PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

コンビニなどの店の壁に、ロードバイクを立て掛けるのはマナー違反?

blog
スポンサーリンク

ずいぶん前に書いた、ロードバイクの迷惑行為についての記事があるのですが、
http://roadbike-navi.xyz/archives/6490

 

こちらについてコメントを頂きました。
ちょっと思うところがありまして、記事にします。




頂いたコメント

スタンド携行しないで、人の家、店の塀や壁に勝手に立てかけをする。
↑追加して下さい

勝手に人の家や店の壁や塀に立て掛けるのはマナー違反だと言うご意見です。
それと同時に、スタンドを携行しようというご意見なのですが、これについてちょっと思うところがあります。

どこまでが許せる?どこからが許せない?

私もコンビニで休憩することが多いのですが、基本立て掛けるのは柵のほうです。

壁ではなく柵に立て掛ける理由としては、単に地球ロックできるかどうかの話だけです。
壁には地球ロックできませんので。

 

コンビニの壁ってガラスなので、ガラスに立て掛けるのは個人的には良くないだろうと思っているのですが、柵はいいんじゃね?と思ったりします。
塀についても、さすがに他人の家の塀に立て掛けるのはどうかと思うのですが、コンビニなどの塀って立て掛けてもそこまで迷惑だとは思いませんし、それがマナー違反になるのかは私の価値観ではちょっとわかりませんでした。

 

私の価値観がおかしいのかもしれないので、どっちが正しいかはちょっとわかりません。
究極で言うならば、店の人がOKといえばOKでしょうし、店の人がNGといえばNGです。
これも店の人の考え方があると思いますので、許容する人もいれば、イヤだと思う人もいるでしょう。

 

そしてスタンドを携行すべし、というご意見も入っているのですが、私のようにコンビニの柵に立て掛けるのも、マナーとしてはNGなんでしょうか?
このへんの考え方についてはいろいろあると思いますし、先ほども書いたように、結論から言うと店主に聞くしかないのかもしれません。

 

どこまでが許される行為で、どこからが許されないマナー違反なのか、皆さんがどう考えているのかと考えました。




携帯用スタンドはあります

スタンドを携行??と疑問に思った人もいるかもしれませんので、一応紹介します。
例えばこちらのトピークのフラッシュスタンドスリムですが、クランクアームに引っ掛けて使います。

TOPEAK(トピーク) フラッシュスタンドスリム TOL14700
トピーク(TOPEAK) (2011-11-30)
売り上げランキング: 12,178

ただし、最近の太いクランクには使えないそうです。

TOPEAK(トピーク) FlashStand FAT TOL15600
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング: 54,635

いわゆるキックスタンドだと、ロードバイクに取り付けること自体が向いてませんので(フレームの強度の問題)、スタンドをつけるということはあまりオススメしていませんが、こういうパーツを使っている人もいるようです。
実際に使っている人を見たことはありませんが。

アンケート

こういうマナー問題をアンケートにするのは好ましくないのかもしれませんが、ちょっとやってみます。

 

さすがに他人の家というのはマナー違反だと思いますので除外します。
私も店舗経営者ですが、店舗と言うのはある意味では公共性もあると思っています。
特にコンビニについては公共性が高い場所だと思っているのですが、今回はコンビニに的を絞って行います。

 

コンビニの【壁】にロードバイクを立て掛けるのはマナー違反だと思いますか?
  • マナー違反ではない 84%, 448 votes
    448 votes 84%
    448 votes - 84% of all votes
  • マナー違反 14%, 74 votes
    74 votes 14%
    74 votes - 14% of all votes
  • 毎回店主に聞いてから判断している 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
Total Votes: 532
2018年12月21日 - 2018年12月31日
Voting is closed
コンビニの【塀】にロードバイクを立て掛けるのってマナー違反ですか?
  • マナー違反ではない 64%, 333 votes
    333 votes 64%
    333 votes - 64% of all votes
  • その塀によりけり 31%, 161 vote
    161 vote 31%
    161 vote - 31% of all votes
  • マナー違反 4%, 21 vote
    21 vote 4%
    21 vote - 4% of all votes
  • わからないから店主に聞いている 1%, 4 votes
    4 votes 1%
    4 votes - 1% of all votes
Total Votes: 519
2018年12月21日 - 2018年12月31日
Voting is closed
コンビニの【柵】にロードバイクを立て掛けるのって、マナー違反ですか?
  • マナー違反ではない 93%, 480 votes
    480 votes 93%
    480 votes - 93% of all votes
  • マナー違反 4%, 22 votes
    22 votes 4%
    22 votes - 4% of all votes
  • 店の人に聞いて決める 3%, 13 votes
    13 votes 3%
    13 votes - 3% of all votes
Total Votes: 515
2018年12月21日 - 2018年12月31日
Voting is closed

 

柵と言うのは、こういう部分です。

正直なところ、最終的な答えとしては【店の人がどう感じるか次第】だと思いますが、皆さんどう考えるのかちょっと興味がありましたのでアンケートします。

ロードバイクにスタンドを付けている、もしくはスタンドを携行していますか?
  • スタンドは使わない 88%, 471 vote
    471 vote 88%
    471 vote - 88% of all votes
  • スタンドを付けている 7%, 36 votes
    36 votes 7%
    36 votes - 7% of all votes
  • スタンドは携行している 6%, 30 votes
    30 votes 6%
    30 votes - 6% of all votes
Total Votes: 537
2018年12月21日 - 2018年12月31日
Voting is closed

 

お暇なときにお付き合いくださいませ。




コメント

  1. ぱーすめる より:

    某大手コンビニを有するグループ企業に勤めていた者です。
    私も同じ事が気になり広報と法務、営業(FC管理部門)に問い合わせをした所、店舗を利用して頂ける(商品購入やサービス利用)のであれば、営業に差し支えの無い場所、店舗敷地内(駐輪指定内)ということでならどこでも可能です。ということでした。ガラスや塀に関しても破損しない物であれば問題は無いとの事です。(ガラスも塀も表面に強化耐傷処理素材の使用をされているそうです。)
    マナーはそれぞれですが、車止めポールに立てかけるのであれば自転車は店舗側から立てかけた方が良いかと思います。
    写真の様に駐車場側からだと縁石有り無し関係無く車のフロントバンパーにぶつけられる可能性があるので。(写真のはベンチ有る事でそうしたのだと思いますが。)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、一点疑問に思ったのですが、コンビニの多くはフランチャイズだと思います。
      FC本部は、敷地内のこのようなことまで指示する立場なのでしょうか?

      というのも、FCのオーナーさん(店長さん)がそのコンビニの管理者だと思いますので、管理者さんが嫌がることであれば、全てマナー違反なのかなと考えていました。

タイトルとURLをコピーしました