PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイク「女子」って何歳までなのか?

blog
スポンサーリンク

とんでもなくどうでもいい話をします。

 

「ロードバイク女子」という単語を見たときに、そもそも違和感を感じるのは私だけでしょうか?

管理人
管理人
じょ、女子…!?
何歳までなら「女子」と言えるのだろうか?

変な話、いい歳したおっさんが「男子」というとなんか違和感がありまして。
いや、別にいいんですよ。
いつまでも「子」を使っても。

スポンサーリンク

女子って何歳まで?

ちょっと古いデータになりますが、記事は2009年。

 「女子力」「大人女子」など、メディアなどで女子の2文字が目につくようになったが、何歳までを「女子」と考えている人が多いのだろうか。20代から40代までのネットユーザーに聞いたところ「18歳以下(高校生まで)」(34.6%)と回答した人が最も多いことが、アイシェアの調査で分かった。次いで「20歳以下」(20.6%)、「25歳以下」(10.3%)という結果に。ちなみに「30代女子」という言葉に該当する「35歳以下」(1.9%)や「40歳以下」(0.4%)を選んだ人はわずかだった。

「女子」と呼ばれるのは、何歳まで?

続いては2015年の記事。

「男子・女子」と呼べるのは二十歳ちょっとまで

「男子・女子」の年齢制限は、男性の感覚では「男子:20.9歳」「女子:21.4歳」、女性にとっては「男子:21.2歳」「女子:23.3歳」と、ともに二十歳超えという結果でした。女性の方が、わずかに高くなっています。

「子」の字があるからか、少なくとも成人するまでは男子・女子、ということでしょうか。しかし、「草食系男子」「肉食系女子」という呼び方をよく聞く昨今。実際には、もう少し広い年齢でも「男子・女子」を使っている気がしますね。

 

女子は何歳まで? おじさんは何歳から? 年齢の境界線にみる男女差 | at home VOX(アットホームボックス)
おおまかな定義は知っているけれど、細かく考えると判断に迷う……。そんな「あいまい」な事柄をハッキリと線引き! 今回は「年齢」の境界線を探ってみました! | 地域のコラムや話題、最新ニュースのat home VOX(アットホームボックス)

これってなかなか難しくて、例えば「女子バレー日本代表」という言葉とかある。
まさか日本代表の選手に「年齢的に女子とは…」なんて言えるわけもない。
それこそ「男子ゴルフ」なんて年齢的に…あなたは男子というより「男性ゴルフ」が適切だよね!?なんて言う人もいない。

 

「女子トイレ」は年齢的に区別してないし、それは「男子トイレ」も同様。

 

ここまで書いて気づいたんだけど、自ら「○○女子」という場合と、他人からの区分として「女子○○」と呼ばれるのでは違う気がしてきました。
いい歳したおっさんが「男子トイレ」に入るのは何ら違和感がないけど、自ら「ロードバイク男子」と名乗るなら若干違和感を感じてしまう。

 

気のせいだろうか?

 

自ら名乗る場合には「その歳で男子と名乗るのか…」みたいな謎の残念感があるような気がする。

ハッキリとしない違和感が

いや別に、いつまでも「男子」「女子」と名乗っていいんですよ。
単なる私の偏見と言ってしまえばそれまで。

 

2009年のインターネット調査によると、「女子」という言葉は概ね20代以下と捉える人が多数と考えられますが、そもそも。

 

「ロードバイク女子」と言いながら中身がオッサンという事例や、「ロードバイク女子」といいながら仮想通貨などの勧誘をする事例とか、胡散臭い話がまあまああるからイメージが悪くなるような気がしないでもない。
普通にロードバイクに乗る女性に対しては何も思わないけど、胡散臭い人がいるからおかしな印象に繋がるのかもしれませんね。

 

ロードバイク女子という表現の問題ではなく、ロードバイク女子と語り騙そうとする人が悪いというだけの話でしょう。
まあ、それに釣られてクランクの剛性を高めてアップを開始するオッサンが一番ヤバい気がします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました