PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

海産物詐欺の電話が来た話。

blog
スポンサーリンク

先日、見知らぬ電話番号から電話が来ましてね。

見知らぬ電話番号から着信

私、仕事の電話を携帯に転送している関係で、見知らぬ電話番号だろうと出るわけです。

管理人
管理人
はい、○✕です。
読者様
読者様
△様の携帯電話ではなかったでしょうか…?
管理人
管理人
あっ、△です。
読者様
読者様
北海道の○○水産と申します。
以前ご購入頂きありがとうございました。
この度はまたご購入頂けないかと思いまして、△様にお電話差し上げました。

???
北海道から海産物を通販で購入した記憶は皆無。

管理人
管理人
えーと、買った記憶はないけど何の話してます?
読者様
読者様
いえ、以前間違いなく購入されまして伝票をみて△様にお電話差し上げました。

なにが怖いって、「△様」はバッチリ合っていること。
名簿の流出かなんかなのかな。

管理人
管理人
どこの名簿屋から買ったの?
読者様
読者様
…ガチャン!

電話切られましたけど笑。

詐欺濃厚

ネットで電話番号を検索したところ、詐欺濃厚。
とりあえず電話番号は晒しておきますね笑。

 

080-△3○8-○4✕1

 

とりあえず同様の電話がきたら、

管理人
管理人
魚介類食べられません笑

とでも答えておけばよい。
まあ、見知らぬ電話番号には出ないのが鉄則なんだろうけど、仕事の固定電話を携帯に転送している関係から、無理なんだよね。

 

ちなみにこういう電話、曖昧な言葉で断るのはダメ。
「いいです」「結構です」はアウト。
都合よく解釈されるだけ。

 

「要らない」「拒否する」「断る」「バーカしね」など毅然とした態度で臨むことが大切です。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました