PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車に「気付きベル」を付けるべき?

blog
スポンサーリンク

ちょっと質問を頂いた件。

 

「ロードバイクに気付きベルを付けるべき?」という趣旨の質問なんですが。

スポンサーリンク

気付きベル


 

気付きベルって「周囲に自転車の存在を知らせる」ために付けているモノになりますが、違法でも何でもないのでお好きにどうぞとしか言えません。
警音器ではないので違法とまでは言えません。
私自身は使いませんが。

 

使わない理由はシンプルで「耳障り」だからです。

 

サイクリングロードとかだと気付きベルを免罪符と勘違いしているのか、歩行者の横スレスレをかっ飛ばすアホがいますが、むしろ印象悪いような気がします。

歩行者目線だと

うちって非サイクリストの読者様もまあまあいるみたいなんですが、以前複数の方から、

読者様
読者様
サイクリングロードでジョギングしている立場からすれば、むしろ気付きベルを付けて欲しい。
どうせ横スレスレをかっ飛ばす自転車が多いのだから、それならばむしろ存在を察知できるので。
無音のまま突如至近距離を通過されるほうが怖い。

みたいな話を聞いてます。

 

まあ、情けないというか18条2項を守らない自転車が多いという…

(左側寄り通行等)
第十八条
2 車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときはこれとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない

私としては歩行者との間隔をしっかり取ることと、仮に十分な間隔が取れないから徐行するにしても声を掛ければ済む問題と考えてますし、何よりチリンチリンうるさいのが好きではないので使いませんが、「むしろ使って欲しい」と考える人もいる。
たぶん、「うるさい」と感じる歩行者もいるだろうからどっちが正解とは言えないので、自分で考えてとしか言えないよね。

 

当たり前ですが、気付きベルを付けて歩行者の横スレスレをかっ飛ばすのはアウトです。
やることをやった上で使うならまだしも、やることをやらずに免罪符代わりに使うアホがいるからイメージが悪いのでは?


コメント

  1. ニコ より:

    いつも有益に拝読させていただいてます。
    私も当初は気づきベルでしたが、異音の無い走行音、風の音、自然の音を楽しむため、東京ベルのロックできる気づきベルを使っています。
    歩行者やランナーの側方通過は極力徐行や声掛けをしますが、多摩サイの狭い道幅でいきなりUターンされたりしますので、気づきベルは必需品です。散歩中の犬のほうが気づいてくれます(笑)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      まあ、メリットデメリットはあると思いますし、「むしろ付けて欲しい」との声も複数来ているので、なかなか難しいところです。
      うまく使ってくださいとしか言えません笑

  2. ワシ より:

    はじめまして。いつも拝読させて頂いております。私は気付きベルを付けています。歩行者として歩いている時に後ろからベルを鳴らされると、普通のベルだと鳴らされると「危ねぇからどけろや」言われてる気がして「やかまし!おまえが避けろや」思っていましたが、後ろからカランカランと気付きベルが来た時は嫌な思いをせずに後ろを見れたので、自分でも付けるようになりました。もちろん、ゆっくり近付いて離れて通るようにしてますが、あのチリンチリン鳴らされるより感じ悪くないかなぁっと思ってます。最初は耳障りではありましたが今は慣れましたね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      気付きベルについては感じ方の差が人それぞれですが、最近のスタンスとしては「違法でもないのだから自分で判断しましょう」としています。
      個人的には、高齢者や子供の自転車についていたほうがいいのではないかと思うところもありますが、あまり一般化しているような気配はありません。

  3. 通りすがり より:

    歩行者の横を通る時はスピードを落として声をかける方が気持ち良いと思っています。
    それができないのは人としてマズイと思っています。
    どんな音でも鳴らしながら走るのは「退け」の意味が強いと思っています。
    あくまでも主観です。
    私はランナーでサイクリストです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      私も同感です。
      声を掛けるときも当たり障りがないように「こんにちは」にします。

      けど、以前複数の非自転車乗りの方から「むしろ付けて欲しい」と言われたりするので、そんなに至近距離通過するサイクリストが多いのかと思うと複雑な気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました