PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

KOGAって、マイナーブランドじゃないよ。

blog
スポンサーリンク

ここ最近、オランダのブランドKOGAについて何度か書きましたが、

 

[2023]KOGA KIMERA PRO。なぜにフレームサイズが!?
こちらの続きです。 KOGAの「キメラ」って懐かしい名前だよなあと思うのですが、オランダ本国ページを見るとR9200デュラエース完成車があるように、もちろん2023年もロードバイクを作っています。 日本での販売はストップしていますが。 けど...

 

[2023]KOGA KINSEI PRO。そもそもKOGAって最近は…?
オランダのKOGAって、一時期は日本でもそれなりに人気を集めたブランドですが、なぜか日本サイトは2018年を最後に更新が止まっています。 一方、オランダ本国は普通にニューモデルを発表しているのですけどね。 2023 KOGA KINSEI ...

 

最近ロードバイクに乗り始めた方の中では、コガって知らない人が多いみたいね。

スポンサーリンク

KOGA A-LIMITED

KOGAって古くは日本のブランド「ミヤタ」と提携していたブランドですが、誕生は1974年。
歴史あるブランドの一つです。

 

私の中では、A-LIMITEDがいろいろ思い出にあるのですが、

KOGA / A-Limited / Frameset
オランダを代表するバイシクルブランドKOGA オフィシャルサイトです。2006年からは、スキルシマノ(2009年ツールドフランス出場)およびオランダナショナルトラックチーム(KNWU)のスポンサーとなっている。

約10年前のアルミフレームですが、カーボンキラーと呼ばれたキャノンデールのCAADと並ぶ評価を受けていた、6069アルミを使ったフレームです。
走行性能もそうですが、これ、塗装じゃないんですね。
アルマイトによる着色。

 

ネットで探せば画像は出てくると思うけど、1090gの軽量フレームにアルマイトでまあまあ人気があったような。
ちょうどその頃って、軽量アルミフレームがいろいろありましたよね。
ジャイアントのTCR SLRだとか、キャノンデールのCAADだとか、安価に買える高性能フレームの一つだったのかと。

 

そういや、軽量アルミフレームってほとんどのブランドが撤退気味。
キャノンデールやトレックなどアメリカン勢はまだ頑張ってますが、以前はもっと種類も豊富でした。
今はどのブランドもメインがカーボンですし、アルミフレームのニューモデル自体がかなり少なくなってしまいましたが、FELTが7000系アルミにこだわっていたり、アルミフレームといえど多種多様でした。

オランダ人向け?

ところで、キメラのフレームサイズが巨人軍向けしかない点。

 

[2023]KOGA KIMERA PRO。なぜにフレームサイズが!?
こちらの続きです。 KOGAの「キメラ」って懐かしい名前だよなあと思うのですが、オランダ本国ページを見るとR9200デュラエース完成車があるように、もちろん2023年もロードバイクを作っています。 日本での販売はストップしていますが。 けど...

 

オランダ人は世界一の高身長だとしても、自転車自体はグローバル展開しているわけなので理由についてはよくわかりません。
他の車種はXSも用意されているし、そもそも日本のコガが止まっている理由もよくわからない。

 

本国ページを見るとメインはE-BIKEに移行しているようなのですが、ヨーロッパ系ブランドってE-BIKEメインにしているところは他にもあります。
CUBEとか、センチュリオンとか。

 

コガについては事実上、たぶん日本では入手困難だと思うけど、最近次から次へと新興ブランドが出てくるのでよくわからないのが本音です。
個人的には好きなんだけどなあ。
コガは。


コメント

  1. ふぐ より:

    私、そのアルマイトのa-limited乗ってます(笑)

    呼ばれたように読んでしまったので思わずコメントをしてしまいました

    そのアルマイト仕上げはその年だけで終わってしまいました
    採算が合わずということを代理店から聞きました
    技術的にも難しかったようで、納期が約1年延びたのもいい思い出です
    途中でなんどもしつこいくらいにキャンセルの催促をされ、「待てます」の一点張りでやっと手元に来てくれました(笑)

    まだまだ乗れていいフレームです
    大事にします

    長文失礼しましたm(*_ _)m

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      うわ!
      やっぱりこれ、カッコいいですね!
      A-Limitedのブルーがかなり好きだったので、まだ現役の姿を見れるのは嬉しいです。

      ところで、今のコガ代理店はなぜ休眠しているのかご存知ですか??

  2. 通りすがり より:

    ロード乗り始めて1年ですがサブ用やzwift用にアルミっていいと思うんですけどね
    ブレーキやコンポのタイプ合わせたらホイールも流用できますし
    1台目カーボンだったので2台目にエモンダのアルミを迎え入れました

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      アルミはアルミの良さがありますよね。
      エモンダはアルミの中ではかなりよいフレームですし。

タイトルとURLをコピーしました