PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

JRに謝罪要求・・・なんでこうなる?

スポンサーリンク

あんまり政治的な話題は出したくないんですが、ちょっとこれはと思いまして。

 

コラムニストの方が来宮駅での車いす対応を求めた件で大炎上してましたが、コラムニストの方が所属する政党からとんでもないメッセージが出ています。

JRに謝罪を要求

JRには今回の対応への見解と伊是名さんへの正式な謝罪を求め、今後の改善につなげていただきたいと考えます。

 

障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−|社民党
2021年4月26日  社会民主党全国連合幹事長 服部良一 はじめに  4月1日、先天性骨形成不全症の障がいを持ち電動車いすで生活する伊是名夏子(社民党常任幹事)さんがJR東日本小田原駅で、熱海駅を経由して伊東線来宮駅に向かいたい旨を駅員に...

うーん・・・

 

謝罪を求めるって・・・何も悪くない人に謝れって凄い話ですよ。
というよりも、JRの対応が悪いと思っているから謝れと言っているわけで・・・
この一件を見ていて思うのですが、合理的配慮って何だろう?と考えてしまいます。
無人駅に複数の駅員を配備すること自体、当日やれっていっても無理な話なわけですが、それが出来ないと合理的配慮を果たしていないとでも考えているんでしょうか?

 

こうなってくると、もはや無人駅を廃駅にしてしまうしかないですよ。
公共交通機関とは言え、営利企業ですし。
コロナ禍で相当な減収で困っているのが鉄道会社。
確かJR東日本って、前年比で半減でしたよね。

JR東日本、運輸収入の減少により、3Qの営業収益は前年比55.4% 通期計画も鉄道等の利用減を想定し下方修正 | 概要 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
2021年2月1日に行われた、東日本旅客鉄道株式会社2021年3月期第3四半期決算説明会の内容を書き起こしでお伝えします。

 

どういう狙いでこのような文章を出したのか不明ですが、これで何かが変わると思っているんですかね。
まずは自分の非を認めた上で歩み寄らないと。

なぜ歩み寄りをしないのか?

謝罪を求めるなんて攻撃的なことをしないで、お互いにどうしたいのか、どこが限界点なのか話し合えば済む問題。
まあ、話し合ったところで解決しないほど、要求度が無理すぎるとも取れますが。

 

当日無人駅に、いきなり4人も配備しろというのは、鉄道会社からしたらマジで勘弁でしょうし。
こういういい方はしたくないですが、熱海駅から4人も駅員がいなくなったことで、熱海駅でのサービスが低下したとも取れるんですよ。
たった一人が原因で。
小田原駅で駅員とのやり取りを撮影していたそうですが、撮影している時点で一種の脅しみたいなもん。
ネット上に晒そうとする人もいるわけで、ある種無言の圧力(撮影する行為)を使って合理的配慮という名の強要みたいなもん。

 

しかしJR東日本横浜支社は「乗車拒否とは認識していない」とし「すぐに人員を確保できなかった」、「事前に連絡が欲しい」旨を弁明しています。伊是名さん本人は事前にJR東日本のウエブサイトで駅情報を調べたが、無人駅であることや、事前連絡が必要だということがわからなかったといいます。また小田原駅の駅員の対応が「ご案内できない」の一点張りで、代替手段を考える合理的配慮の姿勢をJRに感じられなかったことも、改善を求めたい点です。

 

障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−|社民党
2021年4月26日  社会民主党全国連合幹事長 服部良一 はじめに  4月1日、先天性骨形成不全症の障がいを持ち電動車いすで生活する伊是名夏子(社民党常任幹事)さんがJR東日本小田原駅で、熱海駅を経由して伊東線来宮駅に向かいたい旨を駅員に...

事前連絡が必要なことが分からなかったとありますが、無人駅に人員を配備するのに事前連絡なしで出来ると思っている感覚のほうがマズイ。
差別と区別の違いも理解していないのかなと思う。

 

合理的配慮、合理的配慮と言いますが、

第八条 事業者は、その事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。
2 事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。

当日、無人駅に4人も配備することが、まさに【その実施に伴う負担が過重】。

 

政党がこれを出すということが信じられませんが、彼らが求めているのって特権的配慮だと思いました。
タクシーの提案など、当日できる範囲での合理的配慮は十分しているわけですし。
タクシーは一か月前予約じゃないと無理・・・なんてことも主張されていたと思いますが、当日予約でも対応できることはすでに判明してますし。

 

というよりすごく不思議なんですが、撮影していたとされる映像、なんで公にしないんですかね。
JRに謝罪要求って、いったい誰の得になるのかわかりませんが、そんなことしているから賛同が得られないんだと思います。

 

調べてもわからなかったことを理由に言い訳大会みたいになってますが、大人の言い訳ってホントみっともない。
私も前に、根拠がない言い訳を駆使する人からとんでもない損害を食らったことがあるのですが、こういうのって本人に言い訳だという自覚がないから余計ややこしい。
自分の非を認めない人、絶対に謝らない人も世の中にはいますしね。

 

こういうのって、まずは自分の非を認めて謝罪して、その上で【こうしてほしい】みたいな提案じゃないと、聞いてくれないと思います。
駅構造について調べたけどわからなかったというのも、JRのHP以外にウィキペディアでも調べられるし、それでもわからないなら電話して聞いていればよかっただけの話。
健常者はイチイチ電話したり調べたりしないだろ!みたいなのも、差別ではなく区別として、普通に歩ける人は調べる必要がないので調べないだけ。
ベビーカー押しているママさんだった調べてから行くわけですし、調べなかったことを正当化して謝罪を求めるとか・・・JRの人に同情します。
調べないことって、最終的に自分に不利益が発生しても自己責任でしかない。

 

まあ、JRが謝罪するとは思いませんが、この人たちは何かを変えたくて歩み寄っているように見えないのが残念。
言うのは誰でもできるけど、言いっ放しでは何も変えられない。




コメント

タイトルとURLをコピーしました