PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイク乗りはスネ毛を処理するのか?【アンケート】

blog
スポンサーリンク

今回は読者様依頼案件です。

内容はロードバイク乗りの体毛(スネ毛)についてです。
私は体毛が濃い方ですが、夏も冬も今ままではそのままでした。
ですが、この春、エンデューロ、ヒルクライムと何度かレースに出る際に、一緒に参加する知人からローディーはスネ毛を剃るものだと言われ、スネ毛のみを剃って参加しました。確かに参加しているほとんどの人が処理してたと思います。
ですが、カミソリ負けや生え始めにチクチクしたりと、継続して処理するのは億劫と思っております。
管理人様はどうされているのか?更には読者様へのアンケートもお願い致します。




ということでアンケートになります。

アンケートの前に

昔からローディは、なぜかスネ毛を剃るというのが定説になっています。
その理由は様々なのですが、
・落車などで擦過傷を負ったときの、手当てがしやすい
・同じく擦過傷などのときに、感染症予防のため
・マッサージしやすいから
・空気抵抗軽減のため
・軽量化のため

 

などなど、様々な理由が昔から言われてきました。
ただ、どれも正直なところ、イマイチ説得力に欠くというか、明確な理由はあるようでないようなものです。

 

確かスペシャライズドの実験だったと思いますが、スネ毛を剃ることで7%の空力改善、約15wの軽減とかそんなデータがあったと思います。
40キロTTをしたときに、79秒短縮できるとかそんなデータだったと思いますが、エアロヘルメットよりも効果的だと言うデータがあったはず。
まあ、胡散臭いデータだと思っていまして、サガンはスネ毛を剃らないとかそんな話もあったはずです。

 

余談ですが、欧州のプロサッカー選手は、チン毛を剃るのが普通だそうです。
どうもチン毛モジャモジャだと不潔だと思われるそうで、日本人選手がヨーロッパに移籍すると、モジャモジャをガン見されたり、不潔だから同じシャワールームは使いたくないなどと言われることもあるそうです。

 

もちろん空力は関係ないでしょうし、毛による磨耗で皮膚が傷つくのを避けるためなどと言われますが、ちょっと理由としてはムリクリな気がします。
単なるエチケットなのかもしれません。

 

個人的にはパイパン戦士にはなりたくないので、剃りませんが。

スネ毛、剃る??

今回のアンケートは三つです。

 

まずはこちらから。
選択肢の追加が可能なのと、お一人様3票まで投票可脳です。

体毛処理する箇所はどこですか?
  • していない 40%, 340 votes
    340 votes 40%
    340 votes - 40% of all votes
  • 35%, 298 votes
    298 votes 35%
    298 votes - 35% of all votes
  • 9%, 76 votes
    76 votes 9%
    76 votes - 9% of all votes
  • 8%, 67 votes
    67 votes 8%
    67 votes - 8% of all votes
  • VIO* 7%, 63 votes
    63 votes 7%
    63 votes - 7% of all votes
Total Votes: 844
Voters: 670
2019年6月27日 - 2019年7月27日
* - added by visitor
Voting is closed

 

こちらも選択肢の追加が可能ですが、他の選択肢と被るような内容は追加禁止です。

処理の頻度は?
  • 夏など露出する時は処理している 29%, 162 votes
    162 votes 29%
    162 votes - 29% of all votes
  • 露出するけど処理していない。 20%, 113 votes
    113 votes 20%
    113 votes - 20% of all votes
  • スパッツ、アームカバーを使用するので処理していない。 16%, 88 votes
    88 votes 16%
    88 votes - 16% of all votes
  • 常に(夏も冬も)処理している 15%, 83 votes
    83 votes 15%
    83 votes - 15% of all votes
  • 露出しないようにしている* 6%, 34 votes
    34 votes 6%
    34 votes - 6% of all votes
  • 体毛自体が薄いので処理しない。* 5%, 28 votes
    28 votes 5%
    28 votes - 5% of all votes
  • レース等のイベント時だけ処理している。 5%, 27 votes
    27 votes 5%
    27 votes - 5% of all votes
  • 週一回* 3%, 17 votes
    17 votes 3%
    17 votes - 3% of all votes
Total Votes: 552
2019年6月27日 - 2019年7月27日
* - added by visitor
Voting is closed

 

こちらも選択肢の追加が可能です。

処理の方法は?
  • していない 44%, 249 votes
    249 votes 44%
    249 votes - 44% of all votes
  • カミソリ 30%, 168 votes
    168 votes 30%
    168 votes - 30% of all votes
  • 電気シェーバー* 7%, 41 vote
    41 vote 7%
    41 vote - 7% of all votes
  • ボディシェーバー* 7%, 40 votes
    40 votes 7%
    40 votes - 7% of all votes
  • 除毛クリーム* 4%, 23 votes
    23 votes 4%
    23 votes - 4% of all votes
  • ブラジリアンワックス 3%, 18 votes
    18 votes 3%
    18 votes - 3% of all votes
  • 毛抜き 2%, 11 votes
    11 votes 2%
    11 votes - 2% of all votes
  • 永久脱毛 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
Total Votes: 560
2019年6月27日 - 2019年7月27日
Voting is closed

 

私は通年で長袖&ロングパンツなので剃りませんが、そもそも半袖&ショートパンツであっても剃りません。
毛深くないからというのもありますが、剃る理由を見出せないからというのが本音です。

 

お暇なときにお付き合いくださいませ。




コメント

  1. 本田 より:

    私は腕と脚全剃りです。理由としては空気抵抗が少なくていいかなって程度でしてます。後は毛深いのが嫌いというのもありますけど。たまに行くオイルマッサージの人には処理している方がやりやすいと言われたことあります。

  2. かっぱ より:

    気まぐれにすね毛とわき毛剃ってます。理由はなんとなくスッキリするからです。
    確かに合理的といえるほどの意義は見出せませんが、まあいっぺん試してみてはいかがでしょうか。何事も経験ですし、どうせすぐ生えてくるからリスクないですし。
    ちなみにパナソニックのボディトリマーがサイクリストに人気です。
    あと、知人で腕毛がわき毛並みの密度で生えてる人がいるのですが、夏場だけでもいいから剃ってくれないかな…とは思います。見目麗しいものではないし、たぶんあのレベルだと本人も涼しくなってウィンウィンではないかと。

  3. 高橋 より:

    昔、競技っぽく走ってたころは剃ってました。キワゾリ刃のついた電気シェーバーか、安全カミソリでした。時代的に、スネ毛剃ってると、特別な嗜好があると勘違いされそうではありましたが。最近は、ムダ毛の処理をする方も増えているみたいですよね。
    もともとは、本場の選手のマネの意味合いと、仲間うちでの気合いの見せあいだったような。でも、確かに私の場合は毛深いので、短パンでいるのは多少はばかられるのではありますが。
    そんな訳もあって、再度乗り始めた昨年はタイツで過ごしましたが、今年ほどうしたものかと思案中であったりします。

タイトルとURLをコピーしました