PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

白色リアライトは本当にやめて。

blog
スポンサーリンク

こちらにコメントを頂きました。

読者様
読者様
7~8年前のことですが夜間の交通量の多い県境の下りを走ってたところ
前走の2台のロードバイクの後車がなんとフロントライトを逆手に持ち後ろを照らしながら走ってるのに遭遇しました
おそらくテールライトの代わりのつもりだったのでしょうが完全な目潰しにしかなっておらず車のドライバーもたまったもんじゃなかったと思います、ちらっと顔を見たら中~高生って感じだったので免許持ってないとテールライトが赤い意味を知らいのは当然なのか?最初から着けてなくて夜になって必要性を感じたのか?電池切れ?
いずれにせよロードバイク乗っててもテールライトを軽視してる人は多いと思います
テールライトは途中切れること考えて2つほしいし
長距離ならヘルメットにも1つとリフレクトベストは必須
反射板だけで走るなんて今の自分には不安過ぎて無理です

 

私も白色リアライトの自転車に一度遭遇したことがあります。

スポンサーリンク

白色リアライト

私のときは、遠くから逆走自転車が来ているのだと勘違いして、減速して様子を見ていたのですが一向に来ない。
なんかおかしいと思って速度を上げて接近してみたら、ガッツリと「白色ライト」が後ろ向きに固定されてました笑。

 

これ、違反になるのは当然ですが、後続車からすると迷惑なんてレベルじゃないので、絶対にやめましょう。

自己防衛の名を使い

「自己防衛」と称してわざと違法行為をする人もいますが、自分がそれをやるということは他人にされても文句言えない立場になるだけなんで、本当に頭が悪いなとしか言えない。

 

けど、秩序が乱れていくときって、そんなもんなんでしょうね。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんて標語すらありますが、あいつがやるなら俺も!みたいなところからメチャクチャになるのかと。

 

後ろ向きに白色ライトを使えば、直後の車両は眩しくて話にならないですが、他人にどう影響するのかを理解できない人もいますから…



コメント

  1. ラジハナ より:

    ヘッドライトの点滅もやめてほしい。
    目立つと思ってるのかもしれないけど、点滅だと半分の時間消えてるんだから、消えてる瞬間だったら見逃してしまう。

  2. kayes より:

    記事の内容から少し外れて申し訳ないですが、ヘッドライトを対向の人の顔に当たるくらいハイビームにしてる自転車を時々見かけます。手をかざすくらい眩しいのですが、どうにかならんのですかね…。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      幻惑灯火に当たると思うので道路交通法76条4項7号の違反(公安委員会禁止行為)になると思いますが(52条2項は軽車両には関係しません)、自転車乗りの人の中には「自己防衛」と称してハイビームにする人がいましてね…

      自分がされたらイヤ、という感覚がない人がいるので、それは警察から指導してもらうしかありません。
      何度も記事で書いて注意喚起しているのですが。

      https://roadbike-navi.xyz/archives/31369/

      • BaBe より:

        残念ながら、最近の自動車のLEDヘッドライト自体が、超眩しいモノのオンパレードでも、違反にならないのだから、抜本的な見直しが必要。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          まあ、そうなんですよね。

          • TK より:

            自分も自転車に乗るのですが
            点滅灯にするやつに限ってハイビームかつ輝度高めで、後ろを走られても前を走られてもチカチカしてこっちの集中力を削いできますね
            幹線道路の地図標識とかあれで照らされると見づらいです。
            違法ではないにせよ点滅等は照らすためじゃなく他人の注意を引くためだけのクソプレイなのでやめて欲しい
            テールライトもあんまり輝度が高いと鬱陶しいですね。

          • roadbikenavi より:

            コメントありがとうございます。

            点滅については使い方の問題と考えていますが、それこそ被視認性を高めたいならかなり下向きに点滅させれば済む話なのを、なぜか水平照射する人がいる点に問題があると考えます。
            うまく使う分にはなんとも思いませんが、使い方を間違えば話になりません。

      • nanase より:

        時々見かける自動車の白い尾灯のことかと思ったら、自転車のことでびっくり。でも免許が必要な自動車にもいるんだから、免許不要な自転車ならなおさらですね。

  3. スポーク より:

    テールライトのハイビーム眩しいよ。一度角度を確認してね。

  4. keix より:

    フロントが点滅の1灯のみだと前照灯と見なされないです。2つ付けて、点灯と点滅にするしかない。
    眩しすぎる件については、日本もEU仕様ライトのように光軸以上をカットするようにすべきでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました