PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

平日休み勢は輪行と相性が悪い。

blog
スポンサーリンク

突然ですが輪行、好きですか?
輪行…平日休み勢は相性が悪いと思ってまして。

スポンサーリンク

通勤ラッシュと重なる

平日に輪行する上でネックになるのは、まずは朝。
路線にもよるでしょうけど、通勤ラッシュと重なるのでまず不可能です。

 

以前、通勤ラッシュと反対方向なら大丈夫だろと思って8時台の電車に乗ったところ、逆方向も終点に近づくに連れて普通に混雑することを理解しておらず、だいぶ迷惑かけてしまいました。

 

結局、首都圏の電車で輪行可能な程度の空き具合って、朝10時~16時くらいが限度だと思う。

 

そうなるとどうするか?という話。
以前は前日の夕方前までに目的地に輪行し、宿泊し、帰りは16時前までに収まるようにプランニングしたり、徹底的にラッシュと逆方向になるようにしたりしましたが、こういうのって気にしない人は気にしないもんなのかな。
混雑した電車で輪行している人もマレに見かけるし。

輪行するなら土日祝が間違いなく気を遣わないと思う。

不思議なもので

以前、後輪外さない輪行袋のほうが計測サイズが小さい(?)などと寝ぼけたことを語る人がいた気がしますが、

クソ邪魔レベルですよ。
使ったことがある人なら、邪魔レベルは半端ないことはわかるかと。
縦にすりゃマシですが、縦は安定しませんし。

ルールに反するとは知らなかったとは言え、普通に黒歴史です笑。
前後輪外して縦型がベストなのは言うまでもない。

前後輪外して縦型でも、普通に見ればデカイ荷物なんですけどね。

 

けど、後輪外さないタイプってまあまあ見かけるのよね。
階段とか登りにくいし、邪魔だし、メリットが特にないものとしか思わないけど、販売されていたらルールがどうとか関係なく買う人は買うよね。

 

違法電動アシスト自転車や、公道を走れない電動キックボードについても似たような話なんですかね。
販売されていたら買う人が出てくる。
ルールなんて知らないし。

 

売るのは自由、使い方は購入者に委ねる。
ある種、輪行袋も違法電動アシスト自転車も似たような話に思えてしまいますが…


コメント

  1. しろん より:

    朝5時台とか、上り下りともに空いてますよ。
    ロングライドに出かける時は、季節を問わずそれくらいの時間に出発しています。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      その時間は肉体的にムリですし、一時間ちょっと乗るとかなり混んできてムリですが笑

タイトルとURLをコピーしました