PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

誰しも、車両から降りたら歩行者。

blog
スポンサーリンク

こちらの記事にコメントを頂いたのですが。

 

自転車乗りはこんなのにも文句をつけるのだろうか。
自転車にとって段差ともハンプとも言えないようなものにしか見えませんが、 こんな程度にもケチをつける自転車乗りとか… そもそも この歩道の構造がよくわからないので評価すること自体不可能ですが、道路外の施設への誘導路かなんかなんですかね。 むし...

 

読者様
読者様
客観的にみて、自転車に車道を走れと言う事自体にナンセンスだと思う。また、歩行者は神様だと言わんばかりのルールにも。
夜道にLEDもつけずに歩く歩行者。自転車のヘルメットよりもそっちを規制したほうが交通事故を減らせると思う。

なんか、重箱のすみをつついた議論で、身がない。

スポンサーリンク

誰しもが、車両から降りたら歩行者

読者様
読者様
夜道にLEDもつけずに歩く歩行者

とのことですが、クルマのドライバーだろうと自転車乗りだろうと、車両から降りたら歩行者なんですよ。
こういうコメントを見て思うのですが、

管理人
管理人
えっ!?
あなたは夜間歩くときに、必ずLEDつけてんの?

けどわかってます。
こういう人って「つけてるに決まってんだろ」とあり得ない話をするだけなんで。

 

歩道を横切る前に一時停止して確認しないドライバーや、横断歩道で歩行者が待っているのに一時停止しない運転者や、歩道で徐行せずに爆走する自転車乗り。

 

全部さ、自分に跳ね返ってくるだけですよ。
降りたら皆、歩行者ですから。

 

誰しもが歩行者なんで、その意味を理解したほうがいいんじゃないですかね。
あれですよね、夜間は必ずLEDつけているという極めてマレな人材なんですかね。

 

信号無視して横断するような歩行者については論外ですが、普通に適法に歩行する歩行者を優先しなくなると、ブーメランのごとく自分に跳ね返ってくるだけですよ。

ところで

以前書いた、スイスの横断歩道の件。

 

スイスの横断歩道、今と昔。
スイスは横断歩道での停止率が高いほうの部類だと思われますが、1977年9月の「人と車」(全日本交通安全協会)に、当時のスイスの横断歩道で歩行者優先率が低く事故多発していることについて、スイスのチューリッヒ警察がまとめた観察調査報告書というも...

 

スイスの横断歩道、今と昔②。
先日の続き。 性別差 これなんですが、職業ドライバー(ほぼ男性)の場合、女性の「モルモット歩行者」に対する停止率が「著しく」高かったとも書いてあります。 ちなみに女性ドライバーの場合、男性の「モルモット歩行者」に対する停止率が高かったともあ...

 

スイスの横断歩道、今と昔③。
こちらの最終回です。 スイスの今と昔 まずおさらいから。 以下、1977年9月の「人と車」(全日本交通安全協会)からの引用や抜粋になります。 ・調査は1975~1976年に掛けて、スイスのチューリッヒ市内で行われた。 ・当時のチューリッヒに...

 

スイスの今って横断歩道での停止率が高い部類だと思いますが、1970年代にチューリッヒ警察が行った大規模調査では停止率0%を連発。
その後具体的にどのような手法で改善したのかはあまり書いてありませんが、この調査って心理学研究所との共同調査だったとあります。

 

「誰しもが、クルマから降りたら歩行者」という点を認識させる手法だったかのような記述がありますが、クルマだろうとオートバイや自転車だろうと、降りたら歩行者なんですよ。

 

自転車に乗っているときに、クルマが至近距離で通過したらイラっとするし、歩道を歩いているときに自転車が至近距離をビュンビュン通過されたら危ないと思うでしょ。

 

こんな感じで「ミサイル左折」されたら、ほぼ全てのドライバーはイラっとするだろうけど、

なぜ自転車に対してはミサイル左折してくるのかさっぱり理解できない。

横断歩道を渡ろうとしてクルマが突っ込んできたらイラっとするでしょうけど、運転者の立場になったら歩行者がいても止まらない。

サイクリングロードを散歩中に、ロードバイクがすぐ横スレスレを時速40キロで通過されたらイラっとするでしょうけど、ロードバイクに乗ったときにはなぜか同じことをする。

理解に苦しむのですよ。

読者様
読者様
夜道にLEDもつけずに歩く歩行者

夜間歩くときに必ずLEDをつける人なんて聞いたこともないですが、誰しもが歩行者なんで、それを忘れたらおしまいじゃないですかね。


コメント

  1. jukka より:

    こういう事書く人って自分が歩行者の時にはスマホ見ながら歩いているから明かり付いてるじゃんとか思ってそう

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      スマホはライト代わりなんですね笑。
      むしろ普通に歩いたほうが安全そうな気がします

  2. ゆき より:

    流石にLEDは付けませんが、反射材のタックルバンドは夜間は常に身に付けてます。
    運転席のドアポケットには、エーモンの反射ベスト(多分6902:廃番してる……)入れてます。
    故障で夜間降りないといけないときの心強い味方ですね。

    それもこれも、夜間のスーツを始めとした暗い色の服装の視認性の極悪さは運転してるからよく分かるので。
    反射材って、マトモなやつだとかなり遠くからでも見えるんですよね。
    それこそ、こっちを向いてない懐中電灯とかよりも先に視認できたりしますし。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ロードバイクに乗る人の中には、シューズの踵に反射テープを貼る人もいるので、むしろこだわる人が多い気がしていましたが、むしろレアキャラなのかもしれません…

タイトルとURLをコピーしました