PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車道が「変」になる理由。

blog
スポンサーリンク

相模原の国道16号にある自転車道について質問を頂きました。

読者様
読者様
相模原の自転車道ですが、なぜ交差点手前で自転車道が終了して歩道になるのか意味がわかりません。
歩道の中にある自転車道ってどうなんですか?

ほとんどの自転車道って、交差点手前では歩道に接続していると思います。
まあ、クソ構造ですが理由はあると思います。

自転車道が歩道に接続する理由

国道16号相模原の自転車道はこれ。
確かに、交差点手前では歩道になります。

例えばですが、東西道路と南北道路が交わる十字路交差点があるとします。
4方向に歩道、車道、自転車道あり。
自転車道は双方向通行にしましょうか。

自転車道は道路交通法上では車道。
そうすると、自転車道同士が交わる部分は交差点です(交差点の定義は2以上の車道が交わる部分)。

何が起きるかというと、車道の信号機が「対面」にある以上、車道の信号機による制御を受ける。
もしくは、横断歩道用信号機に「自転車歩行者専用」とあれば、横断歩道用信号機の制御対象。

そうするとどうなるかというと、このような動きをすると信号無視になる。

けど交差道路は青信号なので交錯するし、横断歩道の信号機も青なら歩行者とも交錯する。

 

結局さ、今まで歩道を通行してきた自転車は、同じような場面で交差道路側に右左折して進行する場合に、信号機の規制を受けなかったわけでしょ
歩道上をずっと進行しているのだから、交差道路側に進行しようと信号無視じゃないし関係ない。

 

ただでさえ信号守らないチャリカスが多数いるし、このような状況ではほとんどの自転車乗りは信号機による制御対象だとすら思っていない。

想定外のトラブルが起こりやすくなるから、わざと自転車道の交差点手前を歩道に接続しているんだと思いますよ。
横断歩行者は青信号だと思って横断開始したのに、自転車道を通行する自転車が信号を理解できないので事故が起こりやすくなるし。

 

だから「どう見ても歩道の中にある自転車道」が大量発生する。

自転車道用の信号機をつけたとしても、ジャパニーズチャリカス様たちが信号機を守りますかね?
今までたいした罰則もないからと自由を履き違えたプレイを連発してきたチャリカス様たちが。
だから自転車道の末端部分(交差点手前)を歩道にして曖昧にしたほうがまだ安全なのでは。

 

オランダも、車は横断歩道で止まるけど、自転車は全然止まらないから歩行者が気を付けるしかないとか言われるけど。

ルール守れないなら

ちょっと前に、自転車の「悪質な」違反に対して赤切符運用だと報道がありましたが、赤信号無視、一時不停止、逆走、歩道の徐行義務違反の4つを悪質な違反とするらしいよね。
これについて、

 

「自転車を不便にする」

 

などと言っていた人がいますが、この程度も守れないなら構造以前の問題なのな。

 

自転車インフラねぇ…
先日もチラっと書きましたが、 こういう意見、どこか舌足らずで何を言いたいのかさっぱりわからん。 さっぱりわからん 「自転車を不便にしたら」という意味がまずわからないけど、自転車に赤切符を切る運用を積極的に始める記事を引用しているくらいなので...

 

間接的に「信号無視」を許容しちゃう?
先日の記事。 ええと、ちゃんと読めない人ですかね? ところで自転車インフラですが、法律上の矛盾を解消した上できちんとした構造を作るなら別に反対なんてしませんよ。 さすがに日本語を読めない場合にはフォローできませんが。 そもそも、ガンガン飛ば...

 

自転車インフラ整えたところで、自転車道の中で右側通行する奴がいれば逃げ場もなく事故るだろ。
信号無視する奴がいたら成り立たんだろ。

 

自転車道での自転車同士の正面衝突事故、原因は電動アシストママチャリの【右側通行】。
昨日書いた、自転車道での正面衝突事故の件ですが、 違う報道では、事故原因として【電動アシスト自転車の逆走】であったそうです。 事故原因について こちらで報道されています。 事故が起きたのは、10日午後5時半ごろ。名古屋市中区丸の内の“自転車...

 

最低限の「悪質な違反」に対する赤切符運用について、「自転車を不便にする」という感想が出ること自体が情けない

 

自転車道の末端(交差点手前)を歩道に接続しているのは、わざとですよ。
現状のチャリカス様たちの実力と法律上の問題などを考えた場合、そうせざるを得ないのかと。

 

まあ、信号守れない程度の実力を発揮するなら、マジで滅亡してくんないかな?と思っていますが、シンプルに迷惑なのね。
なんで青信号で通過しようとして、赤信号側が突っ込んでくるのやら。

 

お風呂屋さんでも、ルール違反をしたら怖いお兄さんたちに囲まれて罰金でしょ。
ヘルメット着用義務があるのにノーヘルでアタックしたら罰金なんすよ。
ルール違反をするなと。
先っぽだけ!とかお願いしてもダメなのな。

 

まあ、法律上の問題も解消しないと無理があるわな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました