PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「時速約15マイルで走行中にフロントフォークが外れて」しまい、事故に。

blog
スポンサーリンク

こういうタイプの事故は、未然にチェックしてもわかんないのだろうな…と思いますが、

彼は2021年の秋にGiant Propel Advanced 2に2,199ポンドを支払ったが、その5か月後、時速約15マイルで走行中にフロントフォークが外れてしまった。彼は現在、「固有の欠陥」がある自転車を販売したとしてジャイアントを訴えている。

コーンは、合金製ステアリングチューブとバイクのカーボンフォークの間の接合部の製造上の欠陥が原因で事故が発生したと主張した。

同氏は、「ステアラーチューブとクラウンソケットとの間の接着結合には固有の欠陥があった。おそらく、製造時にステアラーチューブの差し込み部の表面処理が不十分だったことによって引き起こされたと考えられる」と述べた。

 

Giant facing legal claim of over £200,000 after bike collapse causes broken back
Taiwanese manufacturers have admitted fault, according to reports

話によると、フロントフォークのコラムとフォークの接合部に不具合があり、購入して5ヶ月、時速24キロ程度で走行中にバラバラになったという話なのかな。
ちなみにジャイアントのプロペルアドバンスド2はカーボンコラムになってます。

 

このあたりに何らかの初期不良があったとしても、それを見抜くことは難しい。
ある種、メーカーを信用するしかない部分。

 

若干話が変わりますが、最近コラムを「ニョッキ」のままの人をたまに見かけますが、

これ、ちゃんとコラムカットするか、長いプレッシャープラグにしないと内圧と外圧の関係からコラムが折れるリスクがあるので、ちゃんとやっているのか疑問に思うことがありまして。

 

大丈夫なのかと心配になりますが、なぜコラムを残してニョッキさせるのだろう?

 

なお、「コラムカットをお願いします」というのと「パイプカットをお願いします」というのではだいぶ意味が違うので注意したほうがいい。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました