PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

知人などロードバイクによる事故で、重い怪我をされたり亡くなられたりした方はいますか?【アンケート結果】

blog
スポンサーリンク

ちょっと前からやっていたアンケートですが、
http://roadbike-navi.xyz/archives/8186

 

すみません、異常なレベルで仕事などが忙しく、完全放置していました。
ここで一旦アンケートは終了とさせていただきます。



知人(本人含む)でロードバイクで、骨折等、一時的には自転車を中断するような重い怪我をされた方はいますか? そのために自転車をやめた方、あるいは亡くなられた方はいますか?

特になし 308票(54%)
自転車は(たぶん)続けているが、怪我人あり 217票(38%)
自転車をやめる結果となった怪我人あり 21票(4%)
死亡者あり 20票(4%)
総数 566票

このアンケートで見る限り、残念ながらお亡くなりになった事例も結構多いんだなと思いました。
ただし、1つだけ注意点ですが、必ずしも死亡者が20名だったというアンケートではありません。
複数の人が同じ方がお亡くなりになった事例から投票しているケースも考えられますので、アンケート結果の死亡者20名と言うのは、必ずしも実際にお亡くなりになった方の総数を表わしていないのでご注意ください。

 

私自身、身近な例でロードバイクでの死亡者はいませんが、昨年取り上げた、高校生と大型バスの事故など、痛ましいものがあります。
http://roadbike-navi.xyz/archives/6301

 

この事故については、私もいろんなルートから調べたのですが、事故の真相は発表されていないのでわかりません。
某大手メディアが、事故の原因はロードバイクがセンターラインを超えたため、と報道していましたが、そのようなことは県警として発表していないそうで、その逆でセンターラインを超えたのはバスの可能性が高いという説もあります。

 

峠道なので道幅も狭く、コーナーリングもあるし、坂道であったりするので、事故にはなりやすいポイントではあると思います。
事故を起こしたいと思ってロードバイクに乗る人はいませんので、いかに事故を防ぐかは重要なテーマです。

 

アンケートのご協力、ありがとうございました。

次回アンケート

織田信奈の野望 長袖 サイクルジャージ XLサイズ
あみあみ (2013-04-27)
売り上げランキング: 1,897,772

 

次回アンケートは、読者様依頼案件です。

休憩時にサイスポ.jpやサイクリストなどのサイトを見るのですが
時たま新製品紹介に出てくる所謂「痛ジャージ」に驚きます
なにせ今までいくら走っていても誰も着たのを見た事が無いのですから
一体どこで使われているのかなと思ってしまいます

痛ジャージ、どう思いますか?
  • 自分では着たくないが他人が使う分にはOK 51%, 209 votes
    209 votes 51%
    209 votes - 51% of all votes
  • 気に入ったものがあれば欲しい 23%, 93 votes
    93 votes 23%
    93 votes - 23% of all votes
  • 自分では着るつもりはない。他人が着てる場合、似合っていれば微笑ましくてOK、似合ってなければ残念に思うだけ。* 18%, 75 votes
    75 votes 18%
    75 votes - 18% of all votes
  • 愛用している 5%, 21 vote
    21 vote 5%
    21 vote - 5% of all votes
  • 存在自体許せない 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
  • 持っているが使っていない 1%, 3 votes
    3 votes 1%
    3 votes - 1% of all votes
Total Votes: 411
2019年2月5日 - 2019年2月12日
Voting is closed
オッサンが痛ジャージを着てイベントに出てきたらどう思いますか?
  • やるじゃんw 30%, 117 votes
    117 votes 30%
    117 votes - 30% of all votes
  • なんとも思わん 22%, 85 votes
    85 votes 22%
    85 votes - 22% of all votes
  • 。゚(ノ∀`゚〇m)。・アッヒャヒャァーィ!!アンタオモロイワ! 11%, 41 vote
    41 vote 11%
    41 vote - 11% of all votes
  • きついなあ...* 8%, 33 votes
    33 votes 8%
    33 votes - 8% of all votes
  • おっさんとかはいいけど、体系次第。* 8%, 32 votes
    32 votes 8%
    32 votes - 8% of all votes
  • 実力が伴っていれば逆にカッコいい* 8%, 30 votes
    30 votes 8%
    30 votes - 8% of all votes
  • 見たくないけど目がいってしまって困る* 6%, 22 votes
    22 votes 6%
    22 votes - 6% of all votes
  • 頭、大丈夫か?* 3%, 12 votes
    12 votes 3%
    12 votes - 3% of all votes
  • 次は俺も着てくる! 2%, 9 votes
    9 votes 2%
    9 votes - 2% of all votes
  • アニメとかサブカル系のイベントなら可* 2%, 9 votes
    9 votes 2%
    9 votes - 2% of all votes
Total Votes: 390
2019年2月5日 - 2019年2月12日
* - added by visitor
Voting is closed

※選択肢の追加はお好きにどうぞ。

お暇なときによろしくお願いします。




コメント

  1. 天一 より:

    アンケートをリクエストした者です。管理人さま、ご回答のみなさま、ありがとうございました。

    数値の解釈は難しいですね。実のところ、当初はもっと安直に考えていました。でもたとえば、10人の互いに知り合いのグループがあって、一人でも骨折したら、10人が「骨折した人あり」と投票、となり得ます。そもそも皆さま、経験や環境も多様ですし。

    それでも、今回の結果は、元となったアンケート http://roadbike-navi.xyz/archives/6041/ での見積もり「4人に1人が骨折を経験」を補強すると思います。その上で、死亡/骨折比は、自転車に乗る当事者にとってのリスクとしては結構高くて、覚悟はしていましたが突き付けられるものがあります。

    本格的な調査が理想ですが、それでも色々な事が分かったように思います。たとえば自転車の保険では、ママチャリ等の母数が圧倒的に利きますから、普通の保険はローディーには有利か不利かのどちらかである。そこを考えて選ぶ、とか。

    管理人さまには既にお伝えしましたが、Yahoo知恵袋で「骨折等の重い怪我の経験と、走行距離を教えて下さい」という質問を出したところ、11人の方がご回答下さりましたので、記しておきます。よろしければどうぞ:

    より良い未来がみなさまにありますよう。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで何よりです。

      あと大変申し訳ありませんが、他サイトのリンクを貼るのは原則お断りさせていただいてますので、修正しました。
      よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました