PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ホテルにロードバイク持ち込み禁止…その理由とは?

blog
スポンサーリンク

こちらの続きです。

 

輪行持ち込み拒否問題と、若干の疑問点。
ちょっと前になりますが、輪行袋に入れれば持ち込みOKとサイトに書いてあるにもかかわらず、持ち込み拒否されたホテルの話があったじゃないですか。 過去何度も輪行袋をホテルやら旅館に持ち込みしているのですが、不思議に思うところがありまして。 「そ...

 

今まで持ち込みNGと言われたことがなかったので不思議に思ってました。
それを言い出したら、スーツケースの中身を確認されるのか?と。

スポンサーリンク

なぜ「自転車持ち込み禁止」があるのか?

このような意見を頂きまして「そんなプレイをする人がいるの!?」と思っていたのですが、

読者様
読者様
最近は風呂で自転車のメンテナンスをして、油でドロドロにして帰る客の話を聞くので警戒されているとかでしょうか?
自転車を抱いて寝て布団を油まみれにした話とか、カーペットに油が垂れた跡があった話も聞きますね。
自転車を持ち込ませなければ予防できますから。

ホテルの部屋で洗車プレイをする人がいる…というのはネタなのか?と思っていたのですが、他の方からも。

読者様
読者様
沖縄旅行で乗る予定のバイクが借り物のカーボンフレームのロードバイクだったので自分で管理したく思い、泊まるホテルに事前に電話で部屋に持ち込み許可をお願いしたとき
以前部屋の中でメンテをした宿泊客がいたらしく部屋を汚された事があったそうで持ち込みは断られました
その代わりクロークで預かり保管するとの事なので気持ちを押さえてホテルを信用して預けたことがあります
この時は輪行袋に入れる事は全く考えていなかったので聞きませんでしたが、理由が理由なだけに中身が自転車とわかった時点でクローク行きになっていたかもしれませんね

うーむ…
ネタではなくリアルに部屋内洗車プレイをする人がいるので、ホテル側としては「ダメ絶対!」にするケースもあるのだとか。

 

私が輪行で泊まるときにはせいぜい数日なので、メンテナンスというようなことをすることもありませんが、長旅とかレース前の人とかは部屋内洗車プレイをするのですかね。

 

そりゃ、チェーンオイルなど落ちない汚れに繋がり持ち込み拒否されかねないわな。
部屋の中では何をしているのかチェックしようがないし。

若干の疑問

けど、あれなんですかね?

ユニットバスの洗面台にディグリーザーを張って漬け込みプレイをする人とかもいたりする…のですかね。
宿泊先でやるメンテナンスなんて空気入れ以外に経験がない私からするとだいぶ違和感なんですが。

 

レースに出る人とかは、メンテナンスツールをそれなりに持ち込みするのかは知りませんが、確かに某ディグリーザーなんて「持ち運びに便利」みたいな触れ込みをみた記憶があるので、ホテルの部屋内洗車プレイをする人がいてもおかしくない…のか。。。

 

個人的には「部屋内洗車プレイ」自体がだいぶ違和感なんですが、これって普通なんですかね。
そしてその影響から、部屋内洗車プレイをしないサイクリストまで持ち込み不可になるというのもビミョーな話。

 

汚さないように養生するか、部屋内洗車プレイをしないかになると思うけど、「輪行袋に入れればOK」としても、部屋の中ではわかりませんもんね。
何のプレイをしているのかは。



コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    まだ遭遇したことはないですが(というか輪行している人に滅多に合わない)、中には油まみれの輪行袋の人とかもいそうですよね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      袋の外まで油まみれの人はなかなかいない気もしますが、あまりにも汚ならしいと拒否したくなるのは当然かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました