PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

CORRATEC CT-ROAD CLARIS。Y’sロードオリジナルカラー。

blog
スポンサーリンク

ドイツブランドのコラテックにはエントリーアルミロードの「CT-ROAD」がありますが、Y’sロードオリジナルカラーというのがあるらしい。



CORRATEC ( コラテック ) ロードバイク CT-ROAD CLARIS ( CT ロード クラリス ) ZZYZX ブラック / シルバー

リアセンター長415mmとやや長めにしたエンデュランスモデルで、コンポーネントはクラリス。
値段は119900円のところ、Y’sロードで20%オフになっていて、95920円。

 

あれですよね。
クラリス完成車って何年か前はアンダー10万でしたが、為替の影響から11万12万は当たり前になり、ディスクブレーキ車になればさらに高くなり…

 

見ればわかるようにリムブレーキ車なのですが、自転車業界ってこういうエントリーモデルがバンバン売れないと盛り上がらない気がする。
初心者がロードバイクを買いたいと思ったときに、最初から40万50万と出す人がどんだけいるんだ?と疑問がありますが、アンダー10万、アンダー20万のエントリーモデルが売れないと自転車業界は衰退していくような…

 

そりゃ最近の「常識」から言えば、リムブレーキよりディスクブレーキでしょう。
ただまあ、リムブレーキがダメなのかというとそういうわけでもなくて、10万前後って一番買いやすい価格帯なんだと思うのね。

 

クラリスディスク完成車(アルミ)で18万円台なんてものもありますが、キュラリスが18万と言われるとなかなかツラい。
リムブレーキですがアンダー10万のエントリーモデルって貴重な存在だと思う。

 

ちなみにブレーキはテクトロですが、そこは大目に見ましょう笑。

フレーム アルミ
フォーク カーボン
STI クラリス
クランク SHIMANO FC-RS200, 50×34T
スプロケ SHIMANO CS-HG50, 11-32T, 8S
ホイール ZZYZX 700C ALLOY
タイヤ KENDA K152, 700x25C
重量 10.1kg

昔ならこのバイクに海外通販で買ってきたゾンダ(当時アンダー4万)とGP5000でもつければそれなりに満足できたと思うけど、ゾンダがアンダー4万で買えたのも何年も前になりますわな。

 

ロードバイクを買いたいと思う人がどんだけいるのかわかりませんが、一部のマニアックな趣味みたいになりつつあるのでしょうか?

コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    こういうネタにはついコメントしてしまいます。
    このクラスで個人的にはコーダブルームのFARNAをオススメします。
    同じアルミフレーム・リムブレーキのクラリス完成車で、こちらはクランクもブレーキもクラリスで統一され、ホイールもシマノのR501です。
    サイズが少ないのがたまにキズですが…
    定価も同じ118,000円で実売価格も90,000円前後だと思います。

    メーカーもショップもハイエンドばかりに力を入れるのではなく、魅力的なエントリーモデルも出してもらったり、宣伝してもらわないと、本当に一部のお金持ちとマニアだけの趣味になってしまうと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      コーダーブルームもなかなかお買い得ですよね。
      この価格帯は選択肢が少ないのでもう少し何かあるといいのですが…

タイトルとURLをコピーしました