PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

RD-5701-GSってまだ作っているの??

blog
スポンサーリンク

10速105時代(5700系)の時代の話。
5700系のリアディレーラーって、実は6種類もありますw

 

10速105(5700系)に32Tスプロケを使うには??
読者様から質問をいただきました。 いつも楽しく拝見しています。 当方50代の貧脚ライダーですが、先日仲間に誘われヒルクライムに行ってきました(いわゆる初級者向けの峠です)。自分のバイクは7年前の物でコンポは5700系の10S、スプロケは11...

 

RD 最大ローギア フロント構成
RD-5700-SS 28T ダブル用
RD-5700ーGS 28T ダブル・トリプル用
RD-5700A-SS 30T ダブル用
RD-5700A-GS 30T ダブル・トリプル用
RD-5701-SS 30T ダブル用
RD-5701-GS 30T トリプル使用時
32T ダブル使用時

時代だよなぁと思うのは、RD-5700-GSって最大歯数が28Tだったりします。
この時代、SSはフロントダブル用、GSはフロントトリプル用という区分だったのでしょうがないのですが。

 

最近に合わせてワイドギアを使いたい場合、5700時代のユーザーはRD-5701-GSを探すしかないわけです。
アマゾンを見ていたら、ちょっと気になる表記というか。

RD-5701-GSってまだ生産中なの??

よくわかりませんが、2022年2月21日に入荷予定とか書いてあるんですよ。

 

5700系のRDって、まだ製造しているんですかね??

 

ほかの販売サイトで見ると、シルバーは生産終了扱いになっていて、ブラックのほうは濁す表現が多い。


 

ただまあ、正確な情報はわかりませんが、期待しないほうがいいと思う。
5700系をいまだに作る理由が思い当たりませんし・・・

 

ロー32TはRD-4601-GSでも対応しますが、こちらについては探しても全く出てきません。

旧10速の未来

スプロケは現行の10速用で対応しますし、チェーンは旧10速のアルテグラ(CN-6701)とティアグラ(CN-4601)は販売中。

 

チェーンリングも探せばあるっぽい。

 

過去に5700系105を使っていたことがありますが、それなりに旧10速コンポ(7900、6700、5700、4600)って使っている人はまだいるんでしょうかね。
使えるなら何ら問題ないですが、古いパーツってどうしても入手困難になりがちです。

 

結構ややこしいのは、旧10速コンポを使っている人の中には、ホイールが11速に対応しないものを使っていることも。
現行の105にコンポを載せ替えすると、必然的にホイールも交換になるわけですが、唯一11速の11-34Tであれば10速ホイールに取り付け可能だったりします。

 

使えるものは使い倒したほうがいいこともあるし、コンポ載せ替えするよりも次に新車を買ったほうがいいこともあるでしょうし。
本当にRD-5701-GSをまだ作っていて入荷予定があるのかは謎ですが、あまり期待しないほうがいいような気がします。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました