした。
    私、「それ良いかも!!」
    ただ、ただ、、、、
    私と皆さんの携帯工具では、強く締められているペダルが、、、。
    外せませんでした。(さすがにペダルレンチは誰も持ってない)

    ペダルレンチも携行する???(まさか)

    工具があれば色々出来ることは明らかなことですが、
    どれだけ持って行くか、悩むところです。

    「どうした?大丈夫」「いや~、まさかこんな事に。」

    ”寄らば万寿の知恵”通りすがりの方に、頼っても良いかと
    思う出来事でした。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ペダルを外すアイデアはもっと浮かびません笑。
      皆さん、発想が…

タイトルとURLをコピーしました