PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

電動キックボードでひき逃げという報道は生ヌルイ。

スポンサーリンク

アホだよなぁ、と思うのですが。

大阪・ミナミの路上で、モーターで走行する「電動キックボード」に乗って自転車に衝突し、けがをさせたのに逃走したとして、大阪府警南署は9日、自動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大阪府八尾市水越の会社役員、容疑者(49)を逮捕したと発表した。「覚えてない」と容疑を否認しているという。

容疑者は足元に3歳の娘を乗せ、一方通行の道路を逆走していたという。走行時に必要なヘルメットの着用やサイドミラーとナンバープレートの装着もしていなかったという。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

もっとガッツリ踏み込んで欲しい

報道事実でいうと、ナンバーや保安器を付けていない電動キックボードに3歳の娘を乗せてひき逃げしたという話なんですが、電動キックボードなので原付扱いですよね(一部自動二輪になる場合もありますが)。

 

もっと悪質性をアピールしたほうがいいと思う。

40代会社役員の男性が、ナンバープレートを付けず、サイドミラーなども未装備のまま、ノーヘルで原付に二人乗りし、自転車の男性に衝突し怪我をさせたにもかかわらず逃走した疑いで逮捕された。
容疑は自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)。

 

なお、原付の種類は電動キックボードだったという。

原付でこんなことしたら、暴走族と変わらん。
電動キックボードだと急におもちゃ感が出ちゃうように思うけど、原付でこんなプレイをしたら当然ヤバイ奴認定される。

 

けど、よくもまあこんなもんに大切な自分の子を乗せるよなぁ。

 

車両である意識が無さすぎだと思うんですよね。
これは自転車も含め。
巷にいるママチャリなんて、違反行為の総合商社みたいな奴らが多いですが、多少歩行者にぶつかっても知らん顔ですから。

 

ちょっと前に自転車に乗っている人が赤切符切られたと報道で出てました。
信号無視&横断歩行者妨害のダブルなので当然のことですが、なぜか擁護する声もある。
しかも擁護している人に限って、信号無視の方だけを取り上げていたりするので気持ち悪い。
いやいや、スクランブルで車道から進入すればそりゃ信号無視になるけど、それだけなら普通は警察も切符は切りません。
横断歩行者妨害もあったから赤切符なのに、都合よくそこについては触れないという姿勢にはガッカリどころの騒ぎではない。

 

歩車分離式交差点と、自転車が従うべき信号機の話。
ちょっと前に、自転車で赤切符を切られたというニュースがありました。 これ、従うべき信号機を間違えたことと、横断歩行者妨害をしたことのダブルパンチで悪質と判断されて赤切符になっているようですが、なぜか自転車に対して同情的な意見を言い出す人もい...

 

電動キックボードも歩行者同然、自転車と同程度くらいにしか思っていない人たちが好き勝手やるから問題なのですが、そもそもの話でいうと、自転車についても歩行者の延長程度にしか考えていない無責任な人たちがいることが問題な気がする。
警察官でもその程度なのでお察しなんですが。
歩道を自転車で通行する警察官にぶつけられた経験を持つ私としては、もはや言葉もありません。

どうするんでしょ

実証実験の電動キックボード、実験が延長されていろんな地域で実証実験をしてますが、結局のところどの程度の違反や事故があったのかについて検証した上で法制化される予定になってます。
現状では、免許なしで乗れる小型低速車というカテゴリを新設する予定だそうですが、この流れ自体は変わらないかと。
ヘルメットの有無についての実験だと思えばいいです。

 

自転車に少額違反金制度導入と、電動キックボード(一部)が免許不要の方向へ。
警察庁の有識者会議が中間報告をまとめたとのことで、いくつか報道にも出ているように、自転車に対して少額違反金制度を導入することと、電動キックボードの一部を免許不要とする検討に入ったようです。 まだ正式に決まったわけではありませんので、あくまで...

 

自転車の少額違反金制度も創設予定となってますが、これについては速やかにお願いしたいところ。
歩道を爆走する自転車なんて日常茶飯事ですし。
怪我をして慎重に歩いている身としては、マジで怖い。

 

先日、無意味なやり取りをさせられて非常に困惑したのですが、こんな感じ。

読者様
読者様
俺は歩行者の安全を最優先にして、時速20キロくらいで歩道を走る。
管理人
管理人
自転車の歩道通行は徐行義務がありますよ。
目安は6-8キロ。
読者様
読者様
嘘をつくな。
そんな低速で走る自転車は見たことが無いぞ。
管理人
管理人
立法当時の国会議事録だと、警察庁の交通課の方が時速4,5キロと説明してますね。
結局自転車を歩道に上げたときに想定していたのはその程度のスピードで走ることを想定したみたいですね。
読者様
読者様
そんな非現実的なスピードなわけがないだろ。
時速20キロでも歩行者を最優先しているのだから安全で問題ない。
管理人
管理人
それはあなたが一方的に安全だと思い込んでいるだけで歩行者は怖いと思っているかもしれませんよ。
歩道走るならルールくらいは守ったら?
読者様
読者様
けど車道は危ないだろ。
歩道で安全を優先して20キロで走ることのどこが悪い?
管理人
管理人
あなたが車道を走ると怖いと思っているように、歩行者は歩道を走る自転車が怖いと思って脅威です。
歩行者には歩道以外に逃げ場はありませんよ?
車道で怖いと思っていることを、あなたは歩行者に向けてやっているだけでは?
管理人
管理人
車道を走るか、歩道を徐行するかの2択しかないです。
何か難しいのですか?
読者様
読者様
徐行したら遅刻するだろ。
非現実的なことを言うな。
お前は歩道で徐行しているのか?
管理人
管理人
ロードもママチャリも乗りますが、そもそも車道しか走らないので。
ママチャリの時にごく一部、30mくらいだけ歩道を走りますが、当然徐行です。
読者様
読者様
嘘をつくな。
お前だって歩道で徐行などしないだろう。
管理人
管理人
嘘をつく理由が無いでしょw
そんな難しいこと?
歩道を徐行するか車道を走るか。
それ以外には、自転車に乗らないという選択肢もあるよ?
管理人
管理人
歩道を時速50キロで走れと言われたらほとんどの人は脚力的にムリだろうけど、徐行するのって何か難しいの?
読者様
読者様
車道は危ないし歩道を徐行するなど現実的ではない。
管理人
管理人
だから甘ったれるなって。
車やオートバイが遅刻しそうという理由でスピードオーバーしてもいいんか?
同じだろ?
読者様
読者様
お前が語るのは理想論だ。
現実的ではない。
徐行したら早く起きないと間に合わないだろう。
管理人
管理人
早く起きればいいじゃんw
甘ったれるなって。
読者様
読者様
だいたい国が悪い。
自転車のスペースを整備すべきだ。
管理人
管理人
国道は国だろうけど、県道とか市道は自治体だぞ。
自転車スペースが整備されていない場合は、好き勝手やることも許されるという考えなの?
何か難しいの?
車道を走るか、歩道を徐行するか?
管理人
管理人
車道は怖いと言って歩道に逃げたくせに、歩行者に怖い思いをさせるのは盛大に矛盾してね?
自分がされるのは嫌だけど自分がするのはいいというジャイアン的思考なの?
管理人
管理人
大して難しくもないルールなんだから、守れないなら乗らなきゃよくね?
歩道を徐行することってそんなに難易度高いか?

何も難しくないルールな上に、怖いなら歩道を徐行することは認められている。
徐行したくない言い訳を道路構造に求める・・・それは単なる逃げと甘え。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました