PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクも熊対策が求められる時代。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に、サイクリングロードに熊が出没という報道がありましたが、

 

サイクリングロードでクマの目撃情報が!
サイクリングロードにクマが出没したらしい。 クマですよ。 くまモンではありません。 3日夜、山梨県中央市でクマ1頭が目撃されました。 また、富士河口湖町でもクマの出没が相次いでいます。 3日午後10時半ごろ、中央市今福新田にある釜無川サイク...

 

地域差もあるだろうけど、皆さんこんな感じ。

読者様
読者様
熊はさすがにないけど、猫、猿、犬、狸、テン、キツネ、鹿、雉あたりはありますよね。
(順序は個人的な遭遇の多さで…)

特に猿はガードレールやフェンスの上に居て、気づくと顔のすぐ横を通り過ぎるとか心臓に良くないのに、山ルートの遭遇比率高いですよね。

読者様
読者様
秋田ですがクマは普通に遭遇する感覚です(苦笑)

とはいっても人を襲っておいしい思いをしたことがある熊以外は人前にはなかなか出てこないので出会い頭でびっくりしない限りは襲ってきません
この前も、親子熊が前を走っていましたが20mくらい後方からついて200mくらい走りました♪
親子の場合はあまり近づくと小熊を守るために襲ってくるので距離感が大事です
勝手に他人のドラフティングに入らないようにするのと一緒!?ですね

私の活動範囲ではせいぜいネコが飛び出してきてビックリする程度ですが、サイクリストも気を付けないといけませんね。

スポンサーリンク

サイクリストとクマ

NHKさんが自転車向けのクマ対策を簡単に紹介してますが、

騒がずに一度停止して観察し、ゆっくり引き返すとのこと。
熊鈴とか効果あるのかな。


なぜか自転車界隈では、サイクリングロードにて歩行者をドカせるために鈴を使う人もいたりするのですが…
歩行者はクマ扱いなのかな。
私は全く使わないです。

 

正直なところ、私の生活範囲では「クマ出没」というのが全くリアリティーがなくピンと来ないのですが、一応は対処方法は軽くでも知っておいたほうがいいですね。
私の生活範囲だと、むしろ人間が襲撃してくるほうが不安が残りますが、

8日午前1時10分ごろ、船橋市習志野台2の路上で5~6人の男が自転車で走行中の船橋市に住む男性(21)を襲い、現金約3千円が入った財布やスマートフォンを奪って逃走した。男性は病院に搬送された。搬送時に意識はあり、命に別条はない。船橋東署は強盗致傷事件として男らの行方を追っている。

同署によると、男性は後ろから自転車ごと押し倒され、バットのようなもので頭などを殴られた男らは全員が自転車を利用していて、年齢は若いという。

 

自転車の5~6人組、自転車の男性襲う 船橋の路上、財布スマホ奪い逃走 後ろから倒しバットのようなもので頭を
8日午前1時10分ごろ、船橋市習志野台2の路上で5~6人の男が自転車で走行中の船橋市に住む男性(21)を襲い、現金約3千円が入った財布やスマートフォンを奪って逃走した。男性は病院に搬送された。搬送時

いったいどういう時代なのやら。
自転車に乗った人が近づいてきたら、夜間は警戒したほうがいいですね。

何に気を付ければいいのか

実際のところ、自転車に乗っていてクマに襲われたり、人間に襲われたりする確率はかなり低いと思う。
人間の襲撃については怪しい人には近づかないようにするしかないとはいえ、後ろから襲撃されたらさすがにヤバい。

 

けど、動物はコントロールできないから厳しい。
ネコが直前横断するのとかかなりビックリしますが、「直前横断やめろ!」と一喝したところで意味がない。
ちょっと前にいろいろありまして、テイクアウトで購入したたこ焼きを自転車のかごに入れたらカラスに襲撃された女性を助けたのですが、私も湘南のコンビニでおにぎりを食べていたところ、トンビにおにぎり盗まれたことがありました。

 

電光石火とはまさにそれ。
たまたま目の前にいた大学生らしき人が凄い顔してましたが、そりゃビックリするよね笑。

 

自然と動物には勝てないですね。
まあ、カジュアルに逆走してくるママチャリにも勝てないですよ。
最強の人や動物がうじゃうじゃしていることを理解して予測運転するしかないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました