PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクに乗ると左手だけ痺れる・・・カーボンハンドルにしよっかな・・・

blog
スポンサーリンク

昨年11月に落車して左手小指を骨折しました。
http://roadbike-navi.xyz/archives/3410

 

たかだか小指の骨折くらいで入院&手術となり大袈裟な結果になっていたのですが、あれから半年経っても実は微妙な後遺症が残っていまして。



小指の現状

骨折した後、小指に針金を入れて固定するオペを受けました。
この時はなぜか全身麻酔になり、これについては【部分麻酔でいけんじゃね??】と担当医に行ったのですが、【それはあなたに選択権がある話ではない】みたいなことを言われ、まあ確かにその通りだなと思っていました。
それから知人の整形外科に勤めるナースに聞いたところ、その手術を部分麻酔で出来る麻酔科医はほとんどいない、麻酔科医の技術がかなり高くないと無理、という話を聞きました。

 

で、あれから半年が経ち、現状でどうなのかという話です。
小指は自力では完全に伸びません。

これは今年1月の時の画像でして、この頃よりは伸びるようになりました。
ただ無理矢理伸ばすと少しだけ痛みがあります。

 

3月までは病院に行っていたのですが、そのときに【指が伸びないんですけど??】という話を伝えたところ、大学の整形外科に勤める後輩がいて手専門でやっているから聞いておくわ、という話になりました。
2週間後に来て、と言われたので行ったところ、【それ、放置しておけば自然とよくなるケースが多いらしいぜ?自然に良くならなかったらまた手術するけど、5月まで様子見てね】という話だったので放置していました。

 

指の伸筋腱が伸びきっていて、それが自然回復してくるはずと言う話です。
もし自然回復しなかったら手術して腱を切って短くして繋ぐ方法で行こうという話でした。

手術なんて望んでないので

私は手を使う仕事をしているのですが、正直なところ今時点では指が伸びないことで実生活で何か困っているかというと、特に困っていません。
手術した場合、恐らくはリハビリなども含めて2ヶ月くらいは手が使い物にならなくなるでしょう。
なので私の希望としては何があっても手術はしないという意志だけ伝えています。

 

5月にもう一回来て、と言われていますが、行ったところで特に処置もないので、今のところ行く予定すらありません。

強いて困っていることがあるとすると

一つだけ困っていることがあるとすれば、ロードバイクに乗っていると、左手だけ痺れてくるということです。
ブラケット持って30分くらい走っていると、左手の小指側だけ痺れが出てきます。

 

バーテープをリザードスキンズの3.2mm厚にしてクッション性を高めていますが、さほど効果なし。
いや、もしかしたら3.2mmにしているからこの程度の痺れで済んでいるのかもしれなくて、薄手にしたらもっと痺れるのかもしれませんが。

 

痺れてきそうな気配が出たらハンドルの持ち方を変えればいいだけなのですが、どうも振動が手に加わると痺れてくるようでして、これは骨折前には全くなかった症状です。
自分でもいろいろ試しては見ましたが、左手の痺れが出そうな感覚は掴めてきました。
なので痺れそうな感覚が出たらその時点でハンドルの持ち方を変えたりすれば回避できるのですが、どうも不便。

カーボンハンドルにしてみるか・・・

昨日たまたま行きつけのプロショップに立ち寄り、ディグリーザーを買いました。
その時たまたま見つけたのですが、カーボンハンドルが40%オフと激安になってまして。

 

TNIのカーボンエアロハンドルが40%オフ。
そのほか、某台湾系ブランドのカーボンハンドルも激安。

 

買っちゃおうかなと悩みつつ、優柔不断なので一度再検討へ。

 

SACRAの振動吸収層を加えたDBサースターという考えもあったのですが・・・

SACRA DBサースター カーボンドロップハンドル バークランプ径:31.8mm 振動減衰機能付

 

イマイチ信用していいものなのか悩ましい気がします・・・

 
ショップの人には、怪しい中華ハンドルだと折れやすいよと言われましたが、ハンドルは怖くて謎の中華カーボンには手を出せませんw

まあ、ハンドルの握り方変えれば痺れも出にくいですし、今すぐに欲しいかと聞かれると微妙なんですが、痺れてくるのは不快なので何かしらの対策はしないといけなそうです。

 

それより俺の小指、治らないのかなぁ・・・
腱が伸びているからリハビリも特にすることがないと言われ完全放置です。




コメント

  1. ととまる より:

    指が痺れる…。何気に辛そうですね…。早く良くなるといいですね!

    僕もハンドルとサドルが完成車のままなので最近カーボンに変えようか悩んでます。

    インプレ楽しみにしてます!!(笑)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      激安になっていたカーボンハンドルは、まだ自分のハンドル幅を確認していないのですが恐らくサイズが合わないのです・・・
      ハンドル幅が狭くなるとどれだけ乗り味が変わったしまうかのテストをしてもいいんですが、40%オフでも2万超えていますし、なかなか手を出しづらいところです。

タイトルとURLをコピーしました