PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車ルールと矛盾と弱点。

blog
スポンサーリンク

自転車が信号無視してる!みたいなツイート動画はしばし炎上のネタになりますが、「信号無視」という括りで一律非難されるなら、

いつものコレがあると、悪意もないのに信号無視になるからビミョーな話だったりする。

スポンサーリンク

「法律を守っているオレからすれば」

もちろん、見えない位置にある信号に従えと言われても不可能だし、目の前にある信号を意図的に無視する行為(故意)と見えない位置にある信号を守れなかったこと(過失)を同一線上で捉えることには違和感がありますが、

 

「法律を守ったか否か?」

 

という観点で捉えてしまうと、どちらも「守ってない」という点では同じ

 

私自身、当たり前のルールは当たり前に守って自転車に乗ってますし、これだけいろんな判例を挙げながらも実態はチャリカス…では話にならないと思ってますが、「法律を守っているか?」と質問されたときには

 

「守っている」なんて言えないけど「遵守可能なルールは守ってます」

 

みたいな曖昧な回答をしてます。
一応は理由があって、自転車のルールって不合理なものが多すぎて改正しないと支離滅裂な現状を知ってもらうきっかけにしたいので。

 

何の話なのかわからない回答されたら、話が展開しますから。
ヤベー奴と勘違いされると、目論見は失敗に終わります。

 

手信号(合図)にしても、県警から警察庁に照会してもらったという方のブログをみると

 

自転車乗車時のハンドサインに関して、県警に聞いてみた
2017年末、兵庫県警に自転車乗車時のハンドサインに関する問い合わせを行いました。問い合わせることになった経緯を簡単に説明すると、ハンドサインは必要ですよ→法的にも必要ですね→安全運転義務があるので、必ずしもハンドサインは必要ないですよ→ど

 

法律通りに合図を出してプレイ完了まで継続し、できないなら降りろという話らしい笑。

 

じゃあ下り坂の交差点で左折するときは、自転車は必ず降りないと不可能ですよね。
左折時は徐行義務があるので、

ノーハンドの下り坂で徐行するなんて、人類には不可能ですよ。
どうせいつもの「取締りするかは別問題だ!」という逃げ文句が待ち構えているだけだし、私なら逮捕されてもかまわないのでブレーキ操作を両手で実行しますが、

法律がおかしいのでは?笑
手が2本しかない人には無理ですよ。
4本はないと危なくてね。

 

こんな実情に合わない回答をする警察も凄いなと思うけど、現場の警察官に聞けば

 

「いや、ハンドル操作を優先してね」

 

となる。
当たり前か。

 

結局、法律の条文通りに自転車に乗るなんて人類には不可能なんだし、そろそろ改正して合理化するか、何がなんでも条文通りにすべきというならウインカーでも作ってねとしか言えない。

 

手信号出したらパトカーからスピーカーで注意されたなんてネタすら聞きますが、「条文解釈」のほかに「実情による解釈」があるもんだから、そりゃメチャクチャになるよ。

 

確か警察庁は、ダブル合図をして転倒することに備えるためにヘルメットの努力義務を作ったのでしたよね。
ヘルメットがあれば、ダブル合図ノーハンド左折をして転倒しても、頭だけは大丈夫という話だったかな。

困るよね

それこそ代官町通りの自転車ナビラインなんて、

自転車ナビラインを通行すると道路交通法上は通行帯違反になるという珍事ですが、

 

代官町通り、自転車は通行帯違反になりません。しかし推奨もしません。
こちらの続きです。 調べてみたら面白い事実が判明しました。 車両通行帯は存在するか? まずこちらに「車両通行帯」が存在するか? 車両通行帯を勘違いしている人は多いけど、片側に複数車線があり、かつ、公安委員会が「車両通行帯」だと意思決定した部...

 

もちろん警察が推奨しているルートは通行帯違反のほう。
これについて管轄署的には「いろいろあるよね笑(法律が全てではない)」という扱いですが、自転車ってこんなんばっかりなのでそもそもルールの遵守ってなんだろと考えてしまいます。

 

それこそちょっと前に話題になったクリティカルマスとやらも。

(ライド中に)参加者が進み続けている時、数人のグループがわずかな間、(赤信号で参加者が途切れないように)脇道の交通を止めることが時々あるが、この行動はコルキング(Corking)と言われている。

 

3/31 Critical Mass Ride!! | バイシクルフレンドリーナゴヤ
3/31(金曜日)はクリティカルマス!  19:00白川公園に集まりましょう! 自転車でゴミ拾い活動 ”プライキング” は18:00にデイジーメッセンジャー集合です。

クリティカルマスって、

・ただ自転車が集まって臨界点を越えるだけだ
・自転車の存在感を示すだけ
・クルマがやっていることと同じだ

などの意見を見かけますが、上のように青信号の交差点を塞き止めて赤信号側を通行させるプレイは暴走族くらいしか見たことがない。
「クリティカルマス」と称すれば正当化され、暴走族さんが「ちょっとだけ待ってろや」と圧力を掛けるのは反社会的勢力扱いなのだろうか?

 

違いは特攻服を着ているかくらいしかわからんけどな。

 

けどこれらにしても、全部「違反」という括りで見れば代官町通りの自転車ナビラインを通行する自転車も違反だし、ダブル合図をしない左折自転車も違反には変わりない。

 

けど一括りに「違反」でまとめるのはさすがに妥当ではないし、違反の中でも非難可能性の問題として捉えるしかないのかなと思ったりするけど、暴走族さんが「ちょっと待ってろや」と塞き止めたら反社、クリティカルマスと称すれば社会活動?

 

世の中難しいですね。

 

最終的には法律で決めた線引きではなく、なんだかよくわからないお気持ちラインにより非難対象か非難対象ではないかが分かれるだけな気もしますが、お気持ちラインって明文化されてないお気持ちでしかないのだから、そこに感情が入ってラインが自由自在に動きだし、もうワケわからんです。

 

お気持ちでラインが移動するなら、法律は何のためにあるのかすらわからない。
そしてお気持ち同士をぶつけあえば水掛け論にしかならないわけで、そりゃ揉めるよな。


コメント

  1. 遊月 より:

    警察官によってはトンチキ回答出ちゃいますからね…
    先日なんて車道走行中に、夜間などで自転車歩行者専用信号の補助標識が見えない人型信号は実際に書いてあるものが歩行者専用信号や押しボタン式などであっても全て、自転車歩行者専用信号の補助標識である前提で停止してって言われましたわ

    ところで自転車用ウインカーとかもありますが、車やバイクと違って自転車はウインカーの設置義務が無いんで仮に使ったとしても法律上は合図を出したことにはならないんでしょうか?
    左側だけオレンジのライトが点滅しているだけで左折の合図は出してないじゃん的な

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >全て、自転車歩行者専用信号の補助標識である前提で停止してって言われましたわ

      私なんて「見えないものを気にする必要ないよ」と言われたことがあります笑

      ウインカーの件はその通りです。

タイトルとURLをコピーしました