PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

歩行者の逆走(笑)とか。

blog
スポンサーリンク

こういう人はいったい何を言いたいのかさっぱりわかりませんが、

歩行者の逆走というパワーワードを目にすると、日本の道路交通教育は失敗に終わった可能性を疑ってしまいます。

スポンサーリンク

歩行者の逆走()

そもそも、歩行者に「走」という文字を使う時点でいかがなものかと思いますが、

(通行区分)
第十条 歩行者等は、歩道又は歩行者等の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる

歩道等と車道の区別がない道路において、歩行者は右側端を通行する義務がありますが、但し書きにより左側端通行も認められていますし、事実上「逆走()」なんて概念は無いに等しい。

 

もちろん、歩道や路側帯があれば10条1項は関係ないのですが(歩道や路側帯を通行するときに方向指定した条文はない)、「歩行者の逆走()」などというパワーワードを使って馬鹿げたツイートをするようなセンスの人は、何を主張したいのでしょうか笑。

 

歩道や路側帯を通行する歩行者は左右どちら側の歩道又は路側帯を通行しても構わないし、歩道又は路側帯がない道路では歩行者には右側端通行義務があるものの同項但し書きにより左側端通行も認められている。

 

歩行者は通常、「走」ではないという点を差し引いたとしても、歩行者には「逆走」という概念が事実上存在しないことが理解できないのだろうか。

 

日本の道路交通教育の失敗なのかもしれません。

支離滅裂な

このレベルになるとさすがにかわいそうとしか思わないのですが、当該記事は「自転車の逆走」、つまり車道の逆走の話。

 

こういう人ってだいたいは読み間違いして支離滅裂な話をしているのだと思いますが、歩行者の逆走なんていうパワーワードを目にすると、やはり日本の道路交通教育は失敗に終わった可能性を疑うしかありません。

 

そもそもこのツイート、何を主張したいのかすらわからん笑。
もしかして「自転車の歩道逆走違反」みたいな、脳路交通法違反の話でも始めるのかな。
もちろん、自転車が歩道通行する上では逆走という概念がない(17条4項)。

 

「歩道逆走違反だ!」と警察官に詰め寄る一般人。
もうさ、世も末だわ。 歩道を通行する警察官に対し、「歩道逆走違反」だと詰め寄る一般人… 歩道逆走違反? 道路交通法を読めばわかるように、歩道には逆走という概念はないのですよ… 逆走(右側通行)を禁じる規定は17条4項。 (通行区分) 第十七...

 

間違って「歩道逆走違反」で切符を切る警察。違反は取消に。
ちょっと前に読者様からこんなお話を頂きました。 奥様が警察から「自転車の歩道逆走違反」としてイエローカード(指導警告票)を受けたとか。 当たり前ですが抗議した結果、取消になったそうです。 自転車の歩道逆走違反は取消に 下記の一件ですが一応解...

 

何に対し発狂しているのかすらわからない。
とりあえず、疑問を投げ掛けられたのでお答えします。

読者様
読者様
だったらね、歩行者が逆走する原因は、何なのか? を何故記事にしないんだろう?
管理人
管理人
歩行者にはそのようなルールがないし(10条1項但し書きにより容認されている)、歩道や路側帯がある道路ではそもそも左右の指定がないので、「歩行者の逆走」なんてルールがないからてす。

歩行者も逆走しているとのことですが、まずはきちんと条文レベルで確認しましょう。

コメント

  1. 高はし より:

    高はしです。
    歩行者の逆走、気持ちはわからんでも・・・シチュエーションによっては、ですが。例えば、川岸のサイクリング道のランナーは左側が多いみたい。右側お散歩しているとこに、必死の形相で突っ込んで来られるときには、こりゃ逆「走」だわと思わんでもないww
    法律の範疇では無いですけど。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      サイクリングロードのランナーは確かに「走」ですね。笑

  2. tk10 より:

    どの立場からどの立場に対して何の文句を言ってるか理解できず、
    脳みそがこんがらがるので読みたくなかった。
    記事にBADボタンあったら押してます
    「俺も右側通ったりするけど、それぐらい別に良いだろ。文句言うなよ」という立場なのでしょうかね。

    • roadbikenavi より:

      なんか不快にさせたようなら申し訳ありません。

      • tk10 より:

        いや、大丈夫です、ごめんなさい。
        訳わからないツイートだなあ、ということです。

        • roadbikenavi より:

          ワケがわからないという点についてはその通りですが、たぶん、歩道に逆走があるとでも思い込んでいるタイプなんだろうと思います。

          左側の歩道を歩いていて、「歩行者は右側通行だろ!」と発狂する人もいますし。
          自転車の歩道逆走違反だとして騒ぐ人すらいる時代なので…

  3. みみ より:

    小学校の右側通行教育の賜物ですかね…(笑)
    少し大きくなってから、駅構内とかは左側通行だったりすることも多く、
    小学校のそれは内部ルールであり、左右どちらを主にするかを第十条に寄せて右側となった?と思うようになりましたが、

    調べない人間(老人など調べるスキルがない人は特に)
    は習ったことが絶対になり、
    自分の解釈違いや場合によってはルールが変わったなどを疑うこともないため、件のツイートに繋がるのかなと思いました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      歩道は右側通行だと思い込んでいる人もいますから、やはり日本の教育は失敗なのかもしれません。

  4. jukka より:

    わりと笑い事でなく
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0f4b9edf3532d13b2e5b9e479bf96891b6d28515
    こういう事件が起きてるのでヤバいです

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「自転車の歩道逆走」にしても、そんなルールはないのにYouTuberが注意しまくる動画がありましたが、右側通行してないだけで殴られるとは笑えないです。

タイトルとURLをコピーしました