PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

サドルバッグが脚に当たるけど、どうしたらいい?【アンケート】

blog
スポンサーリンク

サドルバッグとペダリングについてアンケート依頼いただきました。

いつもサイトを楽しく拝見させていただいています。
アンケート案なのですが(もしもうやってしまってたらすいません)
-サドルバッグがペダリング時に太ももに当たるか
-どんなサドルバッグを使っているか
以上なのですがいかがでしょうか。

 

そもそもの発端として自分のサイクルパンツの左太もも内側だけがケバケバになるんです。サドルバッグ(OSTRICH705)が内ももに当たってる、もしくはリアブレーキケーブルが左側から出ているのでそれが原因かなと思いまして。(ブレーキケーブルが原因だとどうしようもないのですが)
それを意識しだすと今まで当たっていても気にならなかったのがすごい気になってきてしまう事に。解決策としてトピークダイナウェッジsに交換しました。快適になったのですが容量が心もとない感じです。(今まではサドルバッグに補給食を詰め込んでいました)
今考えている案としてはそこそこのサイズのサドルバッグを試してみて当たらないものを探す、トピークF33フィクサーを使ってサドルの後ろにM,Lサイズのサドルバッグを着ける、ダイナウェッジのままでバックパックで補給食は対応ってところです。

 

管理人様、他に良い案をお持ちでしたらご教授お願いできませんでしょうか?
そもそもサドルバッグ太ももに当たらないから大丈夫って感じでしょうか?
駄文失礼致しました。




そんなわけでアンケートになります。

サドルバッグがペダリングで足に当たることはありますか?

サドルバッグがペダリングで足に当たることはありますか?
  • ない 64%, 254 votes
    254 votes 64%
    254 votes - 64% of all votes
  • サドルバッグを使ってない 17%, 67 votes
    67 votes 17%
    67 votes - 17% of all votes
  • ある(さほど気にならないレベル) 14%, 54 votes
    54 votes 14%
    54 votes - 14% of all votes
  • ある(結構気になる) 5%, 20 votes
    20 votes 5%
    20 votes - 5% of all votes
Total Votes: 395
2018年12月7日 - 2018年12月13日
Voting is closed

 

私自身は全く気にしたことがありませんが、デカイサドルバッグだと気になる人もいるかもしれません。

足に当たるとき、どのように対処しましたか?

足に当たるとき、どのように対処しましたか?
  • そもそもサドルバッグが脚に当たることがない 62%, 218 votes
    218 votes 62%
    218 votes - 62% of all votes
  • サドルバッグを使ってない 18%, 62 votes
    62 votes 18%
    62 votes - 18% of all votes
  • 気にせずそのまま 10%, 37 votes
    37 votes 10%
    37 votes - 10% of all votes
  • サドルバッグの位置を変えた 7%, 24 votes
    24 votes 7%
    24 votes - 7% of all votes
  • サドルバッグを小さくした 3%, 12 votes
    12 votes 3%
    12 votes - 3% of all votes
Total Votes: 353
2018年12月7日 - 2018年12月13日
Voting is closed

サドルバッグが足に当たる人のオススメのサドルバッグは?

サドルバッグが足に当たる人のオススメのサドルバッグは?
  • トピーク エアロ ウェッジパック(ストラップ マウント)Mサイズ* 34%, 23 votes
    23 votes 34%
    23 votes - 34% of all votes
  • ORTLIEB サドルバッグ* 19%, 13 votes
    13 votes 19%
    13 votes - 19% of all votes
  • トピーク バックローダー 10L* 13%, 9 votes
    9 votes 13%
    9 votes - 13% of all votes
  • スペシャライズド STORMPROOF SEAT PACK SM BLK* 6%, 4 votes
    4 votes 6%
    4 votes - 6% of all votes
  • サドルレールに付けるボトルケージ+ツールボトル* 6%, 4 votes
    4 votes 6%
    4 votes - 6% of all votes
  • GIANTのサドル(CONTACTシリーズ)+UNICLIP* 4%, 3 votes
    3 votes 4%
    3 votes - 4% of all votes
  • トーピーク ウェッジ パック II Sサイズ* 4%, 3 votes
    3 votes 4%
    3 votes - 4% of all votes
  • トピーク エアロウェッジ L* 4%, 3 votes
    3 votes 4%
    3 votes - 4% of all votes
  • RIXEN&KAUL CONTOUR* 3%, 2 votes
    2 votes 3%
    2 votes - 3% of all votes
  • deuter* 3%, 2 votes
    2 votes 3%
    2 votes - 3% of all votes
  • Arundel tubi* 1%, 1 vote
    1 vote 1%
    1 vote - 1% of all votes
Total Votes: 67
2018年12月7日 - 2018年12月13日
* - added by visitor
Voting is closed

すみません、こちらは横着して選択肢がないので、お勧めがある方は選択肢を追加してください。
(商品名以外は不可です)



どうですかね?


私自身、大容量のサドルバッグを使ったこともありませんし、今使っているのは中華安物なのですが、かなり小型に出来ているので全く木になりません。
むしろ気になるとしたらリアライトで、ちょっと位置がズレると、脚に当たります。

どこかにロードバイクを立てかけたあとにライトの位置がズレることがありまして、そういうあとにペダリング中に当たることはありますが。

 

普通なら、脚にサドルバッグが当たる場合、サドルバッグを小さくするしか方法はないと思います。
そのまま気にせずというのもおかしいですし。

 

お暇なときにご回答ください。

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M
トピーク(TOPEAK) (2011-11-08)
売り上げランキング: 2,053




コメント

  1. モリンガ より:

    当たるのは当たるのですが、バッグの先端部を上から見たときの形状が三角になっているものなら、当たり角度の関係で、軽く擦れる程度でそこまで気になりませんが、四角になっているものだと、角が当たってとても不快です。先端の幅が狭くて、なるべくシートポストから後ろに離れたところに装着できるものか、サドルの裏面からはみ出ない薄型とかを現物あわせするしかないです。私はツール缶を使い、ダブルボトルになる夏場は、パンクキットはポーチに入れてジャージの背中ポケットに装着です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      この件はペダリングの癖や脚の形状などによっても違うでしょうから、なかなか難しいところですね。
      現実的には買って試すしかありませんし・・・

タイトルとURLをコピーしました