PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

「なんで?」以前の問題なのよね。。。

blog
スポンサーリンク

この人はなぜ多方面から非難されているか全く理解してないようですが、

まず、いまだ「グリスを抜いて注油すれば平地巡航速度が簡単に5キロアップする」について、何の根拠(「なんで?」)も示さないなど、物理では説明がつかない持論を発表する点。

 

次に挙げられるのは、事実確認しないままデタラメな前提を創作して、その前提の下で科学を語る点。
「チェーンピン周りのクリアランス」なんて明らかな間違い計算でクリアランスを本来の4分の1程度に縮小してから科学の解説をしていたし、

 

「中国から仕入れた鋼材には不純物が混じっているから、某社のチェーンにクラックが入ったのは中国の安物のスクラップ材だ」というのも、科学の解説をする以前に「中国から仕入れてません」で終了する。

 

「某社のチェーンにクラックが入ったのは、パイプクリーナーを使ったに違いない」にしても、パイプクリーナーを使った場合の科学の解説を聞くまでもなく「パイプクリーナーは使っていません」だし、

 

科学の解説をする以前のところで既に誤っているケースが多いのよ。
誤った前提に科学の説明をするのは「なんで?」以前の問題なのよね。

 

以前、シフトワイヤーにチェーン用リキッドワックスを使った人がリキッドワックスを酷評してましたが、横山氏は「なぜシフトワイヤーにリキッドワックスを使うとおかしくなるか?」を説明することもなく、その意見に同意していた。
シフトワイヤーに使えば性能が悪化するのは当たり前だし、その事実を以てリキッドワックスを評価することは科学に携わる人間がすることではない。

 

しかし、横山氏はしてしまう。

 

横山氏の問題点は「なんで?」を説明する以前にあるのよね。

 

コメント

  1. OCR より:

    何でを説明する人が少ないのは、何でを理解する知識がある人が少ないのと、自分の知らない知識への理解を拒む人がいるからですね。

    そもそも何で?の先には、何処まで説明すれば良い?って疑問が新たに出て来ますからね~。最後まで説明するお人好しなのは、少数でしょう。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「なんで?」以前があやふやなら、なんで?を説明しようがないのですよね。

タイトルとURLをコピーしました