PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ルールを知らないことが問題…というか。

blog
スポンサーリンク

こういうのを見てちょっと思うのですが。

スポンサーリンク

違反は違反ですが

この場合「いろんな違反が満載」としか言えませんし、ざっと挙げただけでもこんなところか?

 

○左折方法違反(34条1項)
「できる限り左側端に寄って徐行」なので、左折2輪車同士で追い越し、追い抜きは起こり得ない。

 

○38条3項(横断歩道は青点滅に見えるので)

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条
3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない

 

○安全運転義務違反(70条)
至近距離の追い越しor追い抜き」

 

後方映像がないので追い越しか追い抜きかはわかりませんが、そもそもの話でいうと、

管理人
管理人
自分がされてイヤなこと、危険なことはやめろ。

この自転車乗りにしても、逆の立場で喰らったら激オコするんでしょ。
仮に法律を理解してなくても、危険なプレイはたいがい違反になるようになっているわけで。

ミサイル左折

自転車乗りから見て「危険だからやめて」と思うプレイに「追い抜き、追い越し直後の左折」がありますが、

「あらかじめできる限り左側端に寄って徐行」というルールを守れば、起こり得ない。
徐行なのに追い越しや追い抜きとはいったい?

 

仮にルールを理解してなくても、やられてイヤなことはしないというのが原則としか言えませんが、至近距離で追い抜きや追い越しされたら激オコする自転車が、他の2輪車相手に至近距離の追い越し、追い抜きしてたら話にならないよね。

 


コメント

  1. より:

    この動画で恐ろしいのは左側から抜いてないからマシだなと思った自分がいること
    稀にだけど実際いるんですよね動いている左折車の左から抜く自転車

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      左側から追い抜きについても危険ですよね。
      ただし、一定の条件下では左側から追い抜きすることは合法になるのでややこしいです。

タイトルとURLをコピーしました