PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ご迷惑おかけしました。

blog
スポンサーリンク

サイトの表示でエラーが出まくる問題ですが、先ほど無事解決しました。
所詮素人の私には難解すぎることや、レンタルサーバー屋の対応の遅さなどいろいろあって遅くなりましたこと大変ご迷惑おかけしました。



敵は本能寺にあり

何が問題だったのかというと、レンタルサーバー屋から【お前んとこのデータベースが重すぎて話にならんから、接続制限するわ。データベースをサッパリしてくれれば解除するよ】という話でした。

 

最初レンタルサーバー屋から言われたのは、あるところのデータが重すぎるという指摘。
確認したところ、中身は記事のデータが格納されているフォルダだったのですが、当サイトの記事数は1100ちょっとしかないのに、約7000件の記事が格納されていたわけで。

 

理由ですが、ちょっと書いてとりあえず保存していくとき、どうもリビジョンというファイルが作成されるんですね。
Aという記事が完成する前に、書きかけ1と書きかけ2があったとしたら、完成バージョン、書きかけ1、書きかけ2全てがデータベース上に残ってしまうようで、それが鬼のように増殖してサーバーに負荷をかけているというわけです。

 

一つ一つ手作業で消去していくのは面倒なので、アプリみたいなので一括削除。
で、アプリみたいなのをダウンロードするにも接続制限がかかっているため、ダウンロードだけでも相当苦労しました。

 

不要なファイルを削除した後、連絡しろと言われていたので連絡。
その後、特に変化なし・・・制限が解除された気配すらない・・・

なんだと思ってもう一度連絡したら、ほかにもデータベースで重いやつがあるから何とかしないと制限解除しないと通告が。
最初からまとめて言ってくれ・・・
無駄な時間過ごしたじゃんか・・・

 

当サイトの中に、アクセス数が多い記事ランキングみたいなのがありますが、あのデータが重すぎてサーバーがヤヴァイとのこと。
ちょっと前まで10日分のデータしか保存しないように設定していましたが、それだとどうしても最近投稿した記事ばかりが並ぶので、30日分のデータを保持するように変更したのが間違いだったようです。
で、面倒なのでランキング全て削除しました。
その代わり、サーバーに負荷が少ないランキングアプリみたいなのを入れました。



いろいろとご迷惑おかけしました

この件についてはサイト運営に詳しい方からもアドバイスいただいたり、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

 

当サイトは所詮は素人仕事ですので、後から見ると過去の記事が検索しづらいだとか、いろいろ問題点はあります。
正直なところそれを解決する能力はないので、記事の中身だけで皆さまが必要とする情報を提供できればと考えています。

 

毎度毎度アンケートにもご協力いただき、ありがとうございます。
現在進行中のアンケートはこちらになります。

 

ビンディングシューズはどこのメーカーのものを使っていますか?
  • シマノ 37%, 157 votes
    157 votes 37%
    157 votes - 37% of all votes
  • SIDI 12%, 51 vote
    51 vote 12%
    51 vote - 12% of all votes
  • スペシャライズド 9%, 40 votes
    40 votes 9%
    40 votes - 9% of all votes
  • マヴィック 8%, 33 votes
    33 votes 8%
    33 votes - 8% of all votes
  • フィジーク 5%, 23 votes
    23 votes 5%
    23 votes - 5% of all votes
  • LINTAMAN 5%, 20 votes
    20 votes 5%
    20 votes - 5% of all votes
  • 使用していない* 4%, 18 votes
    18 votes 4%
    18 votes - 4% of all votes
  • GIRO 4%, 15 votes
    15 votes 4%
    15 votes - 4% of all votes
  • NORTHWAVE 3%, 13 votes
    13 votes 3%
    13 votes - 3% of all votes
  • ボントレガー 3%, 12 votes
    12 votes 3%
    12 votes - 3% of all votes
  • DMT 2%, 8 votes
    8 votes 2%
    8 votes - 2% of all votes
  • BONT 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • GAERNE 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • Lake* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • SCOTT 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
  • Diadola 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
  • TIEBAO* 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
  • サンティック* 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
  • 普段はSPDのシマノ、がっつり走るときはSPD-SLのスペシャライズド* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ワークマンの軽量作業靴に家具用爪付きナットを使用しクリートを固定して使用* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • GIANT 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • パールイズミ 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • ヴィットリア 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • dhb* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • suplest* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • CRONO 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
  • ガノー 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
  • NALINI 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
Total Votes: 426
2018年9月20日 - 2018年11月2日
Voting is closed

※選択肢の追加が可能なアンケートですが、あくまでも【メインで使っているシューズ】についてご回答ください。
使い分けているなどの選択肢の追加は禁止です。

こちらは読者様からの依頼によるアンケートですが、正直シューズに関しては相性が大きいので、どこのメーカーが人気とかあまり関係ないような気がします。
私はシマノのシューズだと全く合わないのですが、SIDIはドンピシャです。
逆の意見もあるでしょう。

 

アンケートについては役に立ったという意見も多いので、アンケートにしてほしい件があれば遠慮なくメールください。
アンケート依頼じゃなくても、私の判断でアンケートにしたケースも多々あります。

 

一番人気のアンケートは、視力の悪い人のアイウェアでした。
http://roadbike-navi.xyz/archives/5796

 

これも元々は、読者様から【視力が悪いけどいいアイウェアってないですか?】という相談メールから始まっています。
私は視力には問題ないので、全く分かりません。
それならアンケートにして、さらにいいアイウェアがあれば教えて!という方法を取ったほうが、いいアイディアが集まります。
この時はかなりの数のタレコミ情報がきてビックリしました。

 

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いいたします。

PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO ロードクリンチャータイヤ 700x25C
PIRELLI(ピレリ)
売り上げランキング: 41,256




コメント

  1. 定年おやじ より:

    こんにちは
    いつも楽しみにこのサイトを見ております。
    時々このサイトが開くのに、異常に時間がかかる事がありました。
    特に画像が多い訳でも無いので、レンタルサーバーの管理に問題があるようですね。
    とにかく回復して良かったですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これからもスピードアップのためにいろいろ改良していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました