PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

チェーンの表面粗さと粒子の関係。

blog
スポンサーリンク

さてこちら。

GOTAL横山氏のイラストによると、チェーンの「表面粗さによる凹凸」よりもIF-WS2の粒子が大きいことになってますよね。

 

以前某チェーンメーカーの人に言われたのですが、金属チェーンの表面粗さの凹凸よりもIF-WS2の粒子サイズのほうが小さいため、現実にはIF-WS2が金属の表面凹に入り込んだ場合には横山氏が主張する理屈通りにはならないそうな。
もちろん表面粗さは均一なものではないため、全く作用しないとは思いませんが、

 

IF-WS2が画期的な潤滑物質として期待されているにもかかわらず、メジャーなチェーンルブメーカーが採用しない理由を考えると、チェーン金属の表面粗さとIF-WS2の粒子サイズの問題から、掛けるコストのわりには期待される効果が低いからではないかと。

 

そしてIF-WS2が効果を十分に発揮するレベルの表面粗さまで研磨すると、チェーン価格が高騰してしまう。

 

ちなみにくどいようですが、「全く効果がない」という話はしていません。
期待される効果ほどにはならないだろうと。

 

実際のところ、メジャーなチェーンルブメーカーもIF-WS2くらいは試してデータを取っているんだろうなと予想しますが、実際のところはわかりません。

 

ちなみに横山氏がごちゃごちゃ言い出すのは予見可能なので、今回の話は核心には触れません。
どうせいつものように、言ってないことを言ったことにされたり、ワケわからん切り抜きとすり替えをするだけでしょうからメインディッシュはあとにするのがベターかと。

 

というのもこちらの件。

チェーンルブの限界と、メーカーの姿勢。
先日取り上げたこちらについてご意見を頂きました。108時間から本州縦断記録を更新したはくらいさん。記録達成おめでとうございます。今回はGOTALの5125multiで1660kmの距離を走行してくれました。海風+雨+暴風という中で最後まで耐...

ケチャップやマヨネーズはチキソトロピーではないよと指摘したところ、案の定話をすり替えている。

マヨネーズやケチャップがチキソトロピーではない、それは擬塑性というチキソトロピーに似たような現象ですよと指摘したところ、「擬塑性では足りない!真の意味でのチキソトロピーを!」という話を展開してますが、

 

そもそも横山氏が開発するというゲルについての話をしてないのよね。
単に「例として挙げるものが不適切」だと指摘しただけのことでして。

 

ちなみに表面粗さ云々についてはいろいろ興味深い話がありますが、それは今後書くかもしれないし書かないかもしれません。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    この横山氏、いま気づいたのですが、
    このサイトのURLを貼ったり、引用したりしないんですね。
    管理人さんの反論を読まれてはボロが出るからかもしれません。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      原典を読まれたら横山氏がいかに支離滅裂なのかバレてしまいますから…

タイトルとURLをコピーしました